削除しますか?(Y/N)

久しぶりに「GIGAZINE」さんネタ。いや、ちょっと怖いなと思って…。

・ついに薬を使って記憶を消し去ることが可能に
 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070702_memories/
 トラウマ(心的外傷)による心拍数の上昇などで苦しんでいる被験者が、
 原因となった出来事を思い出している時に薬を投与した結果、
 一週間で症状の軽減が見られたそうです。


うーん、確かに使いようによっては”良薬”なのかも知れない。

でも、不必要に”記憶を削除”してしまうことはないんだろうか?
その他、脳の記憶域への影響とかはないんだろうか?
また、今後においてプラスとなるであろう苦い経験を安易に消すことにより
その人の人間的成長を妨げるようなことにならないんだろうか?

痛みを知って、1歩前進するってことあるじゃん?

いや、つい先日「明日の記憶」って見たばかりだからさ、余計にね。。。
なんか、「人間がいじってはいけない領域」の1つのような気がするんだよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました