結婚記念日

昨晩、夢を見た。
うんていの上を珠希が歩いていて、足を滑らせて落ちる夢。
夢の中で必死に手を伸ばしたが、なぜかおいらの手をすり抜けて…。
ってとこで、ビクッ! と目が覚めた。
全力で400m走したあとのような、自分でも驚くくらいの動悸だった。
いやもう、心臓バクバクしててマジで焦った。汗もかいていた。
しばらく眠りにつくことができなかった。

うんていの上に上らせるようなことはしないけどね。
落ちて首が挟まって、亡くなってしまった子がいるのを知っているし。
なんだったんだろう?
最近自由に動けるようになった珠希を喜ぶ反面、いろんな危険を不安に思ってるのかな?
今は100%目と手が届く範囲にいるけど、そのうちどちらも届かないところに行くわけだし。

という縁起でもない夢を見た今日、2回目の結婚記念日。早いもんだ。
2年も経っているのに、結婚式の時の緊張や喜びは覚えているもんだね。
1年前の結婚記念日
http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-62.html

なにこのハゲ? 誰? 眉毛無いけど、剃ってるの?
ってか、なんでタレ目なの? なんか重力に負けてるんじゃないの?
へ? これ珠希? 1年前はこんなんだったのかぁ。。。
いや、なんていうか2年は早いもんだね。素直な感想。
かみさんと一緒に住んでいることに良い意味で慣れたし、一緒にいることが自然だし。
まあ、”ケンカ”までいかなくてもお互いにムッとしたり、
なんかビミョーに噛み合わなくなったりもあったわけなんだけど、
そんなの、どんな親友とだってたまには意見が食い違ったりするのと同じ。
うやむやにして飲み込み、なんか溜め込んでいくのではなくて
互いにちゃんと意見を言って解決させてきた(つもり)。

そうそう。結婚式の最後って新郎がスピーチするじゃん。
あれ、なんにも考えて行かなかったんだよね。その場の雰囲気で言おうと思って。
普通はやっぱり考えて行くのかね? でも、その場で感じたことを言いたかった。
でも、注がれた酒は全て飲んでいたのでベロンベロンになっていたから
なにを言ったのかあまり覚えていない。。。
なんだっけな?
 -こんなにたくさんの人に「おめでとう」って言われるのは本当に幸せだ。
 -正直、これからケンカすることとかあると思う。
 -でも、こんなに祝福してもらった今日という日のことを忘れないで、
  そんなときこそ今日のことを思い出し、ずっと2人で手をつないでいきたい。
ってな様なことを言ったんだっけな? 違うか? まるで覚えてねえな(ぉぃ
あ、もちろんみんなが来てくれたことへの感謝の言葉だとか、
未熟者の2人だけど、力を合わせてどうたらこうたら… ってことも言ったよ(たぶん)。
たしか、司会の人が「それでは新郎から締めくくりの言葉を…」ってとき、
おいら10秒くらい周りを見回していたんだよね。それは覚えてる。
改めて、この会場にわざわざこんなにたくさんの人が来てくれて、
でもってみんなが祝ってくれて、笑ってくれて、そういうのを感じ取っていた。
かみさんのご両親の顔、おいらの母親の顔とかを見てた。
みんなが変に緊張しちゃうような式でなく、飲み会の延長みたいな感じで
それなりに楽しんでもらえていたっぽいのが嬉しかった。そんなこと思ってたんだよね。
でもきっと、みんな「あいつ、頭真っ白になってるな」とか思ってたんじゃないかな。
「大丈夫かあいつ? ブッ倒れるんじゃないか?」ってハラハラしてたかもね(笑
まあいいや。
またいつか結婚式をやりたいと思えるような(やっちゃダメなんだけど)、
そんな楽しい式にできたんじゃないかと思う。
あ? 自己満足だと? いいじゃねえか、主役なんだから。

あれから珠希が産まれ、引越しもして、だいぶ環境が変わった。
でも、気持ちは何も変わってないかな。
むしろ珠希という存在がプラスされた喜びや、かみさんを愛しく思う気持ちが増えたか。
まあ、こんな気持ちであと何年を過ごしていくのかわからんけど、
でもなんか、きっと毎年こんな暖かい気持ちでこの日を迎えられるような気がする。
1年前の珠希。なにこのタレ目。タレ夫と命名すればよかった。

昨日の珠希。うんちやおしっこのあと、自分で「くちゃいくちゃい」するようになった。

もう1つたまきんぐ。守護霊がついているから、いつでも大丈夫。

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんてすごい守護神さまでしょう。
    たまちゃん幸せね。
    母乳が殆どだとうんちやおしっこもそんなに「くちゃいくちゃい」って程におわないんじゃない?

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > なんてすごい守護神さまでしょう。
    守護神っていうか、貧乏神っていうか…。
    > 母乳が殆どだとうんちやおしっこもそんなに「くちゃいくちゃい」って程におわないんじゃない?
    いやいやだんな。マジでくさいよ。ホント臭い。ナニ食ってんだって感じ。
    だって、下手すりゃおいらより臭いもん。
    でも、普通の食べ物を食べるようになるともっと臭くなるって言うから、
    珠希にはご飯と一緒に、ファブリーズを飲ますことにします(ぉぃ

タイトルとURLをコピーしました