ガンダム万歳

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先週土曜、久々に学生時代の友人と飲んだ。
互いにヨドバシで軽く買い物を済ませ、17時前には店に入ったかな。

最初はね、同世代の同性で互いに妻と子供がいるサラリーマンってことで、
普段の些細な愚痴だとか、会社のこととか、他の同期のやつらの話をしてた。
まあ普通の飲み屋での話し。

– 以下、またガンダムネタだから興味ない方はスルーで –


そのうち酒が入ってきて、いい年してガンダムの話しになった。
まだ理性は飛んでなかったから、デカい声ではなく小さめの声でね。

何かって言うと、
・で、結局あーゆー人間が乗れるデカいロボットってできんの?
・「ビームライフル」とかの「ビーム」ってなに?
・グフのヒートロッドみたいに、ビリビリ電気流して効果あるの?
とか、もう思い出してもくだらない話。

でもその時はそれなりに面白かったので、思い出しながら書いちゃう。

・で、結局あーゆー人間が乗れるデカいロボットってできんの?

ガンダムにしろザクにしろ、約20mの高さのロボット。で、コクピット(操縦席)は腹。
つまり、人間は約10mの高さに位置して乗っているわけ。
ということは、ガンダムがなんかでブッ倒れると、中の人間(アムロ)は
10mの高さから突き飛ばされるようなものなわけよ。

 …けっこう痛いよね…

また、ガンダムが自分の身長位の高さから飛び降りたりすると、
アムロは操縦席に座ったまま、20mの高さから落っこちるのと同じことになる。

 …これもけっこう痛いよね…

シートベルトしてるし、座席にすごい衝撃吸収の素材を使っていて、
ガンダム自体が極力衝撃を吸収するように膝を柔らかく曲げて着地したとしても、
アムロはけっこうな衝撃なんじゃないでしょうか? 強いな、アムロ!

あとそれ以前に、全高:18.0m/本体重量:43.2tの人間と同じ形状のロボットが
ジャンプして着地なんてしようもんなら、脚部が粉々に砕けるんじゃん?

・「ビームライフル」とかの「ビーム」ってなに?

おいら「でさあ、”ビーム”ってナニ? ビームライフルとかさ。」
そいつ「”ビーム”じゃなくて、たぶん”レーザー”なんじゃないの?」
おいら「レーザーって、モノを切れるんだっけ?」
そいつ「レーザー使って手術とかあるから、切れるんじゃん?」
おいら「じゃ、すごい(なにがすごいか不明)レーザーなら、金属の装甲も貫通する?」
そいつ「貫通するのかなぁ? 跳ね返るんじゃないの?」
おいら「レーザーって鏡で跳ね返るっけ? だったらザクが全身鏡張りになったら、
    ”当たらなければどうと言う事は無い”ってか”当たってもどうと言う事は無い”?」

そんな感じ。もうすぐ30を折り返す年齢だったのに、この程度のレベルですよ。。

あとさ、レーザーだったら水中とかだとあっという間に威力なくなるよねぇ?
「メガ粒子砲」って、”粒子”を飛ばすの? 粒子って細かいツブツブ?
コレも、大気中とかじゃあっという間に減速されて使い物にならないよねぇ?

・グフのヒートロッドみたいに、ビリビリ電気流して効果あるの?

自動車に雷が落ちても、表面の金属を伝わって地面に流れて中の人間は無傷。
極端に言うと、金属製の鎧を着込んだ敵にライデインとかサンダーとかの魔法は無効。

電圧(?)にもよるだろうけど、人間より伝導性の良い表面の金属を伝わって、
ぜーんぶ電気は逃げてしまうから。

同じ理論だと、FFでは水の中の敵にはサンダー系の魔法が効くけど、おかしいんだよね。
水の中の敵に雷落としても、あっという間に電気は水を流れて散ってしまう。

それと同じで、グフがヒートロッドをガンダムに巻きつけてビリビリやっても、
ガンダムの表面の装甲を伝わって地面に電気が逃げちゃうだけで、
ガンダムは元より中のアムロもなんともないんじゃないの?
電気を通さない装甲なら、今度は電気流れないからビリビリしないし。

ハンブラビなんかも、”海ヘビ”って名称の同じような武器を持ってるけど、
宇宙空間じゃ電気が流れる場所無いから、全然ビリビリしないんじゃないの?


