心理

そして、今日も家計簿をつけてみる。

 昼飯おやつコーヒーたばこ飲みその他合計
4月24日\550\0\230\300\0\0\1,080
4月25日\0\0\120\300\0\1,108\1,528
       \2,608

「その他」の内訳は
 -週刊ASCII 350円
 -週刊SPA! 380円
 -Zippoオイル 378円
な感じ。
お昼はかみさんが弁当作ってくれたから、ゼロで計算。
う~ん、どうにか1,000円/1日にならないものか?

こんな記事がありました。
・情況の囚人 ― 1971年”スタンフォード監獄実験”とは
 http://x51.org/x/06/04/2439.php
長い記事だからゆっくり読んでみてほしいんだけど、すっげえかいつまむと、
「看守と囚人になる実験をしたら、看守は囚人を虐待し、囚人は反抗的になった」
ってような感じ。(ちょっと本質とかけ離れてるので、記事読んでね)
人間って、環境や周辺状況、与えられた立場によってなんとでもなっちゃうもんだね。
例えば、、、
・吊り橋の上で会った男女は、その吊り橋のドキドキ感を
 異性と会ったことによるドキドキ感と勘違いし、互いに好意を持ちやすい
とか、有名な話よね。
あと、記事の後半にあった電気ショックを与える実験のように、
人に指示されたことによる責任感の希薄から、他人に苦痛を与えることを遂行しちゃう。
例えが悪いんだけど、原爆落とした操縦士(?)も、
「命令だからやった。俺が悪いんじゃない。」みたいなこと言ってた覚えがあるし。
ある意味、”集団心理”と一緒よね。
「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」ってヤツ。(ん? 違うか?)
別にじっくり考えたわけじゃないけど、
人間って脆(もろ)いし、いい加減で依存的な生き物だな、って思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました