好きなキャラクター

ガンダムなネタ。
いや、ふとmixiを見たら「機動戦士ガンダム世代」ってコミュニティーに
「好きなキャラクター・BEST3(ALL編)」ってのがあってさ、メシ喰いながら眺めてた。
「そんなコミュニティーに入るなよ」って? 入らずにいられるものか!!!(笑
まあでも、さすがにキャラクターへの思いが強い人が多くてオモシロイ。
中には「見る目ないなぁ」って人もいて、それもまたオモシロイ。

で、おいらだったらどんな順位かと考えてみた。
けど”順位”つけるってのも難しいんだよね。。。
シャアでしょ? ランバ・ラルでしょ? ガデムでしょ?
シャアに関しては前に何度も書いた気がするし(「シャア! シャア! シャア!」とか)、
ガデムは知らない人も多そうだから、ランバ・ラルに関してだけ書いてみる。
・ランバ・ラル
シャアばかりが取り上げられるけど、この人の存在でアムロは強くなったと思う。
卓越した技術等で輝かしい戦歴のシャアのような”華やかさ”は無いんだけど、
限られた環境の中で与えられた指令を絶対やってのけるような、
“プロフェッショナル”って感じがわかりやすいかな。
それでいて、頼れるオヤジというか、器量の大きさを感じられる実直な人物。
「ワシの出世は部下たちの生活の安定につながる」という言葉どおり、部下を大事にする。
ふと「上官が出世すると部下が安定するの?」って疑問も湧いてくるんだけど、
「みんな、座れ座れ。何を食ってもいいぞ。作戦前の最後の食事だ!」
って店での食事のセリフからすると、単に上官-部下というつながりだけでなく、
ある意味”大家族”のようなつながりと信頼関係を築いていたんだと思う。
それだからこそ部下に慕われ、ハモンさんも愛人の域を超えた愛情と信念を見せ、
白兵戦をしかけてラルが死んだ後でも、部下は1人も逃げずに敵を討とうとする。
グフもいてザクも3機いて、マゼラアタックもいたのにダメだったのよ。
それなのに、「使い古したザク1機とマゼラアタックの砲塔が4門だけ」っていう
圧倒的に不利な状況になっても、それでも闘いを挑んでいくの。(任務なわけではあるけど)
そこまでさせる人間なんだよね。「青い巨星」って言われるのもわかる感じ。
アムロが「僕はあの人に勝ちたい」と言ったけど、
それは単にモビルスーツの技術だけではなく、人間としてその壁を越えたいって意味だと思う。
印象に残るセリフは、やっぱり「ザクとは違うのだよ、ザクとは」かね?
あとは、年季を感じさせせる
「この風、この肌触りこそ戦争よ」
「ランバ・ラル、戦いの中で戦いを忘た…」
とか、散り際の
「戦いで敗れるということは、こういうことだー!」
とかかなあ。
とにかく、色気のある男らしいキャラクターなんだよね。”漢”と書いて”おとこ”と読む感じ。
# ランバ・ラル隊の面々はこちら
# http://www.ne.jp/asahi/sh/g-explanation/zionchar2.html
ちなみにかみさんは、
 1位 断然アムロ
 2位 シャアかなぁ
 3位 セイラさんかなぁ
とのこと。
アムロの「もう、怖いのイヤなんだよ」とか、
爪をかじってて、フラウに「その癖やめなさい」って怒られるところとか、
そういう情けないところが自分と重なり、共感できるんだそうな(笑
同じ代のガンダム好き友人に聞いたら、「シャア、ランバ・ラル、アムロ」あたりだって。
ちなみに女性版なら「セイラさん、ララァ、イセリナ」だって。

…女の趣味が出るな 奥さんにちくってやるか ふっふっふっ…

ガデム艦長に関してちょっと書くと、彼はパプアって古い補給艦の艦長さんなんだけど、
やっぱり色気のあるおっさんなんだよね。
「このザクとて、わしと百戦錬磨の戦いの中をくぐり抜けてきたのだ。
 にわか作りの連邦軍のモビルスーツなど、一撃で倒してみせるわ!」
と、旧式のザクでガンダムと正面切って闘いを挑むし、
「素人め、間合いが遠いわ!」
と、まだ不慣れで焦りまくりのアムロと違って冷静な判断と洞察力。
ま、旧ザクとガンダムじゃあまりに性能が違うし、すぐにやられちゃうんだけどさ。。

とりあえず言いたいのは、こういう色の濃いキャラクターがいたんだよね。
どっかのエセガンダムと違って、みんな美少年で美少女のガキばかりじゃなく、
それぞれに背景があり、信念があるキャラクター。単純に善悪とかではなく。
別に”古いモノ”にこだわるんじゃないけど、でもやっぱり昔のほうが面白いよなぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました