バカばかり

バカがバカやってんのを見つけた。
・【元次官襲撃事件】毎日新聞「Wikiで犯行予告」と誤報→テレビ局も釣られて報道
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1192909.html
説明も面倒なんで、上記URLを見て。
もうね、呆れるよね。
メディア、しかもまがいなりにも有名新聞社が、
ろくにソース(情報源)を精査もせずに大々的に報道しちゃうアホさ加減。
まあ、こんなことやっている売日新聞だから仕方ないか。。。
・「日本の母親、息子の勉強前に性処理」「日本の女子高生、食物でセックス依存症に」
 …毎日新聞、“変態ニュース”を5年に渡り世界発信
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1140326.html
・毎日新聞、「小額で日本の少女を買春する方法」を紹介。海外大手サイトに掲載
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1142952.html
で、さらには毎日新聞のみならず、あちこちでも同じような報道したんだってね。
しかも、書き込み者の「Popons氏」をまるで犯人扱いで。
そんでもって、謝罪や訂正も無いらしいじゃん。
なんかすごいよね。
日本の有名新聞社がこんな小学生レベルだと思うと、すごいと思うよ。
もうなんか、「すごい」以外に言葉が浮かばないよ。もうすごすぎ!(笑
先日、hakuさんからこんなコメントを頂いた。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
メディアが焦ってあがいているんじゃないかと。
~中略~
ところが時代が変わり、インターネットという情報源が出現した。
知りたいときに知りたい情報をタイムリーに知ることができるネットには
新聞雑誌はもとよりテレビラジオもその存在感を減じざるを得なくなった。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
全文はこちら
より速報性を求めるユーザのために、”急ぐ”のはいいんだけどさ、
そのために情報源の正確さと信憑性を検証することを怠っているんだろうね。
なんかね、ネットを情報源にするのなら、ネットに詳しい人が記事書きなさいよ。
Wikipediaの時刻表示すら知らないヤツが、それを情報源にしてさ、
しかもそれを自信満々に報道するなって。最高に恥ずかしいでしょ。
それどころか、「Popons氏」から名誉毀損で訴えられてもおかしくないんじゃん?
情報が溢れていて、誰もが発信でき誰もが受信できる時代。
中には最新の重要な情報もあれば、さも本当のようなガセネタもたくさんある。
だから、正確な情報を取り出す能力に優れている人は、情報戦を制することができる。
個人レベルなら、ガセを書こうとガセに躍らせられようといいと思うのよね。
かくいう私だって、今回のことを自分で調べたわけではなく、
「たかが2chのまとめBlogを鵜呑みにして書いている」わけだし。
けどさ、金もらって情報撒いている影響力の大きい法人なんだからさ。。。
以前からの事といい、もう店たためば?
東スポのほうがよっぽど信用できるよね、これじゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました