鈍感、無神経、恥知らず、厚顔無恥

# 今日は暴言多いや。不快に思ったらごめんち。

「痛いニュース」さんネタ。
・書店で嫌われる迷惑なお客
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1011581.html
 雨の日に、濡れた傘を平然と平台の本に立てかけられれば、
 本はたちまち雨を吸いこんで、上から数冊は売り物にならない。
 また、脂ぎった汚い手でいじられたり、カバーを破られたりすれば、これも返品。
 大きなショルダーバッグやリュックは、他のお客や棚の本や雑誌を直撃することもあり、
 書店の狭い通路では特に迷惑な代物である。


「本屋」行く?

おいらはめっきり行くことがなくなったな。。
何かで時間が空いた時、そこに本屋があれば入ったりもするけど、
基本はやっぱりネットで検索し、そのまま購入しちゃう。1,500円で送料無料だし。
ネットの検索性を覚えると、いちいち本屋で探してらんない。同じ思いの人いるでしょ?

会社の最寄り駅の改札脇に本屋がある。
たまーにだけど、ふと足を運んでIT関連のコーナーを眺めたりすることがある。

するとさ、やっぱりいるんだよね。
 -狭い通路を、傘から雫をボタボタ垂らしまくりながら歩いている人
 -デカいリュックをしょったまま通路で立ち読みしてる人
 -平積みされた本の上に、バッグを我が物顔で置いている人

まあ、基本は電車の中とかの行動と一緒なんだよね。周りが見えない無神経な人。
 -水分が大敵の本なのに、なにも考えず雫を撒き散らしている人は、
  きっと電車でも他人に濡れた傘を押し付けて、自分は涼しげな顔をしている。
 -リュックが邪魔で通れないのに気づかない人は、電車やバスでも背負ったままで、
  おかげでドア周りだけがギュウギュウで奥はガラガラになっちゃう。
 -平積みの本の上にバッグを置くような人は、電車でも自分の座った脇にバッグを置き、
  おかげで他の人が、申し訳無さそうに肩をすぼめながら座らなくちゃいけない。

もう3年くらい前になるだろうけど、かみさんと引越し先を探すのに歩いてて、
とある大型モールの本屋に入ったら、中学生位のガキがマンガを手に床に座ってた。
それも足を伸ばして。それも1人ではなく。まるで自分の部屋のように。

ビックリしたよ。親や学校から、今までどんな教育受けてきたのかさ。。

なんか自分で書いてて自分でイライラしてきた! ムッキョー!!!
ということで、以下は暴言ターイム!

なんかさあ、リュック背負って吊り革つかまってたら、
他の人が奥に行けないのとかなんでわからないんだろう? もう、ホント不思議。
車内ポスターでもアナウンスでも、リュックは背負わず前に持てって言ってるし、
ってか、いい大人ならそんなこと言われなくてもわかるだろうに、なんでなの?

コンビニとかで整列された本棚から週刊誌を取って立ち読みし、
読み終わったらあった場所に普通に戻せばいいのに、放り投げるように適当に返すヤツは
一体どんなメリットがあってそうするの? 元に戻せない理由があるの?
自分の家や友人の家でも、本や新聞を見ても元の状態にせず、放り投げるの?

デカいバッグ持っているのはいいよ。おいらのだってデカい。
けどなんで他人のジャマにならないように置けないの? 寄るなっていう意思表示?
もしくは”ご自由にお蹴りください”ってこと? どうしてそこまで鈍くなれるの?
人が通ろうとしたらジャマにならないようにどけるのは、そんなに複雑困難なことなの?

で、平積みの本の上にドンと置くヤツ。他の人が下の本を見れないようにするのもわざと?
自分の縄張りだと誇示したいの? 「見たいなら俺を倒してから見ろ!」って意味?
もし自分がパン屋だとしてさ、来たお客がアンパンを買うために
メロンパンの上にデカいバッグをドンと置いても、何も言わないの?
しかも、そのアンパンすらいじりまわした挙句、売り場に戻して買わずに出てもいいの?

なんか無神経って言うかさ、周りが見えないヤツは消えてくれ。いるだけ無駄。

そう、先日はこんなのがいた。先日っていうか、結構しょっちゅうだけど。
電車に乗っていると、後ろから背中を硬い物でゴリゴリやってくるヤツがいる。
振り返ると、背中を向けて立ってる人が脇に抱えたバッグの角が当たってた。

こんな感じでバッグ持ってたワケですよ。


「バッグを後ろに回したら、後ろにいる人に当たる」ということすら想像できない。
で、当の本人は、友人とマヌケ面してくっちゃべってる(しゃべってる)。

アフォですか?

多いんだよね、コレ。
乗ってきたはいいけど、後ろを見ずに下がってきてなんか密着してくる。
でもって、バッグでゴリゴリ押してくる。

ケンカ売ってんのかね? あぁ?

気取る前に、自分の無神経、鈍感さが他人に不快感を与えていることに気づけよ。
オマケに、さりげなく押し返したりした日には、変質者か痴漢でも見るような目でジロリ。

やんのか? ゴルァ!!

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。もうしませんもうしませんもうしません。。。


……
ま、自分が他人のジャマになってないか位、いつでもアンテナ張っとこうぜ。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    某所に晒されてた2chスレに晒されてた
    ダメダメな母親のブログ
    ダメダメな私。(自分で言うな)
    2007/07/31 (Tue) ダメ人間、「妊婦の飲酒」について語る。
    http://hana108.blog55.fc2.com/blog-entry-387.html
    >恥ずかしながら「妊娠中の飲酒」に関して、
    >私の中でそこまで「絶対にNO!」な事として認識していなかった
    藻毎28にもなって妊娠中に酒飲むなんてもってのほかな行為をしちゃいけないって事
    考えられないってどこまで・・・以下自粛
    ※そういえば飲兵衛の話がどっかで出てたけど、飲兵衛の子供は帰って飲兵衛にならないって
    パターンもありまつ・・・この僕がそうだったり

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うるせぇよおめーしねよ
    文句あるなら直接言え

  3. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    名無しさんこんばんは
    >うるせぇよおめーしねよ
    >文句あるなら直接言え
    いきなり初対面の人に"しね"ですか?
    頭大丈夫ですか?
    もしかしてご本人降臨?

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お、荒れてる荒れてる(笑
    >うるせぇよおめーしねよさん
    リモホが「*****.jp-t.ne.jp」ってことは、携帯からの書き込み?
    アドバイスはおいらに対してでしょうか? それとも大工さん? 両方?
    >大工さん
    うーんと、、、 仕方ないので、とりあえずは死んでみて下さい(笑
    > もしかしてご本人降臨?
    上のコメントでのURLの方じゃないと思いますよ。
    ちとヘマはしたけど、しっかりとした意見を持っている方みたいですしね。
    ま、世の中いろんな人がいるもんです。

  5. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    はははははははは、
    >仕方ないので、とりあえずは死んでみて下さい(笑
    今日台風が来るみたいなので死ねそーだったらがんばってみます(^▽^笑)
    >世の中いろんな人がいるもんです。
    ですね。
    おいらみたいなトンチなとっちゃんもいるわけだし(笑)
    こっそり誤変換を修正

タイトルとURLをコピーしました