双極性鬱病?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たまに早く帰れたとき、かみさんと見てるTVがある。
それは、「たけしの本当は怖い家庭の医学」ってヤツですよ。
前回はうつ病のことやってた。
主人公のおばちゃん、テンション高くてなんでも意欲的な元気な人なんだけど、
やがてそれが行き過ぎているようで、夜中なのにフラッシュアイデアを友人に電話したり、
睡眠時間が足りてないだろうに眠くなかったり…。
かみさんと、「”躁”だねえ」なんて話してた。
「躁」ってのは、大抵「躁鬱病」なわけで、やはり後半は鬱の症状になってた。

で、今回のテーマは「うつ病」だったわけ。
http://www.asahi.co.jp/hospital/utu/index.html
1:同僚のミスをあなたが怒られた時は?
 A:謝る B:謝るが気にしない C:謝らない
「A」かなぁ? もちろん、内容とかにもよるわけだけど。
まずは謝った上で、状況を正確に報告するんじゃない?
2:頼まれた明日までの仕事が終わらない時は?
 A:とにかく頑張る B:平気で残業する C:帰る
「A」だと思う。根性論でやっつけられるのであれば、やっつけちゃう。
もちろん、日々がコレじゃあ壊れちゃうけどさ。
3:苦手な上司に飲みに誘われた時は?
 A:嫌だが行く B:積極的に行く C:断る
「C」だな。”飲み”という席で苦手な人といても、互いに気分悪いだけ。
上手く理由をつけて断ると思う。
4:ゴミ出しのルールを守らない人を見た時は?
 A:間接的に注意する B:直接注意する C:放っておく
「B」かな。何気に言う時は言う。そのうち刺されるかも?(笑
間接的にやる気持ちもわかるし否定しないけど、なんか後ろめたく感じる。
5:自分が急いでいる時に人がうずくまっていたら?
 A:気遣う B:すすんで助ける C:無視する
「B」でしょ。もし自分のその1歩で助かる助からないとかだったら、
もう一生後悔しそうだしさ。(自分がかわいいだけ?)
6:仕事で意見が食い違った時は?
 A:大勢に従う B:主張する C:心の中で非難する
「B」だな。ポジティブな討論はするべき。周囲への配慮をしながらね。
それは仕事だけでなく、あらゆる状況で有益だと思うんだけど。
7:儲け話に誘われたら?
 A:断る B:とびつく C:検討して判断する
「C」でしょ。飛びつくバカとかいるの?
まあ、聞いておいてそんは無いと思うし、面白そうだしさ。
ってことで、「A=2、B-3、C=2」って感じ。
結果を見ると、ナニナニ…。
高揚気質で、なりやすい鬱病は「双極性鬱病」だと。なかなか治りにくい鬱病だと。
安請け合いしがちなので、
周囲の人はあまり頼まないように だと。
おーい! 聞いてる~? しゃちょ~!?
お調子モンで自分の器を考えずに安請け合いするおいらには、仕事振らないでー!(笑

