宝物が増えました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寝られやしない。
ということで、簡単に経緯を。。
・19日(火)
里帰りのかみさん、出産予定の病院にて検診に。
「羊水が減ってきているようなので、本来の予定日(28日)まで待たずに
 明後日(21日)に計画分娩しましょう。」
とのこと。明日(20日)に入院、検査等をして、21日朝から陣痛促進剤を利用予定。
当然連絡を受けたおいらは何事かと思い心配するが、
なにかクリティカルな問題とか、そういうのでは無いということ。
“羊水過少”なわけでもなく正常範囲だけど、ちょっと少なめってことみたい。
夜、おいらは羊水の減少と陣痛促進剤に関して調べまくる。
しかし、特に目立つ情報は見つけられず…。
陣痛促進剤にもリスクはあるけど、”陣痛促進剤を使わないリスク”と天秤にかけ、
病院側に提案どおりの処置を行うことで納得する。
おいらのばあちゃんが
「大丈夫なんだろうけど、やっぱり心配で寝られないねぇ…」
とか言うので、
「出産で最悪の事態なんて、よっぽど病院がヤブか母子になにか問題あったかで、
 そんなの宝くじに当たるより確率低いんだから、安心しなさい。」
とテキトーな口からでまかせを言って安心させる。
ってかさ、そんなこと言われるとこっちが心配になるじゃんか(笑
・20日(水)
昼過ぎ、かみさんとお母さんと珠希で病院へ。
珠希を生んだのと同じ病院で、しっかりしていたし大丈夫だろう。。。
珠希の時は、陣痛が来たと会社に連絡があってから
> Yahoo見ては閉じて、またYahoo開いて、同じニュースもう1回見たり。。。
> 10秒ごとにメールチェックしてみたり。。。
> タバコ吸おうとしてボールペン持って行ったり。。。
とかってダメダメさを露呈させていたけど、今回はまだ落ち着いている。(たぶん)
前は、かみさんは丸1日陣痛と闘っていたし、おいらも徹夜でヘロヘロだったので、
「ある意味計画分娩のほうが負担も少なく楽なはず」と自分に言い聞かせる。
かみさんにも、安心してリラックスするようにメールをする。
が、その手がなんだかヤケに汗ばんでしまう。 …ダメじゃんおいら(笑
心配なのは珠希。
大好きなママンがいなく、おいらもいない状況で大丈夫かな、、 っと。
でも、そこはかみさんのママンが面倒を見てくださるから大丈夫でしょう。
ってか、おいらがいたところで無力なんだけど…(涙
・21日(木)
有休を取って、6時に起きてかみさんの待つ病院へ。
7時ちょいに出て9時に到着。ちと遠いな。。
タイミング悪く、かみさんは検査に入ってしまった様子。
40分ほど待ち、ようやくLDR(Labor(陣痛) Delivery(分娩) Recovery(回復室))へ。
陣痛促進剤を点滴しはじめていたが、当然ながらまだ全然陣痛はなくピンピンしてる。
14時になっても子宮口は若干開いているものの、まったく陣痛が強くならずに、
徐々に徐々に点滴を多くし、また意図的に破水させ、出産を促す。
当初は「15時くらいまでに生まれるかもね」なんていってた助産婦さんも、
「16:30くらいまでに生まれるかな…」なんて弱気(?)な発言。
かみさんまで「今日中に生まれるかなぁ?」なんて言い出すし。
いやいや、破水させておいて1日放置は無いでしょ(笑
15時頃までは、ずっと2分おき(!)に来ていた陣痛も非常に弱く、
かみさんはあくびするわ、腰をさする必要も無いわで、おいらまで心配に。。。
でも、15時半をちょい過ぎてから、なんかいきなり本格的に陣痛がキタ━(゚∀゚)━!!!!!
そこからはトントン拍子な感じで進み、出血も少なくサクッと生まれました。
まあ、「サクッ」と言っても、普通に痛いし、普通に大変だったわけだけどね。。
珠希の時と同様に、生まれてすぐのご対面。
やはり珠希の時と同じで、かみさんは「カワイー!!」を連発していた。
たまこ(仮名)アップ! 思ったより毛むくじゃら。珠希の時より毛むくじゃら。
まあ、このサル顔のまま大人になるわけじゃないしね。
たまこ in 保育器。時々「ふにゃ~!」って泣いてた。
他にも多くの子が並んでいたけど、やっぱ自分の子が1番かわいいし美人だな(親バカ
産後2時間は安静にして、その後に改めてたまこと対面できるので、
そのタイミングでかみさんのお母さんと珠希に来ていただくことに。
珠希は「あ、あかーちゃん。」と指を差すものの、当然まだよくわからずに
すぐに他の場所で遊びたがって「あっちいくー。」と言う始末。
なにか本能的に「ママンを取られるライバルが誕生した!」と察して、
それで見たくなくて「あっち行く」って態度なのか? と勘ぐってみたり…。深読み?
で、おいらには「パパ、ちんちんある? ちんちんある?」だってさ。
久しぶりに会って、いきなりそれかよ? ああ、あるよ! 今ここで見せてやろうか?
まったく、親の顔が見たいもんだ!!!(笑

