赤ちゃんポストは「善」なんだろうか? 「悪」なんだろうか?

土日はおいらの実家に行ってて、ロクにニュースも見てなかったんだけど。
「赤ちゃんポスト」に3人目かよ。。。
・赤ちゃんポストにまた男児、「育てられない」とメモ添えて
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070616-00000112-yom-soci
・赤ちゃんポストに乳児=開設以来3人目-熊本
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070617-00000042-jij-soci
「赤ちゃんポスト」に関しては、過去に何度も書いてる。
もし良かったら、右の検索窓から「赤ちゃんポスト」で検索してみて。
hakuさんやNEeDSさんをはじめ、いろんな方にコメントを頂いたけど、
でもやっぱり「必要」なのか「不必要」なのか結論が出せないな。。
あ、別においらの意見でなにかが左右されるわけじゃないんだけどさ。

1人目は3歳の子だったよね。5/10だっけ。
3歳だったら記憶も残るだろうし、自分の名前や、もしかしたら親の名前、
住所とまではいかなくても、最寄の駅名とかまで言えちゃったりするかもしれないよね。
2人目は、6/12のこと。生年月日や名前のほかに「育てられない」とのメモ書き。
事情はわからん。でも、育てられないなら産むな。
子供を産み、育てるということに関して軽視しているように思えてしまう。
本当にやむを得ない、イレギュラーな事故とかがあって育てられないなら、
こんなポストではなく、他に相談する場所だってあるのではないだろうか?
そして3人目。15日のことらしい。
当初、ポストの設置に決して賛成だったわけではないけど、
でも虐待とか育児放棄とかで”頭のおかしい親”から1人でも救われるなら
設置もいいじゃないかと思っていた。
でも、なんだかんだで利用されないんじゃないかと思っていた。
今、このポストの設置は誤りなのじゃないかと思う気持ちが強くなっている。
あまりに無責任な親が、例えるなら自分の身勝手でペットを捨てるように、
自分の子供を”安全に育つところに匿名で捨てている”ように思えてきた。
つまり、育児放棄の助長となっている。
いつだか忘れたけど、女学生がトイレで出産して、そのまま産まれたばかりの子を
トイレに沈めて命を奪った、考えられない事件があったよね。
今日本は、そういうレベルの人間がたくさんいる国なのが事実だと思う。
人間ではない、幼稚で身勝手で、後先を考えずその場だけを楽しむ人間。
全然考えがまとまっていないんだけど、とりあえず今頭に浮かんだことを書いてみた。
少なくとも赤ちゃんポストには、まずは面談なりのレイヤーが必要だと思う。

コメント

  1. 聖雅のパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    赤ちゃんポストは虐待されたり殺されるくらいなら・・。と、思う反面、
    後先考えずに交尾する馬鹿が気軽に捨てに行きそうな気もするし、難しい問題ですね。
    ところで、ポストに捨てられた子の戸籍ってどうなるんでしょうね?
    >事情はわからん。~他に相談する場所だってあるのではないだろうか?
    その通りだと思います。
    トイレで出産の女子高生や駅前で産み落として置き去りにした女とか、たとえ望んだ妊娠じゃなかったとしても、自分の中に宿ってた命になんの想いも無いのかなと・・・
    美しい国。
    いろいろな意味は有ると思うけど、こんな日本のどこが美しいのか?
    愛国心教育も大事だけど、まずは命の大切さを教えろと思う。
    避妊もせずセクースすれば妊娠の可能性が有る事とか。
    もちろん、政府や学校まかせじゃなくて、家庭で教えるのが当然なんだろうけど。

  2. さとる より:

    SECRET: 0
    PASS: 5df11822f0d8544843605750fdcf00c3
    預かるにしても、最初から気軽に匿名で預かっちゃ駄目でしょ。
    これじゃ成長した時に、自分が日本人なのかどうかすら判らないですよ。
    日本に出稼ぎに来たアジア系外国人が預けていったかもしれないんだから。
    死ぬまで、自分のルーツが完全に判らない状態で過ごさなくてはいけなくなるでしょ。
    そもそも「赤ちゃんポスト」を作る前に、親が子供を完全に捨てなくても済む様な、
    福祉システムの構築にまず挑むべきだと思います。やる順番が違っていると思いますけど。

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >聖雅のパピー
    うん、「命の大切さ」ってのが薄れている感じがします。
     -かみさんが妊娠したと知った時、どれだけ嬉しかったか
     -大きくなっていくお腹が、どれだけ愛しかったか
     -やっと産まれてきたときの感動が、どれほどのものか
    人間だって、本能的に持っている感情なはずなんだよね。
    ニュースを見ていると、今の"人間"という生き物は、その辺の"動物"以下の生き物。
    >さとるん
    確かに、やはり匿名で… ってのはダメな気がする。
    子供だって、自分が"何者"なのかを知る権利があるはずなのに、それがなくなる。
    自分が何人なのか、どんな親なのか、それこそ何で生まれてきたのか…。
    そんなことを抱える子が増えるのはね…。

タイトルとURLをコピーしました