他にも、
・シャアザクがガンダムの腹を殴ってたけど、あれって装甲薄い手が壊れない?
・ホワイトベースやガンダムって、あの形で大気圏突入できるの?
・ガンダムやドムのバズーカって何発か弾のストックがあるけど、
 ザクのバズーカってそういうの無いよね? →1発のみの使い捨て?
とか、そんなんばっか。


30代の子持ち男2人で、こんな話をして閉店までいましたよ。
17時前から入って、23時過ぎだっけ? 6時間以上も話してたのか!

メニューは端から端まで頼んで、ビール、焼酎、日本酒と飲みまくって、
2人で11,000円くらいになったんだっけな?

店長さんに聞いたら、平均客単価は3,000円弱なんだって。
おいらたち、なんというカモ! 注文しすぎ!

遅くなって終電はなくなるし、かみさんは呆れていました…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    云える範囲で口出ししてみる。
    ・で、結局あーゆー人間が乗れるデカいロボットってできんの?
    大きさとしてはマジンガーZ(身長18m)とほぼ同じ。
    まぁ、コクピットは頭部にあるより腹部の方がまだあり得る・・・のかなぁ。
    衝撃吸収機構は必要としても、あの動作は可能だろうか・・・
    えーと・・・ほら、モビルスーツは本来、宇宙空間の作業用だから。ね。
    ・「ビームライフル」とかの「ビーム」ってなに?
    一応、設定上では、あれはレーザー併用の粒子砲です。(説明は小説版かなにかにあったと思う。)
    戦艦ではメガ粒子砲と云っていますよね、メガ単位の数の粒子をとばしているから。
    モビルスーツのはそれの小型版。(あれ以上小さくはできないという設定になっている。なので、人はビーム兵器を持たない。)
    粒子を飛ばすと同時にレーザーを放射し、それによってエネルギーを与えられた粒子を相手にぶち当てる、という物。だから、相手に当たる時に音も出る。
    そうすることで、単なるレーザーより破壊力のある兵器ができたという設定です。
    まぁ、「光る兵器を使いたいけど、衝撃音も使いたい」という要望から考えた設定らしいけど・・・
    (宇宙空間のはそれぞれの相手における音も描写しているとでも考えて、って事らしい)
    ビームサーベルとかも原理は一応それにそっていて、力場を形成して粒子を高速循環させつつレーザ照射しているんだったと思う。それで物を切れるというか、壊せる。
    でも・・・剣同士がぶつかるのは変なんですけど・・・
    あ、ビーム兵器はモビルスーツのマニピュレータからエネルギー供給しています(多少は蓄えているようで手を離しても短時間は維持できますが)。ビームライフルは粒子の量の関係で弾切れがあるけど。
    ・グフのヒートロッドみたいに、ビリビリ電気流して効果あるの?
    強力はパルス出力のサージで、相手の電子機器を壊すのが目的では?
    ただ、宇宙だと、もう一本ないとダメでしょうね。地上なら、アース(地面)があるから可能かもしれないけど、両者が地面に立っていれば使えるかな。
    でも、ヒートロッドって云い方だと電流より熱なのかな?
    グフの剣は熱の剣だし。(あれはビーム兵器ではない。)
    ・・・・自分で書いていて、なんか苦しい・・・

