不老不死に憧れる?

知人(という書き方にします)からメールが来た。
「もし”不老不死の薬”があれば飲む?」

なにねん? 週明けの朝から、いきなりなんの話ねん!?(笑
まあいいんだけど、ちょっと考えてみた。
・”不老不死”の定義が、今の年齢のまま永遠に保たれるとすると。。。
自分1人なら確実に飲まないだろうね。
親兄弟、妻や子供、友人知人がどんどん老いて亡くなっていくのに
自分だけが今のまま時が止まるなど、耐え切れないと思う。
八百比丘尼(はっぴゃくびくに)」の心境ですよ。
別によくある独裁者のように、未来永劫支配するような野望も無いしね。
では、家族友人知人、妻子も飲むということならどうだろう?
“今の年齢のまま”であれば、ずっとこの環境が安泰なわけでいいのかもしれない。
でも同時に、”子供の成長も止まったまま”なんだよね。
そんなの、それを「不幸」と言わずなんと言えるだろうか?
やはり親としては、普通に成長し、恋愛し、社会参加し、自分の存在意義を認め、
人が人であるべき姿を経験していってほしい。
そしてその様子を、妻と一緒に老いながら見守っていきたいと思うんだ。
・では、仮に”30歳まで成長し以後はそのまま。30歳以上は若返る薬”なら?
同様に、自分1人なら飲まない。
周りも飲むとしたら、、、 気持ち悪くない?(笑
親やばあちゃんが30歳なんて想像もつかないし、
30年後、私も子供も同じ30歳だなんて、なんだか親の威厳がなくなっちまう!
なので、これも却下だな。

よくさ、「限りがあるから命は重い」って言うじゃん。
綺麗な花も、咲いているのはほんのわずかな期間だから一層”綺麗”に見える。
私は何気に朝顔が好きなんだけど、あれなんて特定の時期の朝だけだもんね。
人間も同じなんじゃないのかな、、 っと。
何もわからず1人じゃ歩くこともできないところから始まり、
やがて言葉を覚え、学習し知識を増やし、対人関係から経験を積み、一人前となる。
そしてそれら知識と経験を総導入して子供を育て、託し、見守り、一生を終える。。
きれいごとかもしれないけどね。でもそれが美しいんだと思う。
いや、死ぬのとかイヤだよ。
イヤだし怖いし、痛かったり苦しかったりするのはカンベン。
と言うか、息子と一緒にフットサルをするまで、娘の花嫁姿を見るまで、
でもってその孫たちとふざけあって「じいちゃんバカだなあ!」と言われるまでは
なんとしてでも生きていたいと思う。
“不老不死”じゃなくて”病気にならない薬”なら飲むんだけどね。。

コメント

  1. トモキ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >「限りがあるから命は重い」
    僕が常に思ってること。
    「生まれたという事は、死を受け入れたという事」
    生まれてから死ぬまでの限りある時間をいかに大切に、充実したものに出来るか。
    僕の持論ですが、これって大事だと思いませんか?
    だから人生は波乱万丈でいい。
    平凡に過ごしても、歳をとってから何か誇れるモノがなければ生きてる意味がない。
    だから俺は俺なりの生き方をしていこう。
    そう思って生きてます。
    だから、不老不死とかあっても、興味はもたないでしょうねぇ。

  2. きゃすばる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    トモキさん、お久しぶり。
    > 平凡に過ごしても、歳をとってから何か誇れるモノがなければ生きてる意味がない。
    賛同します。けど、
    > だから人生は波乱万丈でいい。
    こっちはどうだろうなぁ。。。
    一人身の時はそう思っていました。
    けど妻と一緒になり子供を持ってからは、平穏無事な穏やかな海でいいと。
    ブルーハーツじゃないですが「なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ」でいいと。
    もっと言うなら、なるべく小さな不幸せの対価として、
    そんなに大きな幸せは必要ない、と書けばわかりやすいでしょうか?
    家族の"不幸せ"が怖いんです。
    "幸せの基準"で論点違ってきちゃうけど、子供が大きくなって自立し、
    それぞれ家庭を持っていく様子を、寝たきりでもいいから見ていたい。
    そのためには、自分は平々凡々でなにもなくてもいいから、とにかく生きていたい。
    そんなことも考えるようになりました。
    だから"病気にならない薬"なら飲むんですけどね。

  3. トモキ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうですかぁ。
    やっぱり守るべき人がいるのといないのとでは、見方が変わってきますよね。
    僕はまだ一人身だし、今のところ自分の人生だけ考えてればいい、、、って感じですね。
    そして、僕の困ったところで「安定」ってのがあんまり好きじゃない。
    なんかしらのスリリングな人生を常に歩んでいきたいってのがまた厄介な心持なんですよね。
    ホントに困ったもんですよ。。。
    めっちゃ論点ずれまして・・・ゴメンナサイ。
    あ、胃腸が永遠に強くなる薬ならほしいですww

タイトルとURLをコピーしました