おかしい その3

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IT Proで、こんなのみつけた。
・北京市民、海賊版OS搭載PCの故障を巡り、マイクロソフトなど提訴
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070615/274927/
「国美」って量販店で「方正」ってメーカ製のPCを買ったら、海賊版Windows入ってたと。
「方正」ではOSプリインストールモデルは扱ってなかったんだけど、
「国美」が海賊版をインストールして売っていたらしい。
で、海賊版のために故障。(個人的には、ハードウェア的な故障なのか気になる)
そしたらね、
正規版Windowsを付属させてないMSは、賠償しろ!
ついでに正規版Windowsに交換しろ!
だって。(同時に「国美」にも賠償請求してるみたいだけど)

別にMSは好きでも嫌いでも無いけど、なんでMSに賠償請求するの?
この国って、トヨタ車を買ってガソリンスタンドで粗悪なガソリンを入れられ、
でもって車が故障したら、トヨタを訴えるの? 正規のガソリンが付属して無いって。
意味わからん。MSもビックリしてるんじゃないの? 「俺らかよっ!?」って。
“エセディズニーランド”が象徴するように、著作権とかって考えがないんだろうね。
売れそうならなんでもパクる。コスト削減のためには何でもコピーする。
安全性とか道徳観念とか、そう意識が全然無い。「著作権」って言葉自体存在しないの?
SQNYとか四菱電器とか、Caca Calaとか、そんなのばっかり。
会社のアカウントには、中国からの偽造ブランド品のメールが大量に届く。
> 中国ではOSがプリインストールされていないメーカー製パソコンは特別な存在ではない。
ま、これは日本のBTOショップにだってあるし、それは理解できる。
> OSが付属していないパソコンに対し、販売店が海賊版OSを入れることは、
> 普 通 の 習 慣 と し て 受 け 止 め ら れ て い る 。
これはどういう習慣なの? 販売店レベルで不正が当然なの? 儲かれば何でもいいの?
こういう意識が、
-毒入りの風邪シロップとして表れ何百人もの子供が犠牲となり…
-使用済み生理用ナプキンを再利用してレストランの紙ナプキンにして…
 大腸菌や結核菌、肝炎ウイルス、つまようじからエイズウイルス検出となり…
-排水垂れ流しで魚やカニが大量に打ち上げられ、湖は絵の具の原色のような色になり…
-風に乗ってきた公害物質で、今年の日本が光化学スモッグばかりになっている原因に
なっているんじゃないの?

オリンピック開会式では、晴れにするためにヨウ化銀をブチ撒くって言ってたけど、
本当にやる気なのかね? また風に乗って日本にまで届くんじゃないのかね?
中国産の即席ラーメンを食べた学生が死亡って記事もあったけど、
致死量3gの「ニセモノの塩」が氾濫する国の食事は、大丈夫なんだろうかね?
北京で、水道水に1,000匹近くの線虫が混入してたってニュースもあったね。
オリンピック選手はみんな、無事に帰ってこれるんだろうかね?
心配だね。。
追記(19:14);
いいタイミング(?)で、Yahooにも出てるじゃん。
・中国製「トーマス」に鉛=日本でも販売、自主回収へ-米
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070615-00000054-jij-int
いい加減にしてほしい。
ホントねえ、子供向けのモノは全てにおいて”安全”を優先させてくれ。
自分の子が重金属による障害にでもなったらたまらないよ。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    中国製品の品質に関して上海でインタビューしていたのを見たんですが、「中国製品の品質はまったくもんだいありません」と自信を持って答える人が多かったとか。
    で、あなたはどこで何を買っているかと聞かれたら、高級デパートとかで、ブランドなどを重視して買っている、と曰うたらしい。
    それって・・・って思ったのは、インタビュアーもだったらしい。(ま、当然かと)
    「そういう国」だということのようです。
    マスコミからの情報を聞く限りにおいては、ですが。

  2. MoonStone より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    その劣化コピー天国、中国は上海から昨日帰ってきました。
    4月には北京にも行ってきました。
    偽塩やつまようじ再生の話、聞いてたからすごく食事はビビりました
    けど出されたもの食べるしかありません。
    しかも口(鼻に?)に合わなかったしね。
    http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/14/news002.html
    平均月収は4万程度
    だけど目に移る光景は日本と同じ
    巨大なビルは建ち並び、待ち行く人はちゃんとした服装をしている
    今回行った職場にはPCは当然並んでいました。
    洋服屋や携帯のCMやPCの広告を見ても
    そんなに日本と物価がかわらないような気がします。
    先進諸国と同じことをしているのに同じだけ収入がないってのは
    どこかに歪みが生じてしまっている。その歪みが、ごまかしやすいところに行ってしまう
    中国って言う国は非常に節約していると思う
    バスは、電車のように電気で走ってます。
    料理店では今回行った店では割り箸は使ってないです
    ちゃんとした箸、それが紙製の立派な箸袋に入っていて
    その箸袋すら客に触らせることなく、店員が回収していきます
    その箸袋は何回も何回も再利用しているんだと思います。
    最近になってさらに収入と支出のバランスが崩れ
    節約が追いつかなくなった上でのごまかしなのかも知れません。
    その歪みを作ってるのが外国人労働者を安く使っている我々のような日本企業なのかもしれない。と思えてきました。

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >hakuさん
    もちろん、メディアを鵜呑みにして「それが全てだ」と断定するのは愚行ですが、
    ここまでの環境汚染、奇形生物、毒物の混入、コピー商品のニュースばかりだとね…。
    あれだけの人口がいる国への啓蒙は時間がかかりそだけど、
    安全で安心できて、誇り高い国になってくれるといいな。ラーメンマン好きだし(笑
    >MoonStoneさん
    おいらの知人にも、仕事柄中国によく行く人がいます。
    やはり日本とそんなに変わるわけではなく、ただ「歪みがあるんだろうな」的なことは
    ちょっと感じたりしているみたいです。
    > その歪みを作ってるのが外国人労働者を安く使っている我々のような日本企業
    それ、すごく同感です。
    安い人件費だからどんどん中国に発注、工場の建設が、大気汚染の原因に…。
    ニュースで見る中国は「理解できず呆れる」というのが正直な気持ちですが、
    根には日本企業等が原因の1つなのかもですね。。 複雑。

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    今日テレビでニュース見てたら"ピーマン"から"ピリなんとか"っていう殺虫剤が
    大量に検出されたという報道がされていました。
    詳しく調べてみようと思ってたら。。。疲れて眠ってしまい薬品名を度忘れしてしまいますた。。。orz
    ではでは、

  5. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    中国での野菜は、"毒菜"と呼んで国内では誰も食べない… って有名ですね。
    その"毒菜"が、日本にジャンジャン輸出されてくる。
    環境問題とかメチャクチャな中国では、ガンでの死亡率が異常に上がっていたり、
    見たことも無い奇病や奇形の動物や人間がどんどん生まれている。
    けど日本のメディアは、どこもこれらの危険性を報道しない。
    そのうち、地球自体が取り返しつかなくなりますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。