男女差? その2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もういっちょ「痛いニュース」さんネタ。
だって面白いんだもの、このサイト。

・割リカンする男ってキモイし(器が)ちっちゃいなあって思う。
 そんなんだからモテないんだよ(笑)
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/999183.html

これ系、前に書いた気もするなぁ。まあいいや。

結論から言うとさ、おごるよ。向こうから誘われたとしても。その機会が無いけど(涙
ただ、それを当たり前と思っている人は醜いと思う。男女に限らず。

おいら、前職の部長さんに誘われてたまに飲みに行く。
会計の時って、やっぱり「お前はいいよ」っておごってくれようとするのね。
その部長の立場からしたら、年上だし給与も多いわけなんだから… って気持ちだと思う。

でもおいらからしたら、もう30も半ばの社会人なワケだし、
誘ってきたのが部長であっても、互いに飲んだくれて楽しんだんだから、
費用の負担は半分ずつにしようと思う。

結局、おいらも無理やり半分ほど出して、
 ぶちょ「いいって言ってんじゃんかよお!」
 おいら「じゃあその代わり、また次も声を掛けてください」
って、よくわからない会話になりつつ、幸せにお開きとなる。


このへんは、けっこう古い考え方だな、おいら。

女性や年下と飲みに行ったら、よほど拒絶されない限りはおごる。
年上と飲みに行っても、同じくよほど拒絶されない限りは半分出す。
多人数の時は、さすがに全員におごるのは厳しいけど、けっこう多めに出す。

でもって、学生時代の男どもと飲んだくれると、会計時にみんなで万札出す!

酒の席では、景気よくいきたいんだよね。
別に高い店なわけでもない。どんなに喰って飲んでも1人4~5,000円の居酒屋だし。

例えば、
 ・おいら
 ・同期
 ・後輩2人
 ・会計 14,000円 → おいらと同期は5,000円ずつ。後輩は2,000円ずつ。
こんなんでいいじゃん。簡単で。

 ・おいら
 ・かみさん
 ・後輩ワラワラ
 ・会計不明 → とりあえず2万円置いていこうとして、かみさんに怒られた
なんてこともある(笑 このときは結構酔っ払ってたな。

 ・同期4人
 ・会計不明 → みんなで万札! → 家に帰ると所持金が増えてる!
なんてこともあったな。「どんだけ脳みそ働いてないんですか?」って感じ(笑


で、話戻るけどさ、やっぱり「おごられて当然」ってのはイヤだね。

優先席に座ってて年配の方が来たら、そりゃもちろん席を譲るけど、
「わしゃ年寄りなんじゃ。さっさとどけ!」みたいなのは気分悪いのと同じ。

これもさ、「男のメンツとしておごりたい」ってときだってあるから
そんなときは素直におごってもらって、一言「ごちそうさま」って言えばいいと思う。

この「ごちそうさま」って一言が大事。

逆に金が無いときなら「ちとピンチだから今日は割勘で…」みたいに素直に言えばいい。
それでイヤな顔されるなら、そんなヤツとは今後口をきかなければいい。
「器が小さい」なんて言ってきた日には「そう言うお前の器が小さすぎ」って言えばいい。

そんな気がするけどなぁ。。。

とりあえず、
ゆみ:あと、割リカンされると、向こうが興味ないのかなって思う。
ゆみ:「きょうはオレ出すよ」っていったら、なんか私に興味があるのかな?って思う。
おい、ゆみ。お前、自意識過剰すぎ(笑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。