身だしなみ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメーバニュースなんだけど。

・男性の身だしなみ調査 3割の男性が「眉毛のケア」
 http://news.ameba.jp/2007/10/7783.php

なんかですね、悩み事としては
 -「顔のテカリ・ベタつき」「口臭」「汗をかきやすい」― 32%
 -「汗の臭い」― 31%
 -「体臭」― 30%
という結果となったそうなんですよ。

年代別でみると、
 -10代:「ニキビ」(58%)
 -20~30代:「顔のテカリ・ベタつき」(20代45%、30代42%)
 -40代:「体臭」(38%)
 -50代:「頭髪の薄毛」(38%)
だって。



「身だしなみ」ねぇ…。あんまり意識したことないなぁ。。。
いつも同じ服だし、服自体あんまり持ってないし、買おうとも思わないし…。

たぶん会社のみんなは、
「なんであいつ、夏でも冬でも同じような服ばっかりなんだ?」
って思ってるんじゃねえかと思う。
(念のため言っときますが、かみさんがちゃんと洗ってくれてるのできれいです)

あ、でも変なポリシーはあって、
・靴が汚いのはダメ
・財布がシナシナなのもダメ
ってのは気にしてる。

別に理由は無いんだけど、1度も洗ったことないようなきったねえ靴履いている人や、
買うお金が無いわけじゃないだろうに、無造作にケツポケに入れてる財布がボロボロで、
要らんレシートとかでパンパンになっている人とか、ちょっち抵抗があるのよね。

いや、もちろん”不潔”にならんように、常識レベルでの身だしなみには気をつけてるよ。
体形に似合わずハイレベルな汗かきだし、おでこギトギトもイヤだしさ。

けど、おしゃれに制汗スプレーとか男性化粧品みたいなのは興味無い。
石鹸でゴシゴシでいいのだよ。それで充分。それ以上ナニが必要だと言うのさ。

まあでも、”身だしなみ”って、相手に不快感を与えないのは前提として
そんなに気を遣ったり、過剰に意識しなくていいんじゃないかと思うんだけどね。

あ? 発想がおっさん? やかましいわっ!



そんな中、ちと驚いたことがある。
「10~30代で眉毛のケアを行っている男性は3割以上」だと。3人に1人? マジ???

ウチは、男はおいらとしゃちょさんと上司の3人しかいないんだけど、
おいらは眉毛ケアなんぞしようと思ったことも無い。

ってことは、しゃちょさんか上司のどっちかは眉毛ケアしてるってことになる!
男ならチマチマ眉毛なんぞいじらず、ほっとけ!

村山首相のようにものすげー眉毛なら、ちょっとくらい揃えたほうがいい気もするけど、
男のクセに鏡に向かって眉毛整えてるのとか、なんか抵抗あるなぁ。。。

眉毛いじったほうがいいの? ってか、どういじればいいの? 細ーくすりゃいいの?
もう、その時点からわからんのですよ。

こうやって”おじさん臭く”なっていくんだろうなぁ…。

# こういう記事を見ると「他人に嫌われたくなく、好かれたい若者像」が浮かんじゃう
# 短絡的ではあるけど、でもその一端でもあると思う

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。