お別れ

かみさんの実家では、犬を飼っている。パピヨンのオス。
いつだったかな? 首の後ろあたりに大きな腫瘍ができて切除した。
その後も足にできたりしてそのたびに切除したりしたんだけど、
今日実家から連絡があって、もうエサも食べなくなってしまったらしい。
「もうダメかもしれない」ってかみさんからメールが来た。
どうも皮膚癌かなんかみたいなんだよね。
(おいらは直接聞いていないから、詳しくはわからない)

大抵のペットって、圧倒的に人間よりも寿命が短いから、
どうしても飼っているうちに別れなきゃいけない瞬間がやってくる。
普通に寿命かもしれないし、病気かもしれないし、事故かもしれないし。。
痛むんだよね、心が。
人間と比べるようなもんじゃないんだけど、ペットとの別れって
親や兄弟、友人等と天秤にかけて考えても、同じくらい痛むんだよね。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
おいらの家では、はむを飼っていました。ゴールデンハムスター。
犬と違って言うこと聞かないし、意思疎通なんかも全然できないんだけど、
夜になるとすごい勢いで回し車を回したり、
ゲージから出してあげるとすごい勢いでタンスの裏に入って行ったり、
トウモロコシあげたら頬がパンパンになるまで食べていたり…。
手のひらに乗る程度のちっこい生き物のクセに、たった2~3年くらいの寿命のクセに、
ホント毎日を全力で生きていているんだよね。困っちゃうくらい全力。
オマケにまん丸おめめだし、なんか丸っこいし、もんのすげえ可愛くて仕方なかった。
はむがいなくなってからもう4年も経つけど、
元気に走り回ってた姿、晩年の目も開けられなくなっちゃった姿、結構覚えている。
モノも満足に食べられなくなって、歩くこともやっとになって、
「そろそろかな…」なんて思ってたある日、会社から帰ったら(結婚前だから実家)、
玄関にはむのゲージが置いてあってさ、無言のまま居間までいったら
「はむちゃん、死んじゃったよ。」って、ばあちゃんが静かに言ったんだよね。
「そっかあ。でもこんなに長生きしたんだから、はむ幸せだったと思うよ。」って返した。
「うん、そうだよね。そうだよね。。。」ってばあちゃんは言っていた。
普段の世話はばあちゃんがやっていたから、辛かったろうな、ばあちゃん。
はむは幸せだったんだろうかね? 未だにわからん。
でも、「幸せだったんだ」って自分に言い聞かせるようにしてる。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

かみさんも、かみさんのご両親も辛いだろうな。
今まで一緒に過ごした時間が楽しければ楽しいほど、別れは辛いと思う。
たぶんね、一緒にいれるのはとても短い時間なんだろうな。
3ヶ月か3週間か3日かわからんけど、まあ短い時間しか残されて無いんだと思う。
何もできないんだよね、おいら。またまた自分への無力感。
病気を治してやることなんてもちろんできないし、
かと言って、かみさんやご両親の少しの救いになることもできないんだと思う。
ま、できないのが当然で”役立とう”なんて考えることがおこがましいのかもしれんけど。
たまたまかみさんは、明日から週末いっぱい実家に帰る予定だったから、
なんていうか、お別れ前に会える時間がけっこう取れそうなのが救いかな。
前にクローン技術やペットセメタリーって映画のこと書いた。(コレね)
その時は反対意見書いたけど、いざ”その時”になると、
クローンとかに頼りたくなる気持ちが理解できる気がしてくるんだよね。
「楽しいことが多くても、悲しいことも多い人生」
「楽しいことが少なくても、悲しいことも少ない人生」
たまに後者がいいと思ったりする。
親友なんかいなければ、親友を失う痛みは知らないで済む。
親とケンカ別れしてれば、親の葬式で涙を流さないで済む。
かみさんと結婚していなければ… 珠希が産まれていなければ…
弱いよね、人間って。
あ、いや、おいらがフヌケなだけか。。。

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「楽しいことが少なくても、悲しいことも少ない人生」
    私はこちらを選択したい。でも絶対にそれは良い事では無いと
    強く思っていて、でも、楽しい事も悲しいことも多い、を
    選択する勇気は無くて、そんなのがとてもイヤ・・・
    ハムスター可愛かったデス。
    いのちってやっぱり不思議ですねー。
    何を持ってしても「永遠のいのち」って今のところ実現しないもん。
    どんなにスゴイ人でもいのちのコントロールだけは出来ないって事ですよね。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「悲しいこと、辛いことを乗り越えて人間は成長していく」ってきれいな考え方もあるけど、
    でもやっぱり避けたいんだよね。
    でもでも、避けたいけれど必要なことだとも思うんだ。
    自分が"痛み"を知らなかったら、他人の"痛み"だってわからないもんね。。
    はむちゃんは、ホントかわいかったよ。
    珠希が大きくなったら、またいつか飼いたいと思ってる。
    珠希と一緒に世話して、遊んで、やがて別れを迎えて…。それでいいんだと思ってる。

タイトルとURLをコピーしました