美しく

勝手な意見です。でも、細かいこと気になるんだよね。

1:鉛筆の持ち方
今朝、電車の中で目の前の座っている小学生の女の子2人が
漢字と英語の書き取りやってた。ノートにひたすら単語を書き、身体で覚えるヤツ。

「自分も電車の中で教科書予習したり、急いで宿題やったりしたな…」
なんて思って、暖かい眼差しで見てたんだけど(他人にはロリコンと思われたかも?)、
ちょっち気になることがあった。

2人とも、鉛筆の持ち方がおかしい。

・きれいな字を書こう/きれいな字とは
 http://www.geocities.jp/ki07ji/kireinajitoha.html

ココ↑のページで言うと、6つ並んだ画像の中で
 -左上「中指は軽く曲げて内側に」
 -右下「鉛筆が立ちすぎ」
って感じに近い持ち方。

別に”持ち方”がどうだろうと、他人に迷惑掛けるわけでも無いし、不快でも無いし、
読める字を書けるなら実害だって無いわけだけど。。。

ただ、美しくないよね。

別に日本の伝統とか、歴史上これが最適だからとか、そんな小難しいことはどうでもいい。
ただおいらが言いたいのは、「美しい」ほうがいいってこと。

箸も同様だよね。

あんまり無作法なのは見ててイヤだけど、そうじゃなくても美しいほうがいい。
せっかくきれいな指先を繊細に動かすわけだし、毎日のことなわけだしさ。

まあ、まだ小さい子だからいくらでも矯正できると思う。
美しいスタイル(体形じゃなく)で、美しい字を書く子になるといいね。

2:イヤホンのケーブル
電車でイヤホン or ヘッドホンをしている人が多いよね。
おいらは音漏れがイヤだから、密閉型のヘッドホン。何気に夏はけっこう蒸れる(笑

で、ここで気になるのはケーブルのねじれや絡まり。

グルグルとねじれていたりする人っているじゃん。
「お願いだから直そうよ。直してください。直せっつーの!」という気持ちになる。

結び目ができちゃってたりするのなんて、もう論外。
なんでほどかないのか理解できなくなっちゃうのよ。

「ほどけないの? じゃあおいらがほどく。ちと貸してください。」という気持ちになる。
(なんだかほとんどオカシイ人だな…)

せっかく白いきれいなケーブルとかなんだから、美しくスマートに使えばいいのにさ。
家でも、ドライヤーのケーブルのねじれを直したり、延長ケーブルのねじれを直したり…。
会社では、受話器と本体を結ぶクルクルケーブル(わかる?)を直したり…。

もう、異常者!(笑

あ、でも、電源ケーブルはあまりねじったり、結んだり、束ねたりせずに、
なるべくきれいに伸ばしたほうがいいよ。発熱し、思わぬ事故になるかもだから。マジ。

3:傘のたたみ方
今日、関東は小雨。
たいして降る感じでもなかったので、おいらは折りたたみ傘にした。
大半の人が傘を持っていたんだけど、そのたたみ方(まとめ方?)が気になる。

クルクル巻いて、マジックテープかホックで留めるじゃん。
その”巻く”のを美しくやりたいのよ。

おっさんとかで、留めヒモ(?)だけを無造作に留めてる人っているじゃん。
急いでてとりあえず留めたとかならわかるんだけど、
そうじゃ無いなら、均等に美しくクルクルさせて留めて欲しいのだ。

せっかくパリッとしたスーツを着ていたり、オシャレな服できれいなメイクをしてても、
持ってる傘がグチャグチャだと台無しじゃない?


「お前どんだけ”ナル”なんだよ」って思われそうだけど、
なんか変に細かいとこが気になるんだよね。そういうのって無い?

気になるって言い始めちゃうと、、、
 -デスクトップアイコンが整然と並んでいないと気が済まない
 -ってか、アイコンは2列程度じゃないとムズがゆくなってくる
 -全角英数と半角カナほどブサイクな文字は無い
 -どうしてトイレットペーパーをきれいに切らないで、グチャグチャに引きちぎるの?
 -「こんにち”わ”」とか有り得ない
 -「シャア」は「シャー」ではなく「シャア」だ!
とか、ワラワラ出てくる。我ながら器の小さく、細かい事ばっか気にする人間だな(笑
# おいら個人の好き嫌いだから、該当しても怒らないでね…

まあ、呑気にこんなこと書いていきがってるんだから、おいらも幸せなもんだ。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    自慢じゃないが鉛筆の持ち方はきれいだよ
    ※小学校高学年のときの担任が鉛筆と箸の持ち方に口やかましいおっさんで豆を使った練習とかさせられてたお陰で箸の使い方とか上手だけど・・・字はミミズがはいつくばったような・・・。
    字のきれいキタナイはその人の性格にも依存してるみたいでつね<おいらせっかちだし

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今の時代だと非難するアホ親もいそうですが、いい先生ですね。
    > 字のきれいキタナイはその人の性格
    フォルムとかクセは、性格を表すと聞きますね。
    ハネをキッチリ掃う人とかは、マジメで几帳面だとか。。。
    おいらは、、、 最近「字を書く」なんてことほとんど無いからわからないや(ぉぃ

タイトルとURLをコピーしました