人に薦めないでください

実は「シャア・アズナブルと私」という本を自費出版してます。
けど、他人にはこの本を勝手に薦めることは、固くお断りします。

さて、何のことでしょう?
・公共広告機構ACがハンドルネームで運営のサイトからのリンクを固くお断り
 http://slashdot.jp/articles/06/09/17/010204.shtml
WWW(ワールド・ワイド・ウェブ)という、
「リンクによって多くの情報を共有できる」のを前提に作られた世界で、
堂々とリンク禁止を謳っていることに非常に違和感を覚えますのよ。
Webやネットワークの仕事をしているなら、1度は”インターネット”の歴史を学び、
 -HTTPは”HyperText Transfer Protocol”
 -HTMLは”HyperText Markup Language”
という、リンクが前提になっていると言えるプロトコルで成り立っているんだし。
(ちと強引な解釈かも)
わかりやすく説明すると、冒頭の文章のように、
・○○出版から「△△全集」って本が出ているよ
っていう、そういった紹介を禁止してるって感じなのよね。
「だったら人の目につく所に公開するな=Web上に公開するな」と思うの。
電通も同じこと言ってるし、新聞社でも似たようなこと言ってるサイトがあるし、
「なんだかなぁ…」って思っちゃう。
ま、議論するメリットも無いし、必要なら無視してリンクしちゃうだけだけどね。
興味持ったら、とりあえず下記のサイトはわかりやすいよ。
・リンクについての琵琶湖博物館の考え方
 http://www.lbm.go.jp/lnkplcy.html
他にも探してみたかったら、「リンク禁止」で検索すると山ほど出てくるし。

コメント

  1. norimaki2000 より:

    SECRET: 0
    PASS: be3ffbb3e1ee44b35a131fc7e835dae5
    ご無沙汰しています。norimaki2000です。
    最近このサイトにアクセスしていなかったんですが、RSSでは読んでますよ(^.^)
    で、このリンクについての考え方。
    何でリンクを張ることに許可が必要なのか?。
    それどころか、だいたいそれについて論じる必要さえあるとは思えない。
    琵琶湖博物館は単純明快、そしてごく常識的でわかりやすくていいね。
    公共広告機構には唖然としてしまった。開いた口が塞がらな。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    norimakiたん、お久しゅうです。
    リンクに関して「お願いレベル」ってのはアリだと思うんです。
    「できればTopにしてね」とか、「リンク報告くれたら嬉しいです」とかね。
    けど、基本はやっぱり「相互にリンクされ、自由に行き来できる世界」なんだから
    そこで一方的に条件提示し、独自のルールで禁止とか言ってもねぇ…。
    まるで、
    ・私は散歩が好きですが、人に見られるのは嫌いです。
     だから、街中を歩いていても私を見ないでください。見るのは禁止です。
    って言ってるみたい。(またもやビミョーな例えだ)
    しかも「ハンドルネーム等により運営されているサイト」がダメとかって言う
    その条件定義がわからん。本名名乗ってサイト運営してりゃあいいの?
    ま、どうせ頭の固いお偉方が考えたんでしょうね。。。
    # リンク禁止なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

  3. 自費出版

    はじめまして、自費出版に興味があり自費出版に関するリンク集を作成しています。よろしければ、リンク集に登録して頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。トラックバックで登録できます。もし、トラックバックがご迷惑になりしたら、お手数ですが削除してくださ

タイトルとURLをコピーしました