水疱瘡(みずぼうそう)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おとといの晩、たまたんが寝る前にうんちしたから、
風呂場に連れて行ってオムツとって、シャワーでお尻を洗った。

手に石鹸を付けて”股”を流していたら、てぃんてぃんの横になんか異物感。
「ん? うんちの塊でもついてるか?」
そう思って、向こう向いている珠希をこっち向けさせてチェック。

なんか、ちっちゃいニキビみたいなのができてる!

皮膚の下に水が溜まっていて、容易に指でプチッと潰せるような感じ。
よく見ると、てぃんてぃん横に列になって3つ、左胸に1つ。なんかかぶれたか?

かみさんに話し、水疱瘡でググる。
もうちょい大きなポチポチやカサブタのイメージがあったんだけど、
画像検索で調べてみると、どうもやっぱり水疱瘡みたいね。
ま、熱もなく元気でポチポチ自体もそれだけなので、今晩はそのまま寝かせる。。。


翌朝(昨日)、おいらが家を出るときはまだ珠希は寝ていたけど、
あとからかみさんにメールすると、ポチが増えてきている様子。

まずは病院に電話し、隔離室を用意してもらってから診てもらうと、
やはり水疱瘡の可能性が大きいとのこと。初期症状だから、まだ確定できんとさ。

まあでも、おいらもかみさんも済ませているから、ある意味ひと安心。
大人になってからは症状が重いみたいだし、特に妊娠中のかみさんはピンチだし。

で、帰宅してみると、全然元気な珠希。
おいらが帰ってきて興奮したのか、わめきちらしの走りまくり。

おめーさー、一応病人なんだから静かに寝てれよ。。。

で、背中はこんな感じかな。動くもんだからブレちゃった。

ついでに、お風呂上りたまちゃん。彼の名誉のため、てぃんてぃんは黒丸。



……
結局昨晩も元気で、ほんの少し熱っぽい程度。もらった薬を塗っておねんね。。
先ほど(今日の昼過ぎ)かみさんからメールが来たけど、
ダルいのか機嫌が悪いらしく、ポチポチも着実に増え、頭にも出てきたみたい。

親友のなおきちさん(仮名)に
「珠希、水疱瘡みたい。誰も通る道だけど、心配になるもんだね。」
ってメールしたら、
「よくかかる病気だってわかってても心配になるね。お大事に。」
って帰ってきた。ヤツもおいらに負けないくらいの心配性(笑

およそ1週間ほどで治るらしいから、それまではおとなしくおうちでお遊びだな。。。


その後の経過報告はこちら

水疱瘡(みずぼうそう) その2
水疱瘡(みずぼうそう) その2
順調にポチポチが増えてきました。 熱もあり、ダルいのポチのかゆさから超ご機嫌斜め。 ずっと抱っこちゃんで、ずっと泣いているみたい。。 かわいそう。。。 今朝、グズりな...

水疱瘡(みずぼうそう) その3
水疱瘡(みずぼうそう) その3
で、なんかね、「ホントに水疱瘡なの?」って感じ。 こんなこと言っちゃアレなんだけど、熱帯地方の未開の村とかで流行る疫病みたい。 この1~2日が1番症状が酷いタイミングな...

水疱瘡(みずぼうそう) その4
水疱瘡(みずぼうそう) その4
珠希が痒くて寝られずに泣くので、こっちまで寝れずに泣きたい今日この頃、 皆様いかがおすごしでしょうか?(謎 水疱瘡発症から約1週間 で、24日の晩に小さいポチポチを発見し...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まりお より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありり。みずぼうそうですか。お大事に。
    治りかけはかゆくなるみたいだから、しばらくは不機嫌クンかもね。
    涼しくなってきていろいろ病気になりがちだね。
    なおきちさんって、あんなクールな面して心配性ですか。
    意外です。
    うちのだんなもモロ心配性だし。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 治りかけはかゆくなるみたいだから…
    うーんと、早くもかゆくて不機嫌みたい(笑
    なおきちは心配性よ。2人で飲み行ったりして、いろんな心配事を話し合ったりする。

    ぉぃぉぃ、なんか暗くてウジウジしてるな。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。