3人目の名前

麗香が生まれたばかりだけど、3人目が生まれたときの名前を考えておこうかと…。
ん? 気が早すぎ? 何人子供作るのかって?(笑
いーじゃねーか。少子化が深刻なんだからさ。

最近、かっこいい名前が多いよね。
おいら、芸能人は郷ひろみと真田広之と森高千里くらいしか知らんけど、
誰だっけな、「りあむ」ちゃんってのがいたよね?
あと、「希空」ちゃんだっけ? ”のあ”って読むんだよね。
他にも、、、
「夢眠(むーみん)」「流帆(るぱん)」「羅々鈴(ららべる)」「武紅(しゃあ)」
などなど。。。
やっぱりどんどん国際化も進むわけだし、既存の概念だけに縛られる必要無いと思うし。
で、1晩考えたんだけどさ、「椰子(ココナッツ)」なんてどうかね?
音の響きがかわいいと思わない?

……
つけねーよ、そんなの(笑
 生まれた娘に「椰子」と書いて「ココナッツ」にしようと思ってるんですが、
 反対が多いです。
 大体家族内なら分かりますが知り合いからの反発はちょっと頭に来ます。
 だって他人の子なんだから、どう付けたって文句言う権利なんてないですよね?
 http://koerarenaikabe.livedoor.biz/archives/51148362.html
まあ、また”釣り(ひっかけのおふざけ投稿)”なんだろうと思うけど。
さらに言うなら、他人の子の名前をとやかく言う権利など誰にも無いけど。
前にも同じようなこと書いたしね。
ただやっぱり、一言だけ意見を言わせてもらえるのなら、
「他人が読みやすく、本人も呼ばれて恥ずかしくない名前」
ってことに、もうちょいウェイトを置いてみるといいかもしれないね。。
“名前”ってのは、基本的に”他人”が使うもの。
もちろん周りに迎合しようという意味ではないけれども、
「自分(親)がいいと思ってんだから」って理由で付けられちゃ、本人はたまらない。
もう1回言うけど、どうせ”釣り”だとは思うけど。そう思いたいし。。
とりあえず下記のやり取りを思い浮かべて、1人で噴き出しちゃったよ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
銀行にて
銀行員「ココナッツさ~ん、いらっしゃいますか?」
ココナッツ「はい」
銀行員「ココにナッツ印をお願いします
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
その時代により、名前にだって流行り廃りとかあるとは思うけどさ、
まあなんていうか、ある程度”普通”のほうがいいんじゃねえかなぁ???

コメント

タイトルとURLをコピーしました