背筋痛

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜の夕方、幼稚園のお遊戯会が終わって自宅に戻り、掃除機掛けていたのよ。
特になんかアクロバティックな体勢でやってたわけじゃなく、普通にね。
突然、背中全面にズキッ! っと強い電撃でも喰らったような痛みが走り
「ぐえぁ!!」と、声にならない呻き声と共に掃除機を落とし、崩れ落ちた。
ギガデインがサンダガをまともに喰らったような痛み。
かみさんもビックリ。
「どうしたのっ!?」と聞いてきたけど、痛みでロクに返事もできん。
つったわけでもない、ギックリ腰でもない、背筋が肉離れを起こしたような感じ。
横になろうにもそれだけでも痛みが走り、その痛みで呼吸が乱れる。
肺炎&胸膜炎の時の地獄が思い出される………
それでもなんとか転がり、ちょっとするとだいぶ痛みは治まってきた。
ただ安静時は痛みは無いものの、なんか”焼けるような”熱っぽさがあるのよね。

結局そのまま日曜も安静に過ごし、今日月曜。。
むずがゆいような痛みで夜通し寝られず、気を失いそうなほどに眠たいのよ。
背中を伸ばした状態で安定していれば、未だ焼ける感はあるものの痛みは無いけど、
 -椅子にもたれた状態から起きようとしたり
 -頭を下に向けたり
 -上体を左右にひねるような動きをすると
思わず顔をしかめ、声が出てしまうような痛みが走る。マジ痛い。
痛みが走らないよう変に力を入れてしまうのか、肩が凝って仕方ないし。
腰や背中の関節ではなくあくまで筋肉の痛みなので、無茶せず安静にしていれば
恐らくもう2~3日もあれば治る気がするんだけど、「若くない」と感じたなぁ。。
重い物持ったわけでもない、ただの掃除機掛けでこんなだなんてなんとも情け無い。
最近フットサルもご無沙汰気味なんだけど、運動不足ってダメだねぇ。
時間と精神的な余裕があれば、毎週水泳したいんだけどね。
“札幌のトビウオ”と呼ばれた私の泳ぎ、まだまだ錆び付いて、、、 いるだろうな(涙

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 大工@PC より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おいらの持病、肋間神経痛に症状が似てんなぁ
    おいらの場合心臓つかまれたのかってぐらいの痛みで
    背筋伸ばした状態を保つことしか出来なかったんだけど
    最近は普段から背もたれのない椅子には座らないとか
    座ったにしても短時間にして背中に負担がかからない様にしてる
    そのお陰かでかいのはやってない
    おいらは針灸に行ったり風呂に長く使ったりして治してたよ

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご心配どうもです。
    肋間神経痛とは違うかなぁ。
    あくまで背中のスジ(脊柱起立筋 )だし、ある程度痛みも引いてきたし。。
    でもまだ熱っぽさとかひきつり感はあるから、今日はなるべく早く帰って
    早めに寝ようと思います。

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    ペインクリニックとかいうのん知ってます?
    整形外科がやってたりするんですけど。
    何らかの傷害が生じて「痛み」が起きているときに、その原因をすぐに完治させることはできませんが、、とりあえずその「痛み」だけは注射とかで押さえるってことをしてもらえます。
    原因となる傷害は自然治癒を待たなきゃならないけど、その間ず~~~っと痛いっていうのはつらいですからね。
    以前に五十肩(?)が最悪になったときには、身体はもちろん頸も腕も足も動かすのに激痛が走るような状態になったときも、注射(たぶん神経ブロック)を数本打ってもらったら、痛みはあるものの何とか動けるような状態になりましたよ。
    最近はペインクリニックという看板を出しているところも増えてきていますから、探してみてもいいんじゃないですか。

  4. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「ペインクリニック」聞いたことはありますが、全然頭にありませんでした。。
    とりあえず痛みだけ抑える応急処置をしてくれる、って感じなんですね?
    今時点ではだいぶ痛みも減り、少し下も向けるようになってきたので
    明日明後日で治りそうですが、最初に行けば良かった。。。
    情報ありがとうございます!

  5. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    >とりあえず痛みだけ抑える応急処置をしてくれる、って感じなんですね?
    まあ、そんな風に利用してますね。
    それから、湿布で「インドメタシン配合」って言うのが薬局で普通に売ってます。
    麻薬を除けば一番強い鎮痛作用のある薬剤ですから、痛みのあるところに貼るようにすれば、それなりに効きますよ。
    ペインクリニックとかでも普通に処方しているものですし、家庭での応急処置用として常備しておくといいと思います。
    それでは、お大事に。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。