愚行

扇風機持ってる?

小さいとき、扇風機の前で「あーーー!」って声を出して遊んだ。
羽根が回転してて、いわゆる”トレモロ”みたいになるんだよね。

さすがに34にもなっておいらはしないけど、珠希がたまにやって遊んでる。

・「扇風機をつけたまま寝ると死ぬ」説を検証した
 http://news.ameba.jp/2007/08/6257.php
 「扇風機をつけたまま寝ると死ぬ」
 こんな噂を子供の頃聞いたことがある人もいるかもしれない。
 体に良くない理由については、「体内の水分が蒸発し、水分不足になる」ことだという。
 そこで、本誌男性記者(33)は、パンツ一丁で扇風機を当てながら寝てみた。

バカなんじゃないのかね?

「コンセントに指突っ込んだら死にます」「洗剤飲んだら死にます」
いずれも、必ずしも命を落とすことではない。が、命を落とすことだってある。
それをやってみる33歳記者の知能指数はいくつなんだろう?


確かに、寝る際に扇風機の風が直接当てて寝ると”死ぬ”と聞いたことがある。
けっこうな人がそういう話を聞いたことがあるんじゃない?

理由としては、小さいときは
 -風で体温が奪われてしまうから
と教わった。

ちょっと大きくなって、「哺乳類であり体温調節ができる人間」が本当にそうなるのか、
細かいことを気にするおいらは疑ってかかって、調べたりしたこともある。
 -睡眠中は体温調節能力が弱まるから、低体温になる
 -過度に疲労していたり泥酔していると、体温調節能力がさらに弱まる
 -体温を奪われやすい小さな子供、逆に体力のない老人は死に至ることもある
ってのを見つけた覚えがある。まあ、正確性と真偽はわからない。

今日、改めて調べたんだけど、Wikipediaに出てるじゃないのよ。
扇風機の都市伝説

でも、書いてある内容って小~中学校レベルの”理科”ができりゃ、
「なんかおかしいんじゃないの?」って思うようなレベルばっかりだね(笑

部屋を真空にするとか、二酸化炭素を排出するとか、、、 あまりに低レベル。

最初のアメーバニュースでのコメントにも「皮膚呼吸できない」とかある。
人間も細胞レベルで体表から酸素を取り入れてるかもしれないけど、
それができないと死んでしまうなら、人間は風呂に入ったら窒息で死んでしまう。


まあでも、とにかくさ、こういうのをホイホイ実験するのってどうなのよ?

しっかりとした医療機関とかで、心電図やサーモグラフでの体表温度監視とかを
しているような中での実験ってのならまだわかるよ。

それを、(記事から推測できる限り)なんとなくレベルの思いつきで行い、
その感想が「確かに水分が失われるみたい」でおしまい。小学生レベル。

おいらのような個人がやったとか、そんな程度ならまだ救いがあると思う。
けど、法人サイトの記事なんだからさ、もうちょっと考えたらどうなのかね?

コメント

  1. 聖雅のパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    つい最近、会社の近くの家でお葬式がありました。
    32歳の方で酒飲んで帰って来て、扇風機に当たったまま寝て
    そのまま朝になっても起きてこず・・・だったらしいです。
    扇風機に当たるのは足元からとか頭からとかいろいろ聞くけど、実際のとこどうなんでしょうね?
    健康系のTV番組で安全使い方と危険な使い方とか特集してくんないかな・・・

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    マジで!? 本当に亡くなっちゃう方がいるなんて。。
    なんか、他にも身近な生活製品でも使いようによっては… ってありそうですね。
    大人なら想像力が働くからまだしも、やっぱり子供が危ないですよね。う~ん…。

タイトルとURLをコピーしました