将来は…?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学生時代の親友に、ふとこんなメールをしてみた。
「こんな景気がずっと続くわけじゃないだろうけど、なんか子供の将来が
 心配になってくるね。チビたちには苦労せずに楽しく過ごしてほしいよね。」
そしたら、こんな答えが返ってきた。
「子供の将来だけじゃなく、自分の将来も心配だよ。
 働けるうちはいいけど、老後はどうなるんだろう、、 なんて考えてしまう。」
なので、こんな返事返しておいた。
「老後はバンドで食っていくしかないでしょ!」

失業者だらけ。非正規雇用だらけ。人生最大のカードである新卒でさえ就職率が低迷。
あちこちの企業が縮小、倒産。収入自体も軒並み下がっているということだよね。
払った年金は元が取れないのが明白だし、安い海外の労働力がどんどん力をつけるし、
近くの国はキチガイばかりだし。。
なーんか将来暗いなぁ。
せめて子供には、自分が身につけられなかった”役に立つスキル”を身につけさせて、
食っていくに不自由はしないだけの人材になってほしいと思ってる。
どんな”スキル”かって? そんなのナイショさ(笑
あ、もちろん、「レールを敷くからその上だけを走れ」ってするつもりはなくてね。
週明けからの風邪で、頭痛と鼻水が止まらん。
なんだかここ1~2年くらい、月の1/3は風邪ひいている気がする。
うーん、困ったぜベイベ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。