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Tさんも立派なガンダムオタクですね(笑
    まあ、ガンダムに"現実"を求めても仕方ないんですけどね、
    なんかこうやって、「現実ならどうなのよ?」「こうなるんじゃね?」とか話すの、
    機械好きのエセ理系なおいらとしては、けっこう楽しくて。
    > グフの剣は熱の剣だし。(あれはビーム兵器ではない。)
    そうそう。グフのは「ヒート剣」、ドムのは「ヒートサーベル」なんですよね。
    要するに、超熱いハンダゴテで相手を切り裂く(溶かし切る)って感じ。
    でも、いくら熱くても、殴ったその瞬間から装甲をスムーズに切れるのか疑問。
    ニクロム線を熱して発泡スチロールを切断するように、ゆっくりならわかるけど。。
    あまりに極端な高温じゃ、ものすごいエネルギーが必要だし、
    その前に剣自体が自分の熱でドロリと溶け落ちちゃうもんねぇ。
    【ヒート剣 現実版】
    グフは剣を手に取り、剣を熱し始める。
    ガンダムは、グフの剣が完全に熱を帯びるまで、お茶でも飲んで待つ。
    -10分後-
    光を発するほど充分に剣が熱くなったので、戦闘開始!
    グフは剣をガンダムの押し当て、じわじわとゆっくり切っていく。
    その間ガンダムは、じっとしている。。。
    飲みに行った友人には、
    「そんなことばかり考えてるから、たまに頭おかしくなるんだよ(笑」
    と言われましたよ。まったく親しいヤツはコレだから…。

  3. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    グフのヒートロッドのビリビリは、アッザムリーダーのビリビリ系統なんでしょか。
    そう考えれば効果あってもおかしくない!
    でもアッザムリーダーに耐えたガンダムなんだから、ヒートロッド程度じゃダメですな・・・
    チビッコながらにヒートロッドには恐怖しましたけど、メーテルのムチには死を覚悟しました。
    ちなみに例の一緒に飲みに言ったと思われるN氏、車掌さんが怖くて999見れなかったそうですぞ。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー、来たなしまむる!
    ご想像の通り、一緒に行ったのはなおきちさんです。
    そういや、アッザムのビリビリはどういうビリビリなんだろう?
    なんか最初に粉を撒いて、電磁場かなんかでの攻撃なんだよね?
    確か表面温度がすごく上昇するんだよね? 4,000度とか言ってなかった?
    ってかよ、なんでガンダムからメーテルのムチの話に飛ぶのさ(笑

  5. まりお より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なおきちくんも元気そうだね。よかったよかった。
    ガンダムはあまり詳しくないが999はちゃんと見てた。
    メーテル、酒も強いし下着もエロいし、いいよね~~
    あんなオンナにムチ打たれたい?
    しまむったら相当の…(以下略)

  6. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >まりた
    なおきちは元気よ。怪我した指はまだ生えてなかったけど。
    「おめー、その指まだ生えてこないの?」って言ったら
    「会うたび毎回そんなこと言ってくるのは、お前だけだよ」と言われた。
    > しまむったら相当の…(以下略)
    しまむる、合宿の時にパンツ1枚で目隠しさせられて、両手は後ろ手に縛られて、
    うまい棒くわえてひざまづいてる写真(どんなだ!)があったじゃん?
    あの写真、もらっておけばよかったなぁ。今の彼女に見せてやりたい。

  7. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    σ(゜・゜*)ンート・・・
    また話しを戻して申し訳ありませんが・・・
    ビーム兵器とかまで考えるとMS(モビルスーツ)は難しいかもしれませんが、AT(アーマード・トルーパー)なら可能性はなくない?
    要するに、ボトムズです。
    身長4m程度の人型兵器。
    空は飛びません。ホバー移動が主体。

  8. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    残念ながらボトムズはほとんど見ていないので詳細は知らないのですが、
    現実的にはそのくらいのサイズなんでしょうね。
    もしくは、エイリアン2でリプリーが操縦するパワーローダーとか。
    http://www.ne.jp/asahi/nob/co/tamaki/topb13.htm

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。