水疱瘡(みずぼうそう)

家族・生活

おとといの晩、たまたんが寝る前にうんちしたから、
風呂場に連れて行ってオムツとって、シャワーでお尻を洗った。

手に石鹸を付けて”股”を流していたら、てぃんてぃんの横になんか異物感。
「ん? うんちの塊でもついてるか?」
そう思って、向こう向いている珠希をこっち向けさせてチェック。

なんか、ちっちゃいニキビみたいなのができてる!

皮膚の下に水が溜まっていて、容易に指でプチッと潰せるような感じ。
よく見ると、てぃんてぃん横に列になって3つ、左胸に1つ。なんかかぶれたか?

かみさんに話し、水疱瘡でググる。
もうちょい大きなポチポチやカサブタのイメージがあったんだけど、
画像検索で調べてみると、どうもやっぱり水疱瘡みたいね。
ま、熱もなく元気でポチポチ自体もそれだけなので、今晩はそのまま寝かせる。。。


翌朝(昨日)、おいらが家を出るときはまだ珠希は寝ていたけど、
あとからかみさんにメールすると、ポチが増えてきている様子。

まずは病院に電話し、隔離室を用意してもらってから診てもらうと、
やはり水疱瘡の可能性が大きいとのこと。初期症状だから、まだ確定できんとさ。

まあでも、おいらもかみさんも済ませているから、ある意味ひと安心。
大人になってからは症状が重いみたいだし、特に妊娠中のかみさんはピンチだし。

で、帰宅してみると、全然元気な珠希。
おいらが帰ってきて興奮したのか、わめきちらしの走りまくり。

おめーさー、一応病人なんだから静かに寝てれよ。。。

で、背中はこんな感じかな。動くもんだからブレちゃった。

ついでに、お風呂上りたまちゃん。彼の名誉のため、てぃんてぃんは黒丸。


……
結局昨晩も元気で、ほんの少し熱っぽい程度。もらった薬を塗っておねんね。。
先ほど(今日の昼過ぎ)かみさんからメールが来たけど、
ダルいのか機嫌が悪いらしく、ポチポチも着実に増え、頭にも出てきたみたい。

親友のなおきちさん(仮名)に
「珠希、水疱瘡みたい。誰も通る道だけど、心配になるもんだね。」
ってメールしたら、
「よくかかる病気だってわかってても心配になるね。お大事に。」
って帰ってきた。ヤツもおいらに負けないくらいの心配性(笑

およそ1週間ほどで治るらしいから、それまではおとなしくおうちでお遊びだな。。。

その後の経過報告はこちら

水疱瘡(みずぼうそう) その2
http://diary.kimiope.net/blog/archives/496

水疱瘡(みずぼうそう) その3
http://diary.kimiope.net/blog/archives/498

水疱瘡(みずぼうそう) その4
http://diary.kimiope.net/blog/archives/499

コメント

  1. まりお より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありり。みずぼうそうですか。お大事に。
    治りかけはかゆくなるみたいだから、しばらくは不機嫌クンかもね。
    涼しくなってきていろいろ病気になりがちだね。
    なおきちさんって、あんなクールな面して心配性ですか。
    意外です。
    うちのだんなもモロ心配性だし。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 治りかけはかゆくなるみたいだから…
    うーんと、早くもかゆくて不機嫌みたい(笑
    なおきちは心配性よ。2人で飲み行ったりして、いろんな心配事を話し合ったりする。

    ぉぃぉぃ、なんか暗くてウジウジしてるな。。

タイトルとURLをコピーしました