心配性なもんだから、いろいろ心配したよ。珠希のときもそうだけどね。
なんていうか5体満足なのか、またうんち飲んで胎便吸引症候群で病院送りにならないか、
ってか、それ以前に母子共に最悪の事態とかにならないか…。
だんだん陣痛が強くなり、「ヒッ、ヒッ、フー!」の呼吸を目の当たりにすると、
珠希の時の記憶が甦り、全身の毛穴が開くような、逆立つような、そんな感じがした。
生まれてすぐ産声をあげたし、かみさんの意識も明瞭で安心したけど、
「今回はうんち飲んでないですか?」
「大丈夫よー。羊水もきれいだったし、今回は全然平気!」
なんて会話を助産婦さんと交わして、そこでやっと一安心できた。
(前と同じ助産婦さんだったし、珠希のことを覚えていてくれてたのだ)
かみさんはね、また
「いつも○○(おいら)がいてくれるから頑張れるんだよ。」
とか言ってくるのよ。
だから、俺はかんけーねーっちゅうの。
お前が頑張ったからだ。
この39週間、いろんなことを乗り越え、この最後の瞬間も頑張って耐えて乗り切った、
その素晴らしい、達成した自分をまずは褒めろって。何度も言わすな。
なんかおいら、立会い~出産まではかなり冷静だったし落ち着いていた。
かみさんが「もうダメ! いきみたいー!!」って絶叫&狂乱してる横で、
助産婦さんの問いかけにも普通に返答していたし、
かみさんの手を握りつつ、いきむ際には頭を支えてやり、
でも同時にデジカメも用意し、電源を確認し、逆光を避ける位置取りを考え、
また助産婦さんの手つきと会話から、今たまこがどんな状況かを把握してた。。。
“冷静”っていうか”無感情”な生き物になっていて、
その場で自分がやるべきことを遂行する、それだけに意識がいっていた。
けど今、家に帰ってきてひと段落して、、、
興奮で手が震えるってような、全身が沸騰するような、そんな感じ。目頭が熱くなる。
たまこ、かわいかったなぁ。。。
きっとかみさんに似て、素朴で田舎臭い、素直で元気な子になるんだと思う。
「ありがとう」って言葉じゃ表しきれない、例えられない感謝の気持ちでいっぱい。
やべぇ、涙出てきた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まりお より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    姫君誕生おめでとう!!
    えーとえーとなに言っていいかわかんないや。
    詳しくは今度会いに行ったときに!
    とりあえず、娘に泣かされろ!!
    ざまーみろ!花嫁の父!!

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おう、ありがとう!
    またお邪魔するなり遊びに来てくれるなり、近いうちにお会いしましょう。
    > ざまーみろ!花嫁の父!!
    たまこを嫁にするためには、
     -おいらよりガンダムの知識があり
     -おいらよりフットサルが上手く
     -おいらよりカラオケのノリが良くないと
    認めません!!
    ってか、やっぱりまりおのお父さん、号泣だった?

  3. まりお より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    え?うちの親父?
    私の時→酔っ払って母に殴られていた
    姉の時→酔っ払ってやたら姉の友人たちに握手していた
    参考にしないように。。。

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 私の時→酔っ払って母に殴られていた
    > 姉の時→酔っ払ってやたら姉の友人たちに握手していた
    そしてまりおのダンナは、自分の結婚式で泥酔してまりおに殴られた、、、 っと(笑

  5. なおP より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おめでとうございます・
    いつか、誰かのカキコミに「麗」とか・・・付けるって書いていましたけど・・・。
    「麗」って「うらら」って読むのご存知でしたか?
    私の友人「麗(うらら)」って言います。
    どうです?うららちゃん!
    お嬢さんが生まれた日、真冬の寒さが緩んで、うららかに晴れたので、フッと思ったので提案しました。
    う~らら♪う~らら♪うらうらよ~♪う~らら♪うらら♪うらうらよ~♪って!byリンダ

  6. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、「優」って字か「麗」って字がいいなぁ、、 と、漠然とですけどね。
    「うらら」って読み、もちろん知ってますよ。
    小学生のときは、恐竜博士&漢字博士だったんだから!(ダサッ!!!

  7. との より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おめでとうございます!
    家族一同心よりお祝い申し上げます。
    落ち着いたら、
    是非新しい赤ちゃんに会わせてください。

  8. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とのー! ありがとうでござるー!!
    ぜひぜひあみたんも一緒に、またお会いしたいですね♪
    そだそだ、暖かくなったら水族館とか行きましょうよ?
    雨でも寒くても暑くても快適だし、けっこう大人でも面白いと思います。
    ってか、その前にフットサル来なさいな、とのっ!
    かみさんが行けるとき事前にお伝えするので、もしご都合が合えばそのときに…。

  9. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >うん、「優」って字か「麗」って字がいいなぁ、、 と、漠然とですけどね。
    じゃあ、両方使っておまけつきで「優麗聡」で「ゆりさ」。
    優しく麗しく聡い。
    才色兼備でしかも優しい。
    理想的だぁ。!!!!!
    ・・・・・これが「今どき」の名付けです。
    他人の住民票を見る機会が多い職業柄、名付けの傾向を見てきましたが、最近は漢字を選んでむりやり読ませるか、読みを重視して漢字を当てるかっていうのが増えています。
    薦めませんけどね
    子供の顔を見ながら、奥さんとも相談して、ゆっくりじっくりいい名前を考えてあげて下さい。
    あ、英語圏でも発音しやすい名前にするっていうのもポイントとしていいかもしれませんよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。