幸運

ちょっと目を疑った。

・水野真紀、太蔵議員にチクリ
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070704-00000018-dal-ent
 先日、杉村太蔵衆院議員が自身の週刊誌での連載で、生後2ヶ月の長女を
 自宅に残したまま夫婦で食事に出掛け、戻ってきたら具合が悪くなっていたと告白した。
 このことに触れ、「子供に何かがあったら自分が後悔することになるので
 私にはできません」、代議士の妻として母としてやんわりと忠告した。

彼も、ただのダメ親だったか。。
パチンコやっている間に子供を放置している親と、なんら変わらない。

「2ヶ月」だよ? 寝かせている間に布団が顔にかかって窒息するかもしれない。
吐いたミルクが気管につまり、窒息するかもしれない。

片時も目を離せない時期じゃないの?


ちょっと信じられない。

外食したいなら、抱っこ紐かなんかで一緒に行けば済む話。
ハッキリ言って、この子が命を落とさなかったことが幸運だと思う。

確か彼は、赤ちゃんポストに関して
「どうしようもない酷い親は少なからずいるから、ポストは必要だ。」
というようなことを言っていたと思う。

その”酷い親”とは自分のことではないのか?

ウチの珠希は今1歳半ちょっと。
やっぱり夫婦2人で出かけたいと思うときはある。
が、子供を置いて行こうなど思ったことも無い。思いつきもしない。
寝てるとか起きてるとかは関係ないし、そこは論点になり得ない。

しかも、自分でその記事を書いたなんて、頭おかしいんじゃないだろうか?

頭に来るんですよ、こういう親は。
同じ親として、”親”だなんて呼びたくも無い。”親失格”の人間。

もう1度書くけど、「この子が命を落とさなかったことが幸運だと思う」だと思うよ。
たまたま大丈夫だっただけ。

自分で何1つできない子供を育てるとはどういうことか、気持ちを改めてほしい。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    杉村太蔵って過去にも失言してたと思いまつが・・・相変わらず成長してないんですね
    誰でも失言することはあるけど、取り消す事の出来ない場で失言をするってのは
    自分の立場をわきまえる事が出来ないってことだから議員なんてやる資格はないし
    それ以前に子供ほったらかして出かけるなんて人間失格!!
    大人の着ぐるみ着たガキ

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんかね、2ヶ月の子を放置してなにかあったらどうするんだとか思わないのかと。
    想像力の働かないヤツというのは、なんども書きますが"頭が悪い"と思います。
    学力とは別の"頭のよさ"という意味で。
    業務用シュレッダーがあるのに子供をほったらかして指を切断させたり、
    公園のベンチにほったらかして、枝がささって命失ったり、そういう親とは名ばかりの生き物と同列だと思います。

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    >思わないのかと。
    きっと、ああいうオコサマな方々は思わないんでしょうね(情けないけど
    >想像力の働かないヤツというのは、・・・中略・・・同列だと思います。
    同感です。
    いつぞや国道を走ってるとき親子4人が数十メーター先(横断歩道じゃないとこ)を
    わたってたんですが小さいほうは父ちゃんが抱えてたんで問題なかったんだけど
    おねぇちゃんの方が途中で立ち止まり逆戻りしそうにしてたんでこっちは徐行(すぐとまれるように)しながら近づいてったんだけど、母親は怒った感じで手招きするだけで、子供は戸惑うばかり
    で、こっちは最終的におねぇちゃんがわたり終えるまで停車してまつ
    っていうシュチュエーションに出くわしたんだけど、そのとき思ったのが
    なぜ、母親は自分が戻って子供保護しない?
    という疑問が浮かびますた。
    んでおいらは、親なら自分の子供が危機に瀕しかけてるんだから身を呈してでも子供守るもんだろって感じで睨み付けつつ通り過ぎたしだいです。
    けど、あの母親にはこっちが何で睨み付けてたのかわかんないだろうけど・・・
    車止めたことに怒ったぐらいにしか感じてない?

  4. トンカツ屋ですが・・・ より:

    SECRET: 0
    PASS: 1cbbf47a672901af5b938f751c78bb41
    こんにちは。
    酷い話ですよね。確かにうちの様にじいさんばあさん居る奴にはわからんだろって言われればそうなのですが居ないなら居ないなりに考えるのが普通なのですが。
    以前、うちにいらっしゃる商社の営業さんが子供を助手席に乗せていらっしゃったんですよ。
    その方、転勤族で奥さんとお子さんの3人暮らしなのですが奥様が妊娠されていて、朝急に陣痛が来てしまい(予定日よりかなり早く)親御さんが来るのに半日以上掛かるってんで、会社の上司に相談して許可もらったって連れて来られました。
    どうしても行かなければならない訪問先があるとかで休めなかったようです。
    子供の事ってみんなが分かり合えば何とかなる筈なんです。許可してくれた上司もすごいと思うし、事情を察知してお子さん同伴で来社を快諾してくれたお取引さんもすごいと思う。
    でもそれは当たり前田のクラッカー(?)じゃなければいけない筈なんですよね。
    勿論、この議員のアホさ加減にも問題があるのですが、昔みたいに近所のおばちゃんが「いいわよ、うちで見てるからいってらっしゃいな」って言ってくれる環境もなくなったのも事実。
    それで何かあったら・・・なんて思うのがおかしい話で、たいがいそう言うことを言ってくれる人は子育てのプロだしそう言う交流があってこそ、みんなが子供を守るシステムみたいなものが出来るんだろうと思います。
    最近少ないじゃないですか大工さんが示すような近所の小言おばさんや雷おやじ。

  5. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    バイクのメット入れに子供を押し込んで殺したのと同じだ、とかコメントを入れようかと思ってブログを見たんですが、コメントできないようになってますね。
    このことが選曲に知れ渡ったら、お母様方からは見放されると思うんですけど。
    ということで、次回選挙は・・・と思ったら比例区なんですね。
    Wikipedia見てみたら、よくこんなのが議員になったな、という思いが。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E6%9D%91%E5%A4%AA%E8%94%B5
    まあ、郵政選挙だったから当選しただけで、次はだめなんじゃないかと期待。

  6. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    該当ブログのpost_283 より
    >最初はいつまでたっても泣きやまない娘を抱いて妻と本気で「これは何かの病気ではないか?」などと心配をして
    いた親が2ヶ月しかたってない子をほったらかして出かけるのか?
    >両親などに相談
    親に相談する知恵があるなら預けるって知恵も身に付けろよ
    >なるほど言われてみればそうだな
    と、気づいたときにすでに子供が亡くなってた
    なんて、ことにならない事を祈るばかり
    ってか、家政婦さん雇えば?
    と、感じつつこの記事がうpされた日が7/5と言うのを見て
    "イメージアップしようとしてるんだなぁ"
    と感じた僕は心が汚れてますね。

  7. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    言葉はいろいろだけど、きっと皆さんの思うところは一緒だと思います。
    おいらもhakuさんも何度も言うように、子供は何をやらかすかわからないし、
    どこに危険が潜んでいるのかもわからない。
    だから親はありとあらゆるリスクを察知し、もしかしたら"考えすぎ?"って思うくらい
    いろんなケースを想定して安全を図るわけじゃないですか?
    それをね、「2ヶ月の子を放置して出かける」とは何事? 意味がわからない。
    だーいぶ昔に書いたヤツだけど、こういう親になるんだろうな。
    http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-136.html

タイトルとURLをコピーしました