働かざるもの食うべからず

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

なんだかもう。。
形ばかりのパフォーマンスではなく、”頭”を使って欲しいと切に願う。
・ニートや引きこもりを相談員が自宅訪問、就業体験を促す支援新法制定
 http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1692.html
 ニートや引きこもりになっている若者がどこにいるかを把握し、
 専門相談員「ユースアドバイザー」や医師、保護司らが自宅を訪問する。
 こうした活動を繰り返す中で、引きこもりの原因を探り社会参加への計画を策定。
 コミュニケーション能力を回復させる方向へと導くとともに、
 就業体験に参加できるように協力し、同居する保護者への助言なども行う。
もうね、バカかと。。
いい年して親の脛をかじって、ダラダラと自堕落で身勝手な穀潰し(ごくつぶし)を、
税金を使って手取り足取り構ってやるってことかい?
こっちはこの不景気の中必死に働いて税金納めているのに、
その税金をそんなくだらないヤツのために無駄使いするなっての。ホントに。
無理やり働かそうとしたって、そんなのに務まる仕事などこの不景気に無いよ。
もちろんね、全ての”ニート”と括られる人々が怠惰ではないとは思う。
理不尽に会社に切られ、このご時世でなかなか狙った就職口が無く、
仕方なく”ニート”に成り下がっている人もいると思う。
(それにしてもバイトくらいすればいいとは思うけど)
ただ、そんなのに金使うなら、まだ働く意志のある”派遣切りに遭った人”や、
“鬱病とかでなかなか就労条件が合わない人”のために使えばいい。
派遣に関しては前にも書いたけど、金も無く住む場所も無いとなると、
いくら働く意志があってもリカバリーはなかなか厳しいのが現状だと思うんだ。
どうしても”ニート”をどうにかしたいのなら、
こちらから働きかけるような甘っちょろいことをするのではなく、
「働きたいのならここまで来い」と、相談所を設けそこで受け入れればいいと思う。
だいたいさ、怠惰にゲームばかりして親の金で生きてきただけの、
いい年して就労経験も無く社会常識も備わっていない人間が
いきなり会社に入ったところで使えやしない。逆に、そんなのがいたら迷惑極まりない。
どうせ「働こう」と言っても、働かないヤツはなんだかんだ理由を言って働かないんだよ。
だから”今”働いていないんでしょ?
本当に仕事を求め、収入を求め、社会参加を考えている人間であれば、
専門相談所を設け受け付けていれば、ちゃんとそこに来る。
行きづらいとか言っている甘ったれなどは放置すればいい。
それで将来どうなろうと、そんな人間のことなど知ったこっちゃ無い。

こんなのに金使う前に、いくらでも金使うべきことがあると思うんですよ。
親の介護で働けず、金が無く、でも耐えて耐えて頑張って、
だけど本当に本当にどうにもならずに、最後に親子で無理心中の決断をする。
そんな片桐康晴被告の事件、みんな覚えている?
> 「もう生きられへん。此処で終わりやで。」などと言うと、母は
> 「そうか、あかんか。康晴、一緒やで」と答えた。片桐被告が
> 「すまんな」と謝ると、母は
> 「こっちに来い」と呼び、片桐被告が母の額にくっつけると、母は
> 「康晴はわしの子や。わしがやったる」と言った。
って会話を知っている?
> 「母の命を奪ったが、もう一度母の子に生まれたい」
って言葉、どんな思い、どんな気持ちから出てきた言葉か想像できる?
そういった本当に行き詰った人をどうにかするべきではないのか?
そういった人に税金を使うのが本来なのではないのか?
# 同記事がアルファルファモザイク痛いニュースにもあった

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一般的にニートと定義される人達って、現状のところ働かないでも食べて暮らしていける人じゃないですか。わざわざ国が対策考える必要ないですね。
    大体、何でもかんでも用語にして細分化するから「問題」っぽくなっちゃうんですよね。
    ニートって言葉が生まれる(イギリスの造語を真似する)前は、単なるプー太郎で終わりですから。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    怠惰な者が負け犬人生を送るのなど自業自得で、
    それに対しいかなるコストであっても掛ける必要もなく、
    救いの手を差し伸べる必要も無いと思っています。
    親が裕福で働く必要が無いならそれはそれで良し。
    単に怠け者で引きこもっているのでも、それはそれで良し。
    自分の力で変えようとする人には手を差し伸べたいですが、
    (という言い方も上から目線ですが)
    他人の手を待っている人には、永久に手など差し伸べる必要など無い。
    それだけです。

  3. 7し より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「ニート」は人間のクズ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。