靭帯のーびのび!

一昨日(11日)の昼過ぎから左膝が痛くてさ、夕方には歩くのもままならなくなった。

地面に付いているときはいいけど、歩くために足を上げ、前に踏み出そうとする瞬間、
その地面から離れる瞬間に痛みが走る感じかな。。

小学校でサッカーやってたから、その頃から足の怪我なんてしょっちゅうで、
足首の靭帯を痛めただの、亀裂骨折だの、くじいたひねったとかいつものことだった。

けど、別にその日は無理な運動もしておらず、
フットサルも先週の火曜に軽くやっただけだったから、ちと心配になっていた。

だって、歩くだけで痛いんだもん。マジで。
その夜は湿布して寝て、翌朝も痛いようなら病院に行こうと思ってた。


で、翌朝(12日の朝)。

とっても痛いじゃん。痛みは少し薄らいだけど、やっぱ歩くのしんどいじゃん。
ってことで、最寄り駅の近くにある整形外科へ。。。

1人じゃ何もできないおいらは、かみさんと珠希にも付いてきてもらう。
ウソウソ。

どうも珠希が今朝からアレルギーのように痒がり、肌も赤くなってるので一緒に。
待つこと約1時間、やっとこさ診てもらいました。

おいら「昨日から膝がいたくて」
せんせ「横になってみてください」

まずは膝を目視、触診で腫れはないかチェック。
その後、おいらは脱力したまま先生が膝を抱えるように持ち上げ、前後に曲げてみる。

おー、コキコキ鳴る!

肩や首を回した時とかに鳴るような、軟骨がコキコキ言っているような感じ。
「これは靭帯伸びちゃってますねー」

次に、関節の動く方向とは90度直角に力を入れてみる。横に曲げる感じね。
O脚になるように曲げるのは痛くないが、X脚になるよう曲げると激痛! 痛ぇっての!!
「内側の靭帯にストレスかかってますねー」

要点だけ書くと、、、
 ・膝は前後に靭帯があるけど、それが伸びると膝関節が不安定になる
 ・で、左右を走る靭帯にも負担がかかってきている
 ・骨と骨の間の軟骨が少し炎症を起こしているかも
 ・膝に体重が掛かるような負担はダメ(スクワットとか)
 ・完全に治すのは外科手術になっちゃう
 ・痛みが治まったらフットサルOKだけど、無理せずサポーター等で固定したほうがいい
 ・無理してると、年を取ってから膝が痛くなる
などなど、なんだか散々脅される(涙

確かに左膝は、なんだかカクカクする感じがするときはあったんだけどね。。
階段を駆け下りているときなどに、カクン! って感じでさ。
けど、改めてけっこう”損傷”していることを知って、何気にショック。
かみさんはニヤニヤして「もうフットサルは禁止だねん!」とか追い討ち掛けてくるし。

左膝は、何かにつけて痛んだりしてたんだよね。
今回のように、何もして無いのに歩くのもしんどいような痛みは初めてだけど。
「いつまでも若くない」か…。膝用のサポーターでも、ちょっと探してみるかな。。

# 珠希はドライスキン(乾燥肌)とのことで、保湿剤をもらいました

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    HAL
    http://www.cyberdyne.jp/robotsuithal/index.html
    好きでしょ、こういうの。
    小型化、低価格化が進んで身近になるといいですね。<いつになるやら

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    好き好きー!
    もうこれ、ちゃんと実用化されたのかな?
    電気信号の誤検出とかで、意図しない動きとかしたらかなり危険だと思うんですけど、
    当然ながらそのあたりは配慮された仕組みなんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました