科学も大事だよね

一昨日の晩はかみさんの家にお邪魔した。
月末に出産予定でさ、里帰りなのですよ。
のんびりさせていただき、気持ちよく目覚めた今朝リビングでテレビを見てた。
ナニナニ?
女性のための低カロリーでヘルシーなラーメン???
ラーメンはカロリーなんか気にせず、コテコテギットリなのがいいのねん!
ま、そんなのはどうでも良くて、気になったのがあった。
「コラーゲンたっぷりのラーメン」ってヤツ。
疑似科学なんだよね、「コラーゲン」も。
前に「信じる? 信じない?」で書いたけど、科学的に実証されていない。
かみさんがテレビを見ながら、
「あー、コラーゲン、プリプリだー!」
と明るく元気に嬉しそうに言っていたけど、
「こんなのなんにも意味ないんだよ」
と水を差してみたら
「そーなのー? だまされてるのかー!」
と、これまた明るく元気に嬉しそうに言っていた。
まあ、「騙されている」とまでは言えないかもだけどね。
けど何を食べたって、たんぱく質はアミノ酸に分解されて吸収されるんだから、
[コラーゲンを食べた]>[そのコラーゲンがそのままお肌に]なんてならんのだよ。
かみさんはイマイチ納得してなさそうだったので、
「禿げているからって髪の毛食べたところで、
 食べた分だけ髪の毛が生えてきたりしないでしょ? そんな感じ。」
と言ったら、「なりほど!」とものすごい勢いで納得し、うなづきまくってた。
ダイジョブか、こいつ?(笑
その前の晩かな?
水温がマイナス1度だかの海で、シジミかなんかを獲っている番組があった。
おいら「マイナスなのに、なんで凍らないかわかる?」
かみさん「広いから! 波で動いているから! お魚がいるから!」
まあ、あながち”不正解”ではないんだけど。。。
塩分が含まれている水は、0度では凍らないんだよね。
(詳しくはこちら→南極の海はどうして凍らない?
「理科」って、面白いし役に立つと思うんだよね?
でも残念ながら、学ぶ時にはピンと来なくて大人になってからわかる。
前にもちょっと書いたけど「算数」もそうだよね。
なんかさ、こういう面白さを教える教師がいれば、みんな勉強大好きになるんだろうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました