急性腸炎?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週末の予定。
・6日(土)昼過ぎにかみさんの実家へ
・7日(日)チビどもを預け、かみさんと一緒にフットサルへ
・8日(月)当然ながら、普通に出社
実際のとこ。
・6日(土)昼過ぎにかみさんの実家へ
・7日(日)私、体調不良でずっとダウン。。。
・8日(月)会社お休み
・9日(火)同上
土曜の夜中、子供の泣き声で目が覚めた時には
「ん? ちょっと腹具合が悪いな」という程度だった。
まあ、以前に書いたこともあるんだけどね、
> マックを食べるとお腹痛くなる。
> トンカツ弁当とか食べてもお腹痛くなることがある。
> 調子に乗ってアイス食いまくると、すぐお腹壊す。
> 飲んだくれたあとは、ほぼ100%お腹壊す。
> 緊張してもお腹痛くなるし、寒くてもお腹痛くなる。
という虚弱体質なので、いつものことと気にせず寝た。
日曜朝、起きると腹痛とダルさと悪寒。
トイレに行くと、(汚い話で申し訳ないが)もうただの水!
熱は9度弱! ハラワタを誰かに握りつぶされているような痛さ!
さらには熱のせいか、腰やら背中やら膝やら、あちこちが鈍痛!
もうね、寝ているのさえ辛く悶えているような状況。
病院行けばいいんだけど、それさえ厳しい。ってか、トイレまで行くのもしんどい。
ってか、10分に1度トイレなんだから病院など行けやしない。
日曜夕方、ようやくちょっと動けるようになったので休日診療やってる病院へ。
やっぱり感染性の腸炎だかなんだかということで、飲み薬をもらった。
(ダル過ぎて医師の説明をなんにも覚えていない)
薬をもらって安静にしているも全然良くならず、
結局その晩もかみさんの実家にお世話になったまま月曜日を迎えた。
仕事用のThinkpadは持ってきていたんだけどね、
すぐに帰るつもりだったから付属バッテリのみでアダプタを持ってきていなかった。
かなり劣化してきてて、1時間程度しか持たない程度だからなんもできない。
まったく仕事できずに会社に迷惑掛けまくり。
ま、横になっているのさえ辛い状況だったから、
どうせ座って仕事などできなかっただろうけどね。。。
で、月曜夜。
出るもんも出きったようでトイレの回数も減り、
なんともお手数なことに、かみさんのご両親に車で家まで送ってもらうことに。
かみさんも麗香も戻したりで、症状にバラつきはあるものの家族みんなピンチ。
珠希だけはアホみたいなテンションで、それはそれでうるさくてカンベン(笑
まあ、1番重症が私で良かったよ。
そして本日火曜日。
夜には座ることはできるようになったが、相変わらず食欲はゼロ。
おかげでこの3日間で5kg減ですよ。いいダイエットだ。
脱水症状に気をつけて水分は摂るようにしているんだけど、飲むと5分後にはトイレに。
まるで口からケツまでが、短い1本のホースのよう。
明日はちょっち頑張って出社しないとな。いろいろあるし。。
でも変に居座って何かの拍子に誰かに染ったらアレだし、
1日体力が持つとも思えないので、適当なタイミングで早退させてもらおう…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぶう より:

    SECRET: 0
    PASS: 1cbbf47a672901af5b938f751c78bb41
    もしかして此処最近ちょっとお疲れモードだったのではないですか?ストレスもたまっているようで・・・(某所で拝見)
    「弱り目に祟り目」じゃないですが「菌」関係の病気は、そういう所を狙ってきますよね。至る所に菌はありますが体力があるときは、なんでもなくてもちょっとでも免疫力が落ちると・・・。
    意外に冬場ってそういう病気が流行るようなんです。
    たまちゃんも来年から団体生活(?)が始まると他のお子さんから貰ったりと別な意味で賑やかになってしまいます(苦笑)。
    普段からの体調管理がすごく重要に成りますね。
    いずれにせよゆっくりお休みできればいいですが・・・急がしそうですもんね・・・。
    [色:FFFFFF]*こういうときは、お手洗いに手の消毒剤と便器内の消毒(アルコール類でいいので)を置く事も大切です。>余計なアドバイス[/色]

  2. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    急性腸炎の時は菌を流してしまうのが一番ですから、下痢を止めない方がいいんですよね。
    前にも書いたと思いますけど、スポーツ飲料系で、
    砂糖以外の甘味料の入っていないものか、リンゴジュースあたりがいいですよ。
    ダイエット○○とか書いてあると合成の甘味料がさらに下剤となりますから。
    出すもん出して、汗かいて熱下げたら治るので、それまでの我慢ですね。
    治ってからも身体が弱っているので、インフルエンザ等にご注意を。
    うがいと手洗い(手首の上まで)がやっぱり基本だそうです。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぶうさんhakuさん、ありがとうございます。
    あと、NEeDSさんにしまむ、replyしてなくてごめんなさいです。
    今日(水曜)の夜、実に4日ぶりに"空腹感"があったので
    お調子に乗ってお雑煮食べてお蕎麦食べて毎日骨太をグビグビ飲んだら、
    瞬く間に絶不調に舞い戻り、こんな時間でも寝られずに腹を押さえています。
    さてここで疑問。いきなりアホみたいに食う私は、バカなんでしょうか???
    > 意外に冬場ってそういう病気が流行るようなんです。
    体温の低下って免疫力の低下と1直線につながっていますもんね。
    寝相が悪く、いつも掛け布団が行方不明になる私は大ピンチです。
    > 出すもん出して、汗かいて熱下げたら治るので、それまでの我慢ですね。
    はい、"下痢や嘔吐は毒の排出"であることは知っていましたので、
    そのあたりは「なすがまま」にしています。
    熱は6度台に落ち着いてきましたので、そろそろ安心かな。。
    病気って、自分が辛いのは当然イヤなことなんですが、
    「家族に伝染しないか?」ってのが1番心配です。
    かみさんが同じ症状になったら、とても子供の面倒など見ることができない。
    子供が同じ症状になったら、それこそ"命"というレベルで心配でたまらない。
    結果、私だけがこんな重症で済んだのは幸いだったな、、 っと。
    う、、 ちとトイレへ。。。
    ・・・・
    ただいま。ふぅ。
    テレビでやっていましたが、インフルエンザが目立ってきたみたいですね。
    私たちのような成人でも最悪死に至るわけですし、
    子供や老人にとっては、それこそ命の灯火を消し去る脅威なわけで、
    この予防には万全を期さないとダメだな、と思ってます。
    マスクして、こまめなうがい手洗いと、週末には予防接種を。。
    本当はゴーグルもしたほうがいいらしいですね。
    「目からの感染もある」なんて言ってた気がする。
    これから温暖化が進めば、さらに脅威となるウイルスが
    日本に上陸してくるんだろうなぁ。。。 参りますね。

  4. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >いきなりアホみたいに食う私は、バカなんでしょうか???
    あほですね。
    あ、ちなみに関西方面では、「愛嬌のあるおばか」のことは「あほやなあ」などとと「あほ」を使います。
    関西人が「バカ」といったら、本気でバカにしてるってことですので、よろしく。
    弱っているところにいきなり負担かけたらそりゃおかしくなりますよ。
    最初は「塩味だけのおじや」か「すうどん」ぐらいにしとかなきゃ。
    繊維物や乳酸菌系統、それからタマゴなんかはダメですよ。
    そうですよね>ぶうさん
    それから、インフルエンザの予防接種は抗体ができるまで2~4週間かかるといわれていますのでシーズンが始まる1ヶ月前位に摂取しておかないと、効果が間に合いません。
    そして効果は5ヶ月程度続くということですから、11月中旬くらいには受診しておく方がよさそうですよ。

  5. ぶちょお より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大丈夫ですか??
    もう治りましたか。
    早く元気になってください。
    *僕も12月の第1週、風邪ひいてしまいました。

  6. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ぶちょお
    もりやん首都圏統括本部長さんでしょうか?
    未だにお腹はちょっとゴロゴロするけど、
    おかげ様でまあほとんど復調した感じです。
    いやあ、"腹痛い"って参るよね。病院にも行けやしない。
    今回はホント、重篤なのが私だけだったのが不幸中の幸いです。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。