他人事?

「どこの国だよ?」と思ったら日本だってさ。
・おしゃぶりの悪影響で提訴、母子とベビー用品メーカーが和解
 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080321-OYT1T00644.htm
 歯のかみ合わせが悪くなったのは、おしゃぶりを長時間使用したためだとして、
 横浜市内の女児(7)と母親が、おしゃぶりを販売したメーカー「コンビ」に
 治療費など約900万円の支払いを求めた訴訟は21日、東京地裁で和解が成立した。
 女児は同社が販売したおしゃぶりを1日10時間以上、約3年8か月間使用。
 歯並びやかみ合わせが悪くなり、主治医から「おしゃぶりが原因」と指摘された。
なんかこういうの多くない?
「おしゃぶりばっかだと、歯並びに悪影響を与える可能性がある」ってことなんて、
男であるおいらでさえ知っている。
この記事だけ見ると、
 -子育ての当たり前のことを学びもせず
 -泣く子供をおしゃぶりで手抜きをし
 -自分の責任を棚上げして他人のせいにする
としか取れないんだけど。。。
ウチでは、麗香におしゃぶりさせるよ。
泣いて仕方ないときや、珠希に手がいっぱいのとき、疲れてヘトヘトの時などさ。
でもさ、限度って言うか常識っていうか、そういうのあるじゃん。
泣き止まないからおしゃぶりを咥えさせるのではなく、なぜ泣いているのか考える。
電車の中でうるさいならおしゃぶりで黙らせるのではなく、説いて静かにさせる。
そういうもんだと思うんだよね。
# この点に関してまで前述の親が怠っていたとは言わないけど
何度も書くけど、小さな子供に起きる全てのことは親の責任であると思うよ。
そりゃさ、突然後ろから居眠り運転の車が突っ込んで… とかってのは別だけどさ。
でも、ちと例えは悪いけど、シュレッダーで指を怪我するのも親のせい、
椅子から転んで頭部に枝が刺さってしまうのも親のせい、
バーベキューに夢中で放っておかれた子供が池で溺れるのも親のせい。
そして、おしゃぶりで歯並びが悪くのも親のせい。おいらはそう思う。
もちろん、100%全てを防げるわけじゃない。そんなのできない。
珠希だって目のすぐ横を切ったことがあるし、ホットプレートで軽く火傷もした。
“子供”なだけに、どんな行動をするのか、予測しても予測してもし切れないんだもの。
けどね、あまりに他人事のように自分の子供に接する親、増えてない???

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    子供が二人になって小遣いが目減りしそうな君にお得な情報をお知らせ
    はなまるニュース 2008年|讃岐うどん(さぬきうどん)・ぶっかけうどんのはなまるうどん
    http://www.hanamaruudon.com/news/index.html
    うどんばっかりってわけには行かないけど月5回行けば元が取れるってのはいいと思わない?
    ※吉野家の80円引きってのもあったよね。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    もち知ってるさぁ!
    でもね、近くに無いの、お店が。。。(涙
    会社の近くにあれば最高なんだけどな。
    > ※吉野家の80円引きってのもあったよね。
    これは、自宅の最寄り駅にあるから行けるかな?
    でも月に1回食べれば満足だしなぁ。。。
    むぅ。

タイトルとURLをコピーしました