確かに当てはまる部分はあるかな。
「できません」と言うのは嫌いだし、その結果”1人デスマーチ”になりかけたり(笑
まあ、仕事のことだけで”鬱”っぽくなることはまず無いんだけど、
そこになにかプライベートのことが重なると、すごく低調になったりする。
最近はずっと元気だけど、ほんのちょっと低空飛行気味かなぁ。。。
でもまあ、誰にでもあるようなことだと思うけどね。
仕事では納期が決まった重いタスクがあって、
プライベートでは人の心を折るような発言を耳にしたりもするし、
そういうのが重なっちゃうと、たまこ(仮名)は元気に生まれてくるかな、とか
なんかもう余計な心配みたいなことが、いっぱいグルグル回って寝られなくなる。
幸いいつも”鬱っぽい”程度だし、飯は食えるし死のうとも思わないし、
1週間もすれば元に戻ることが大抵だけど。ただ「テンションがかなり低い」だけ。
楽しみの喪失感と、自分が無価値なのではとウジウジしちゃう程度。
こんな感じの人、けっこう多いんじゃないのかなぁ?
ま、「鬱病」自体は珍しいもんじゃないし、それがすぐに命に関わるものではないけど、
ただ周りに理解してやれる人がいないと辛いんだよね。
サボッている、やる気が無い、怠け者… みたいな視線に晒され、
病状を知らない無責任な励ましとかにより、最悪の方向に行ってしまう… とかさ。
周りに気になる人がいたら、気遣ってやってくださいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    おいらの結果は↓のコメント内にある
    http://yurey.blog94.fc2.com/blog-entry-338.html#comment1384
    ※ただし下のほうの米については不問に伏すように!!!!!!!
    んで
    1.2.5に関しては状況によって変わる>おいら
    1についてはリンク先に書いてるから割愛
    2.については体調がよければがんばるけど、体調が悪かったりがんばっても無理だと
    判断した場合は頭数増やしてくれない限り帰る。
    ※だっておいらたち体が資本の商売だしね。
    ※あと会社との信頼関係が築けてるとこのものは確実に終わらせる。
    ※常用と請けでもちがいまする。
    5.については近くに誰もいなかったらもち助けるけど、近くに人がいたりしたらその人に
    近くにいてくれるように頼み交番ないしに連絡して適切な処置を頼むって感じだから
    最低ラインのA:気遣う を選んでまふ。
    追記
    4.については相手の性格による
    直接的・間接的どちらで言ってもこちらの趣旨を汲んでくれる人にはどちらでもかまわないけど、ルールを守らない人の中には"自己中心"的な方が多く、そういう方はどっちの方法で言っても通じない場合が多いから摩擦の少ない間接的なほうを選ぶこと多し。
    ※んで、自己中の人は自分が問われると誰かのせいにして言い訳しがちだしそういった場合は放置

  2. Rey より:

    SECRET: 0
    PASS: 796f2c6347496f219143fe5a93c06e71
    呼ばれた気がして来てみた(笑
    私なんか、5の質問は「見て見ぬふり」を選んだ。
    人間の皮を被った悪魔と呼んでくださいな(笑
    >それがすぐに命に関わるものではないけど
    これは少し違うかな。
    うつ病経験者だけど、いっつも死にたい(いなくなりたい)と考えていたので。
    異常な考えだけど自分ではそれを自覚できなかった。
    私の場合、高速をまたぐ陸橋を車で通るとき、なぜか「ここからアクセル踏んだら
    気持ちよくジャンプできるな~」とか「この木とこの木の間からジャンプすると高く
    飛べるかな」なんて事を考えてた。
    うつ病の自覚がなかったから「ここの自縛霊にとりつかれた?」と思い込もうとしてた(笑
    治った今はそんな事は考えられない。
    うつ病は命に関わる病気だと思う。

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大ちゃん
    なんか、こういうテストってその人の本性が垣間見えてしまってグフフフフ…(謎
    まあ確かに、その時の気分でも差が出てくるよね。
    > 4:ゴミ出しのルールを守らない人を見た時は?
    > 6:仕事で意見が食い違った時は?
    なんて、それこそその時の気分や時間の都合、モチベーションで全然違ってくるし。
    >Reyさん
    トラックバックしていいものかと悩みつつ… 内気なもんで。。
    > うつ病は命に関わる病気だと思う。
    軽率な書き方で気分を害されたかもしれないことを謝ります。ごめんなさい。
    言葉が足りなかったのが明白なんですが、
    「各臓器に物理的に害を及ぼしたり、機能を停止したりしてすぐに命に関わる」
    という意味で書いたつもりでした。
    ごく身近な人が鬱になったことがあるので、軽視しているわけではないのは
    理解いただければな、、 って思います。

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    to もうすぐ独身貴族なにいさん(もうすぐ餓死するにいさんか?
    >その時の気分でも差が出てくるよね。
    ですよね。
    にいさんのようにもうすぐハッピーなネタが舞い込んでくる予定のある人はどちらかと言うと寛大な対処のほうを選びがちだけど、仕事に追い回されてたりして心にゆとりが無いときは人のことなんて…って感じになりがちでもおかしくないしね。
    >本性が垣間見えてしまってグフフフフ…(謎
    さて、何のことやらさっぱり…ひっひっひっ
    >(これでわかる人、今度ぜひ一緒に飲みに行きましょう!)
    チミが長崎くんだりまでくるのならお付き合いして上げよう(えっへん

  5. Rey より:

    SECRET: 0
    PASS: 796f2c6347496f219143fe5a93c06e71
    はい、ご理解いたしました(笑
    遠慮なくトラバしてくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。