心の教育

例の秋葉原の事件。
結局「社会が悪い」「親が悪い」「周りが悪い」って考えが占めているのかね?
確かに派遣社員の待遇の悪さや、トヨタの下層工員の給与の安さとか、
まあそういう問題が無くもないとは思うけどね。
あとちょっと思ったんだけど、こういった「犯罪予告」があった時点で
誰かしらからの”通報”は無かったのかと。
前にも(忘れちゃったけど)、ネットで書き込みして実行… ってあったよね?
「ネットは匿名」と言われるけど、ネットワークを少しでも学んだ人なら、
全然匿名ではないことなんて当たり前のことだと思う。
そりゃ、どうにかして身元特定しづらくする方法はあるけどさ。。
携帯での書き込みなら、本人特定はさらに簡単だと思うんだけど。
・【大量殺人予告】「加藤に共感した。あす九州の駅で歴史に残る大量殺人を…」
 携帯サイトに書き込み。九州の各駅で警戒
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1138358.html
・「加藤に共感した」と大量殺人予告した少女(17)を特定。書類送検へ
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1138416.html

……
どうしてこうバカなの?
「共感」って何? 無差別に殺され、泣き叫ぶ被害者が”良い”とでも思ったの?
本当なら、「加藤と同じ境遇だったけど、こんなことだけはしてはダメだ」と、
反面教師として考えるのがまともな人間なんじゃないの?
もうね、悪いけど「バカ」ってのは生きてても害しかないから、
とっととこの世から消えて欲しいと思うんだよね、正直言ってさ。存在が迷惑だよ。
17にもなって、なんで…
…もういいや、書くのアホらしくなってくる。
Yahooからはダガーの取扱い禁止のメールが来てた。
まあ、社会的立場上、そういったことを公言することも必要だろうけど、
実効があるかというと、まるで意味が無い”措置”だと思う。
ダガーが無い? じゃあ包丁でもいいでしょ。それだけのこと。
「ダガーナイフはドラクエに出てた」とか言ってるヌケ作マスコミもいたね。
だからドラクエは犯罪をそそのかす”悪”のゲームだとか言うの?
じゃあ、ナイフで殺人を犯すようなTVドラマや小説も悪だね。
ってか、ダガーって言ったら普通はFFを思い浮かべるだろ。。。
やっぱりね、「心の教育」ってのが根底がないとダメな気がする。
ダガーを規制しようと斧を規制しようと、そんなの規制しきれない対症療法でしょ。
-他人を傷つけるということがどういうことか?
-他人の人生を狂わすということがどういうことか?
-他人の痛みを自分に置き換えて考えられる想像力。
-自分だけが辛いのではなく、それを乗り越える気力の持ち方。
基本は「自分がされたら嫌なことは他人にしない」ですよ。
こんな、「小~中学校で覚えるべき」ことができてないヤツが多すぎる気がする。
こんなんじゃ、知らない他人と一緒にエレベータにも乗れやしないよ。。

コメント

  1. yutakarlson より:

    SECRET: 0
    PASS: ca7b5df1cffe2f3029b410d55a97d6a5
    こんにちは。秋葉原の事件がおきてから丁度1週間になると思います。その間に、いろいろとあの事件や犯人像に関して報道されています。私も、前に2度ほどこの件に関してブログに掲載しています。しかし、方法論のようなものばかり掲載していていました。しかし、具体的にどうすれば良いのかという私の意見は掲載していませんでした。本日は、私の思うその中身を私の言葉ではっきりさせたと思います。そうでなければ、秋葉原の件を掲載した、責任を果たしたとはいえない気がしていました。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: dc9e9e2eaf8da1d634e890b503ee881c
    「少年犯罪データベース」でぐぐると幸せになれるかもしれません。
    もしくは白ける?

  3. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 「少年犯罪データベース」でぐぐると幸せになれるかもしれません。
    うへぇ~。。。
    なんかもう、根本的な意味でどうしてこうなっちゃうんだろう?

タイトルとURLをコピーしました