延命治療したい?

朝、ニュースでやってた。延命治療に関してのガイドラインっていうか、そういうの。

・「呼吸器外し」容認 終末期医療、初の指針 救急医学会
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071016-00000053-san-soci

「妥当な医療の継続にもかかわらず、死が間近に迫っている状態」において
 -脳死状態にある
 -生命の維持が医療装置に依存している
 -治療を継続しても数日以内に死亡することが予想される
といった状況の際、
 -人工呼吸器や人工心肺の取り外し
 -人工透析や血液浄化を行わない
 -人工呼吸器による呼吸管理方法の変更
 -水分や栄養補給の制限や中止
という方法で、その延命治療を中止することができる… って感じらしい。

「医療行為が安易に中止されかねない」なんて問題も挙がっているみたいだけど、
もっと家族のこととして、自分のこととして考えたらどうだろうね?


自分だったら、
 -そこまでして生きていても仕方ない
 -機械で無理に生かされるくらいなら、自然に死にたい
 -そんな身体で家族に負担を掛けるくらいなら、早く死にたい
なんて思うかな。同じような考えの人、けっこう多いんじゃないかと思う。

どう考えても助かる見込みが無いのに、その痛々しい姿を家族に見せたくないし、
自分だって苦しい思い(意識があればだけど)をして”生かされて”も仕方ないし…。
それに、その治療での金銭的圧迫だって、バカにならない気もするし。

けど同時に、延命でもなんでもいいから、とにかく生きたいと思う気持ちもちょっとある。
どんなにやつれ、身体に管を通され、指1本動かせないようなザマであっても、
1秒でも長く子供に顔を見せてやりたい、かみさんと一緒にいてやりたいって気持ち。

珠希が生まれてからそう思ってたんだけど、特にこの動画を見てから強くなったかな。

いつだって今までだって、自分勝手で自分中心に生きてきたから、
最期くらいは自分のことより、世話になった人や愛する人に全てを捧げて終わりたいなっと。

でも、その「捧げたい」ってこと自体が、既に身勝手なのかもしれないけどね(笑

ちなみにコレ↓、みんなのアンケート。
やっぱり圧倒的に「延命治療を望まない」が多いね。(コメント見ると面白いかも)

コメント

  1. 「呼吸器外し」学会が初の指針

    「呼吸器外し」学会が初の指針など、終末期医療のニュースをいち早くチェック!

  2. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    ちょっと書きたい事があるので書く
    よくお年寄りのための施設なんかで深夜徘徊をする人や不眠を訴える人に睡眠導入剤を適量異常与えておとなしくしてもらうってことをやる施設があったりするわけだけど、適量以上を与え続けるといずれその人は廃人になっちゃったりって結末がまってたりする。
    で、そこでおいらはその手の施設に勤めてる人たちに問いたいんだけど、もし仮に自分の親が同じ処置をされ廃人になってしまったりしたら貴方はどう思いますか?
    ってことを聞きたいしあなた方はそういった方たちを相手にしている病院(施設)に勤めてるわけだけど、自分たちが夜勤帯に仕事がしよいように手のかかる人をおとなしくするために致し方なくしてるのかもだけど、それじゃあなた方はそこで給料(働く)もらう資格ないんじゃないの?
    って疑問がわくわけですよ。
    自分たちが仕事をしやすいようにするために患者を薬でおとなしくする
    これってゼッタイおかしいと思う
    ※たしかに施設側が人員を増やしてくれなければ不可能なのかもしれないし、施設側が自分たちの意見を聞き入れてくれなかったり生活のために働いていて簡単に別の施設に移れないなどの理由があるのは解るけどね。
    おいらが書いてる事はきれいごとだってのは解ってるけど患者の家族の立場ってのもわかって保水

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > もし仮に自分の親が同じ処置をされ廃人になってしまったりしたら
    なんていうかね、それは「仮定」の話だから、
    「現実」には他人を薬漬けにできるんだと思います。
    自分が怪我しないと、他人の痛みはわからないんですよね。人間って。
    年金もらえずに飢える老人がいる中、年金を騙し取るウジ虫が後を絶たない。
    細々と老後を過ごすために貯めたお金を、集団で騙し取る。
    これから明るい将来がある子供を、身勝手な理由で惨殺する。
    仮に自分の立場に置き換えることができれば、そんなことしないんですよ。
    置き換える想像力があったとしても、根底には、それはバーチャルだという意識がある。
    残念だけど、人間ってその程度のもんだと思います。自分も含め。なんだかブルーだ。。

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    ブルーにしてスマソ
    けどさ、にいさんのように
    おいらが別の人に対して書いた事 を 自分の立場に置き換えて考えてみる
    得られる答えは違ったりするかもだけどそのことについて考えみる
    ってことは大事だしものすごくいい事だとおもいまつ(←なぜえらそうに言う?
    >年金を騙し取るウジ虫が後を絶たない。
    おいらの世界にもいっぱいいすぎて・・・おいらたちの仕事ってお客さんからもらう金額がそれなりの金額になるわけじゃないですか、ならそのお金で精一杯のことするのが本来仕事なのに他社との競争を勝つために安く見積もる。
    が、現実問題としてその金額では赤字覚悟しなきゃいけない
    しょうがないから職人に手を抜くように指示
    もしくは材料費を浮かすために通常より本数を減らす
    みたいな事してる会社が後を絶たなかったり・・・。
    けどさ、そこでおいらが思うのが仕事をうけた以上赤字になってでもするのが本筋だろ
    赤字になるのは見積もりそこないが原因なんだから無理な仕事とるなよ<会社
    ※それがたとえ会社やその家族の生活をまもるためであっても
    ※人様に迷惑かけてまで自分たちの生活保ちたいんならおいらは自分が飢え死にした方がいいって考えの人です・・・ハイ
    ・・・極論すぎるから今日はここまで(←まだ書くつもりなのか漏れ

  5. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ってことは大事だしものすごくいい事だとおもいまつ
    うん。そういうことにより人間性ってのが豊かになっていくと思う。
    > ※人様に迷惑かけてまで自分たちの生活保ちたいんならおいらは自分が飢え死に
    反対。這いつくばってでも生きるべき。
    当然"迷惑"の限度はありますが、その「借りを返す」ことができるのなら
    貴方を思っている人や友人、全ての知人のためにも生きるべき。
    自分が自分の信念で死ぬなら本望だろうけど、助ける機会も与えられずに死なれる他人は
    どんな気持ちで残され、しかも、もうそのまま何もすることができずに
    生きていかなければいけないということを考えるべき。

    なーんてマジレスしたけど、大工さんの「言いたいこと」自体は理解してるよ~ん。

  6. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    あんがと

タイトルとURLをコピーしました