誇らしい

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

かみさんからメールが来た。
「珠希がいつものように走り回ってたら転んで泣いたの。
 なんとか自分で泣き止もうと頑張ったけど、どうしても泣き止めなくて、
 抱っこしてあげたら途端にわんわん泣いたの。
 で、今はぱいぱい触りながら、膝の上でおとなしくしてる。
 お兄ちゃんになろうとして頑張っているのかなぁ? なんかいじらしいよ。
 たまこ(仮名)生まれたら、赤ちゃんがえりするかなぁ?」
調子に乗って機嫌よく走り回ってて、けどふとした拍子にコテッとコケて泣く。
いつものことだし、手に取るように目に浮かぶ。。。
そんな当たり前の見慣れた毎日だけど、珠希は珠希なりに日々頑張って、
考えて、学習して、成長していっているのかな… なんて思った。
「珠希は珠希なりに頑張っているのかもなあ。
 赤ちゃんがえりしても別に悪いことじゃないし、かわいがってあげようね。
 珠希もたまこ(仮名)も、同じ宝物だよ。両方大事だからね。」
珠希の泣いてる顔を思い浮かべながら、そんな返信をした。
そしたら、
「うん。なんか涙出てきた。」
だって。
親子揃って泣き虫だな、おい!

改めて思い返すと、ずいぶん大人になってきたと思う。
例えば、プラレールで遊んでて、次に絵本を読み始める。
プラレールは動かしっぱなしだから、
「ほれ、プラレールは止めなさい。」
って言うと、前までは絶対止めないわ、おいらが止めると泣き叫ぶわだったけど、
最近はほとんど自分で止めるようになった。
「おー珠希、偉い偉い!」と頭ナデナデ。
お風呂でも、頭を洗って顔に水が掛かるとこの世の終わりのように泣き叫んでいたけど、
最近は必死に顔を拭いながら耐えられるようになった。
湯船に肩まで浸かるのを嫌がっていたのに、昨日かみさんと3人で入ったら
いつのまにか肩まで浸かって10数えてから上がるようになった。
(まだ自分1人では1~10まで数えられないんだけどね)
またもや「おー珠希、偉い偉い!」と頭ナデナデ。
他にも思い出せば、いろいろと出てくる。。。
我が子が頑張って成長している。
日々、なんにも考えずに食って泣いて寝てるだけかと思っていたのに、
1歩1歩確実に成長し、昨日の自分を上回ろうとしている。そして、実際上回っている。
すごくね? イヤ、ホントにすごくね? 誇らしくね?
1mも無い身長で、10kgも無い体重で、ロクに会話もできないチビのクセに、
毎日を全力で頑張って、いろんなこと吸収していってるんだよね。
そんな珠希の親である自分が、ちょっと誇らしく思える。
あと、誇らしく思えることがもう1つ。
こういうことに気づいてやれ、涙を流して喜んでやれる女性がおいらのかみさんであること。
優しく、人の気持ちをわかってやれる女性が、いつも笑顔でそばにいてくれること。
もうちょいしたら、誇らしいチビがもう1匹増えるのか。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まどか より:

    SECRET: 0
    PASS: 7c3b7614284869850805b1f8b6a57fde
    泣く」っていうのも色んな「泣く」があると思うんです。
    わがままで泣いていたり、叱られて泣いていたり。
    でもそれだけじゃなくて頑張ろうと思うんだけど
    思うように追いつかなくてや淋しくなって等々・・・。
    同じ「泣く」っていうことでも、奥底にある気持ちを
    傍にいる大人はちゃんと汲んであげないとだめですよね。
    毎日ちゃんと汲めているのかな?って思ったりします・・・。
    保育園でも見た目は体が大きくて一番お兄ちゃんって
    感じの男の子が案外ナイーブで外の変化に反応しやすく
    よく泣くことがあります。
    何故泣いているかということに大人が気づいて対処
    していってあげないといけないですね。
    たまきくんはお兄ちゃんになってどんな
    感じになられるのでしょうか。
    奥さん無事楽な出産でありますようお祈りしています。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですね。「泣く」にも複数あることに最近気づきました。
    以前は単純に"わがまま"による「泣く」でしたが、ここ最近は
     -プラレールの電車をつなごうとして、頑張ってるんだけどできなくて泣く
     -転んで泣きそうなんだけど、我慢して… でも我慢しきれずに泣く
    とか、前と違った意味合いでの「泣く」が増えてきたように思えます。
    まどかさんの言うとおり、大きな意味で「泣く」中にも、
    その根底にある理由はなんなのかをわかってやることも親の務めだなぁ… って思います。
    > 奥さん無事楽な出産でありますようお祈りしています。
    ありがとうございます。
    なんかだんだんとお腹が下がってきたみたい。
    なかなか元気で、ボコボコ蹴られて夜も目が覚めちゃったりするらしいです。
    とにかく母子共に問題なく生まれてくれれば、言うこと無いなぁ。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。