またウツ?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

職業性ストレス 簡易評価ホームページ」ってのがあって、人気らしい。

ちとやってみた。
まずは「仕事のストレス」ってほう。
ストレス度のバーはちょうど真ん中で、可もなく不可もなく… って感じ?

で、コメントは、、、
 現在、仕事にまつわるいくつかのストレッサーが存在しています。
 ストレッサーを放置していては、心身の健康に悪い影響を与えることがあります。
 上司や同僚とのコミュニケーションをはかりながら仕事の調整などを行い、
 積極的にストレッサーの軽減をはかっていきましょう。
 また必要に応じて健康管理スタッフにも相談してみましょう。
とのこと。

「健康管理スタッフ」なんかいねーよ! そんなデカい会社じゃねえよ!
ま、おいら自身、仕事はストレスではあるけど”普通”の範囲と思っている。
上記の結果からしても、まあまあな感じかね?

次に「最近一ヶ月のストレス」ってほう。
・精神的ストレス反応(バーは、赤度が70点って感じ)
 あなたの精神状態はストレスにより、なんらかの変調をきたしている可能性があります。
 私たちはストレス要因の影響を受けますと、まず不安、緊張、落ちつかないなどの
 症状が現れます。これに身体症状がともなうこともあります。
 それが長期間にわたると、疲労、消耗感、怒り、抑うつなどがみられることもあります。
 こういった場合には、まず何がストレス要因となっているのかを明らかにして、
 対応方法を見つけることが大切です。
 この際には、上司、同僚、家族、友人などに相談することも必要です。
 また産業医・保健婦・看護婦や専門家にアドバイスをいただくことも考えてみて下さい。

うーん…。確かにちょっと、プライベートで精神的に重いことがいくつかあって、
それもなかなか解決が難しい問題で、ホント頭が痛いんだよね。。。

で、家でチビがうるさいとイライラして当たりそうになったり、
そんな自分に気づいて、自己嫌悪に陥ったり…。いわゆる悪循環。

・身体的ストレス反応(バーは50点って感じ)
 あなたの身体的状態はストレス要因により、変調をきたしている可能性があります。
 (以下、上と同文)

そうですか。。。 これは特に感想ないな。。。

・疲労(バーは赤度100点!)
 かなり強い疲労を自覚されているようですが、どのくらい続いているのでしょうか。
 疲労が長期にわたって蓄積すると、心身の健康が阻害される恐れがあります。
 努めて休息の時間をつくるようにして下さい。
 最近以前にはなかったような症状、例えば頭痛がしたり、胸が苦しくなったり、
 動悸がしたり、あるいは脈の不整を感じたりすることはありませんか。
 心当たりがあれば、産業医・保健婦・看護婦や専門家に相談してみて下さい。

バーは真っ赤だけど、そんなに疲れているかなぁ?

確かに最近、頭痛はひっきりなしだな。肩こりや腰も痛い。膝も。
毎晩養命酒を飲んで寝てるんだけど、根底として睡眠時間が短いかもなぁ。。。

・抑うつ(バーは赤度65点って感じ)
 あなたは、「うつ的」になっている可能性があります。
 (以下「精神的ストレス反応」と同文)

あ、そう。またウツですか? そうですか。ま、確かにそれ系の自覚はあるんだけど。
「興味・喜びの喪失」とかね。ただ、”喪失”までのレベルではないかなぁ…。

プレステで遊ぶのも億劫に感じるし、サイトの更新なんかもそう。
フットサルも、行くには行くけど出かけるまでが非常に面倒。

幸い会社は、”行くことが生活のリズム”として刻まれている感じで平気。Blogも同じ。
まあ、今までの”ウツくさい”時と変わらず、「病気」ではなく「ぽい」だけかな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なおP より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私もやってみました~[絵文字:v-30]
    結果が面白かったで~す[絵文字:v-39]
    たまにやってみたいなぁ、こういうもの[絵文字:v-16]うひひ♪

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ま、息抜き程度の遊びにはいいですよね。
    ってか、眠いよ…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。