「子供を生む」ということ

いや、ちょっとビックリ。
おいらの周りでも子持ちはたくさんいるし、かみさんも2人目を妊娠中なわけだけど、
こんなのが”後を絶たない”だなんて、信じられない。
・後絶たない「飛び込み出産」 経済苦、危険認識の甘さ原因
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071206-00000018-san-l04
以前、奈良県の妊婦が病院に受け入れを断られ、死産した事件があったよね。
確かこれも、全然妊婦検診を受けていなかったんじゃなかったっけ?
個々人で事情が違うんだろうから一概に言えないけど、
ちゃんと妊婦検診を受けない理由ってなんなんだろう?
“受けなくてもいいだろう”って甘い考え? ありえない。
こんなおいらでさえ、かみさんが妊娠した時はいろんなこと調べて、
妊娠中に避けるべきことやいろんな危険性、流産とは具体的にどういうことなのか、
出産時のリスクやなんやら、ネットや本を読み漁った。
妊娠している本人なら、もっと気にならない? 自分のことだよ?
“検診を受ける金が無い”って経済的な面? なら最初から妊娠しないようにすればいい。
確かに検診での負担は大きい。
後に35万が戻ってくるとしても、ちょくちょく1万円近くが出て行くのは痛い。
だったらさ、妊娠しないようにすりゃあいいじゃん。違う?
自分の子供なのに、その程度の金(大金ではあるけど)をケチッて
危険に晒すってのがどうしても理解ができない。

もちろん、上に挙げただけじゃないもっと複雑な問題を抱えた人もいるかもしれない。
だから事情を知らないおいらが一方的に非難できる権利なんか無いとは思うんだけど…。
でも、正直な気持ちはそんな感じかな。
それにしても、
「飛び込み出産で産み、費用を踏み倒した上に出産育児一時金を受け取る悪質なケース」
があるってのは、これはどういうこと? 新種の詐欺? 自分の子供は金稼ぎの道具?
妊娠~出産ってさ、”死ぬ危険”があるものじゃんか。
現代医学ならそのリスクはかなり低いとは言え、決して”ゼロ”ではない。
かみさんの出産に立ち会ったのは、下手したら
「かみさんの顔を見るのは、これで最後になるかもしれないから」
という理由から(縁起でも無いけどね)。かみさんも、同じ位の覚悟だった。
子供ってさ、親を選べないんだよね。
「親を選んで生まれてくる」って言葉、おいらはまだ信じていない。
だからさ、自分の子供くらいちゃんと生んでやってよ。。。

コメント

  1. 由乃 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご連絡ですが、ネットの中を散策する上で、
    「降りてきた天使」
    http://koyuki117.blog104.fc2.com/
    の管理人「初雪」(もと小雪)は、悪いことばかりしている人のブログです。下記のアドレスであばかれています。
    http://pakurikoyuki.blog83.fc2.com/blog-entry-82.html
    初雪(もと小雪)は、特に、写真や文章の盗作が多く、迷惑を被った人がたくさんいます。
    バレると、いろんな名前を使って脅迫を繰り返したり、他人のblogを自分のブログと言い張ったり。初雪は恐ろしい多重人格者です。
    だまされないように、被害にあわないように、気を付けてください。
    特に個人情報はもらさないように。
    私は初雪から迷惑を被った一人です。だから、私以外の人がつらい思いをしないように、コメント残しました。
    では、あなたの幸せをお祈りしています。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    迷惑を被ったかどうかは知りませんが、こういったSPAM書き込み自体も迷惑であることを
    理解されたほうがいいと思う。
    単なる宣伝と思われても仕方ないでしょうね。

  3. ぶう より:

    SECRET: 0
    PASS: 1cbbf47a672901af5b938f751c78bb41
    SPAMぢゃないぞー・・・といってみる^^
    ごぶうさたしてました。上の記事の匠さんのチクリに釣られてお邪魔・・・。
    「飛び込み出産」・・・記事がおいらの出身地だけにちとorz
    嫁さん曰く「飛び込み出産って経産婦が多かったりする」との事。初産で意外に安産で生んでしまって、2度目の時に「あ~あの時めんどくさかったな、別に大丈夫じゃん」とタカをくくってしまうらすいです。そんな毎回同じ条件で生めるんだったら苦労しないのにね・・・。
    ちょっと拡大解釈ですが、その「めんどくさい」の中に「コミュニケーションをする」も入っているような気がするんです。妊婦検診も色々な手続きも・・・人と関わるのをめんどくさがって有意義な情報を得られずに窮地に追い込まれるような気がします。
    金銭面だって何かしらの補助や還付は、受けられるはずなんですけどね。
    でも、もしかしたら卵を放ってしまっているオイラ達が無責任すぎるのかな?って思う今日この頃。

  4. ペドンギー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    出産って、結婚した2人が最初に経験する大きな出来事です。
    そして、この経験が未熟な2人を大きく成長させるんですよね。
    折角受け入れてくれて、生むことが出来たのに踏み倒す?
    生まれたばかりの赤ちゃんの顔を見て、まずは「ああ、この子を僕達の元に無事に届けて
    くれてありがとう」って、感謝しますよね。。。
    出産という一大イベントを経て、親達が成長し、親としての自覚を持たなければ
    子育ては難しいと思います。
    通りすがりですが、管理人さんの意見に同調しましたのでつい書いてしまいました。
    すみません。

  5. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >ぶうさん
    > ごぶうさたしてました。
    なにげにセンスを感じます(笑
    > 「飛び込み出産って経産婦が多かったりする」
    うーん。「1回目は安産でよかった。でも2回目もそうとは限らないな。」って思うのが
    正常な神経をした人だと思うんですけどね。。
    > 「めんどくさい」の中に「コミュニケーションをする」も入っているような気が…
    それはあるかもですね。ウチも検診行くとこは電車乗り継ぎで面倒ですし。
    生まれた後の「ママ友グループ」みたいなのはウザいので、おいらもかみさんも嫌い。
    けど、「面倒くさい」で避けるにしても限度があると思うんですけどねぇ。
    > でも、もしかしたら卵を放ってしまっているオイラ達
    そういやさっき、ニュース速報で「全国各地でぶうさんの子供が誕生中!」って出てた。
    そろそろYahooのトップニュースとかにでも出るんじゃないかな?(笑
    >ペドンギーさん
    初めましてこんにちは。
    > この経験が未熟な2人を大きく成長させる
    うん。まさにそう思う。結婚したこと、夫婦であること、親になること、自分の人生…
    いろんなことに関して再認識し、"心から"考えたりするようになる。
    > 「ああ、この子を僕達の元に無事に届けてくれてありがとう」
    そうそう。なんとも言葉では表せない、感謝というか幸福感というか。。。
    それなのに、"それはルールを破った中で行われた"といつか子供が知ってしまったら、
    その子はどんな思いをするんでしょうね? 親をどう思うんでしょうね?

タイトルとURLをコピーしました