誇らしい その2

その1はこっち→http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-650.html
今日は平日でおいらも仕事なので、かみさんのお見舞いはお母さんと珠希だけ。
そしたら、かみさんからこんなメールが来た。
「珠希、やっぱりすごく寂しいのを我慢しているようで、
 さっき糸が切れたようにワンワン泣いちゃったの。
 なんとか泣き止んだけど、今帰るときにまた泣いちゃって
 ○○(かみさん)も大泣きしちゃった。」
そうなんだよね。寂しくないわけがない。まだ2歳ちょっとだもの。
でもね、昨日も一昨日も、かみさんのお母さんと一緒にいい子にしてたんだって。
夜も、ふと「ママは?」と聞いてきたけど「ママは病院でしょ」って諭されて
そのままいい子に寝ていたんだって。
珠希も珠希で、あいつなりに頑張っているんだろうなあ。。。
今までママンと24時間一緒で、いつも目を開ければママがいて、
ご飯食べるのもお風呂入るのも寝るのもママと一緒。
それが良いのかわからないけど、でもそんなママンが急にいなくなって、
会えるのも数時間だけなんだもんね。
いつも一緒だったのに、なんだかわかんないけど会えなくなった。
しかもママンは、もう1人の自分じゃない人間を大事にしはじめている。。
そんな気持ちなんじゃないのかなぁ?
あ、風呂はたまにおいらと入るけどね。
別に甘やかすつもりは無い。
むしろおいら、けっこう”厳しい父親”になると思うし、そのつもり。
けど、まだまだ小さいうちはたくさん甘えさせてやりたい。
100%自分の味方で、いつも見ていてくれて、無条件に愛してくれる親の存在を
いつも感じさせてやりたいと思っている。
もちろん、悪いことしたらちゃんと怒るよ。
でも、そういう”躾”とは別の、親の愛情ってのはたくさん感じさせてやりたい。
親バカ? 甘ったれ過ぎ?
そう思う人は、ぜひそう言ってね。
客観的に、第三者の目で見る力はあるつもりではいるけど、
それでもどうしても視野が狭くなったり、ズレた方向に進むかもしれないし。。

まあ、今回の”ママンと珠希の別居”も、彼にとっていい経験になってくれると思う。
同様に、かみさんにとってもね…(笑
他の子は、泣きながらも保育園に行ったりしてる。
でも珠希は、まだ固形を食べないことから保育園には行かせられない。
だから”親とはなれて過ごす”いい経験になるんじゃないのかな、、 っと。
で、これを乗り越え、たまこ(仮名)という存在を受け入れるようになって、
また精神的に成長してくれるんじゃないのかな、、 っと。
「2人目が生まれると、1人目が赤ちゃんがえりする」って言うよね。
今まで全て自分に注がれていた親の愛情というリソースが、
自分より年下の赤ちゃんのほうに向けられてしまいがち、
もしくはそう感じてしまうからなんだと思う。
それにはおいらもかみさんも充分に意識してて、
珠希を変な意味で寂しがらせるようなことが無いよう、気をつけようと思っている。
頑張れ珠希! 負けるな珠希!!
まだ小さいのにこんなに頑張っているお前が、パパンは本当に誇らしいよ。

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お嬢さまの御誕生おめでとうございます。
    >親バカ? 甘ったれ過ぎ?
    私はそうは思いません。
    沢山、いっぱい、甘えさせてあげて良いのでは無いでしょうか?
    限度は認識していらっしゃる様ですし、、、
    お兄ちゃんに成り立ての小さいお子様だったら、いっぱい泣いて良いと思うし、聞き分けが良くなくても当然だと思っちゃうなあ。。。
    珠希ちゃん、ほんとに誇らしいですね。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >nonoさん
    お久しぶりー。お祝いの言葉ありがとうございます。
    > 私はそうは思いません。
    そう言って頂けると安心します。
    特にnonoたんに言っていただけると。。
    たぶんね、どこの子も変わらないとは思うんですよ。
    ウチだけが"神童"なわけではない。どこの家の子も"神童"なわけであって。
    だけども、それでも特に自分の子は偉いと思っちゃうんですよね。テヘ!(笑
    男同士、珠希にはたくさんたくさんかまってやろうと思っています。

タイトルとURLをコピーしました