「ガンダム」が「ガンダム」である理由

※ガンダムオタク以外は、わざわざ読まないことを推奨します
こんなの見つけた。
・『機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)』10月より放送開始
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/983120.html

ナニコレ?
「ガンダム」と言うけど、何がどう「ガンダム」なの?
「ガンダム」って名前をつけるだけで売れるからそうしてるの?
なんでガンダムが好きかって言うと、
・単なる勧善懲悪ではなく、登場人物個々人の主義思想が確立してる
・モビルスーツは”スーパーロボット”ではなく、故障もすれば弾切れもする
・それらのリアリティが機械好きの心に響く
とかたくさんある。(あまり書くと気持ち悪がられるからやめとく)
ま、アニメにリアリティを求めるのもおかしな話だけど。
けど、ザクの動力パイプだとか、地球の重力下ではうまく動けないとかさ、
他のアニメロボット物とは違う、深い背景と描写があった。
おいらの同期の親友も同じようなこと言ってた。
いや、そりゃあ現実的に考えたら、ありえないことばかりだけどね。
前にも書いたけど。
「ガンダム」はザクやグフ、ゲルググのデザインが超かっこよかった。
特にザクの左右非対称のデザインなんて秀逸。
そして、後半はアムロに抜かされてしまうけど、シャアの強さに憧れた。
あと、音へのこだわりが好きだった。モノアイの点灯とか、歩行音とか、射撃音とか。
「Zガンダム」では、シャア(クワトロ)の弱さに失望した。
まあ、カミーユという主人公より強くちゃダメだから仕方ないけどね。。
百式だって、後半では時代遅れのモビルスーツになっていたし。
でも、アレだけの回避率を誇っていたシャアが、ボコボコ被弾してるのはイヤだった。
それでも、キュベレイのファンネルを避けまくっていたのはすごいけど。
ってか、モビルスーツのデザインが、統一感が無いし変形しまくるし、
この時点でもう”別物”になってきていた気がする。バウンドドックとか、なにあれ?
あとは、最後の「エスパー合戦」が最高に受け付けられなかったな。
精神力で被弾してもダメージ無いとか、相手モビルスーツの動きを止めるとかさ。
あ、これだけは言いたい。
「変形」ってなにもメリット無いよね。
「あるときは車、あるときは船」とかって乗り物、現実世界にある? 無いでしょ?
(ボンドカーとか、一部の極端なヤツは除いてね)
なぜなら、
 -性能の良い車が欲しいなら、車を作ったほうがいい
 -性能の良い船が欲しいなら、船を作ったほうがいい
からだと思う。
あるときは車に乗りたくて、あるときは船に乗りたいなら、乗り換えればいいのですよ。
あるときはMS(モビルスーツ)、あるときは飛行機じゃあ、どっちつかずの低性能な
意味の無い乗り物になると思うんだ。出撃したとたんにやられてあぼーん。
だって、MSの際は飛行機の機能がデッドウェイト、飛行機の際はMSの機能が… でしょ?
「ガンダムZZ」は、1~2話だけ見たけど、安いギャグアニメに成り下がってて呆れた。
やっぱり批判が多かったみたいで、途中から方向転換したらしいけど。。
でももう、見る気しないよ。子供番組なんだよね、アレじゃ。
他に見たのは「逆襲のシャア」かな。。
ちゃんと見てないから、登場人物とかよくわからないけど。
「サイコフレーム」とかってのがよくわからないけど、
それ以外は結構原点に戻った感じがして、時間があったらちゃんと見ようと思ってる。
わけわかんない”じゃんじゃん変形”とかもなかったし。
でも、シャアが最後にボコボコにされていたのには、納得いかないなぁ。。

ん? もしかしておいら、ただシャアが好きなだけ?
# こんなサイト見つけた(笑
# http://f59.aaa.livedoor.jp/~tobe/gundamtaikeiron.htm

コメント

  1. T より:

    SECRET: 0
    PASS: 0962e1aed115aeec2ecc398ba3df40b9
    あー・・・私は例えタイトルにガンダムとあろうが、世界観が違うのは別物と割り切れるようになりましたから。
    アニメとして面白ければそれで良し。
    SEEDシリーズのガンダムは武器の名を叫ばない物のリアルロボットでなくてスーパーロボットにしか思えないけど(特にフリーダムとジャスティスは って云っても判らないでしょうけど・・・(汗) )
    ただ、私もUC(宇宙歴)で滅茶苦茶になるのは許せないのですよ。
    なので(観てたけど)ZZはちょっと・・・
    でも、Zは許容してます。
    エスパー合戦? あれは心理描写です。ニュータイプか、サイコミュ搭載マシンのコクピット越しにしか見えない物です。前作でララァとの邂逅の描き方のような物。
    変形がありえなくない? 前作のTV版のGファイター,Gスカイ,Gブル,Gアーマーだって似たような物です、私はあれも好きです。GファイターとGアーマーで羽根が180°回転してたら浮力方向が逆になるので、大気圏内飛行メカとしてはありえない変形ですが。
    (映画ではメカが変わってしまった。ただそれはそれでビーム砲身が小さくなって「あの時代のビーム兵器=粒子砲 はモビルスーツのライフルサイズよりは小型化できない物とする」という設定を崩してしまっています。)
    第一、コアファイター、コアブロックは変形メカです。あれがある世界観の7年後にZとかの変形モビルスーツが出来てもおかしくないかと。大気のない場所での変形は意味ないですけど。
    でも、ほんとはZに出てきたMk2が好きです。あの盾の持ち方もありかな、と。
    ファーストで出てきたドップとかもあり得ないと云えばありえないですが・・・(飛び立つのは良いけど、あれ、戻れる設計の筈で・・・それは難しいだろうと・・・)
    でもあのメカも嫌いでありません。
    あ、私はZのクワトロバジーナは弱いと思ってません。ただ、周りの状況でそうなったと解釈していて・・・

  2. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分もガンダム=ガンダムで、続編としてすんなり受け入れられるのは逆襲のシャアくらいです。
    なんというか、シンプルイズベスト、これがすべての理由の答えになる気がするっす。
    シンプルイズベストに収まっているから、「それ言っちゃおしまいだから言わない約束」で解決できるというか。
    ある意味子供に返って素直に見れるのかも。
    Zは半分そのラインを踏み出しちゃってる感じ、ZZは同じく1~2話で見るの面倒になった・・・
    他のガンダムは捻りが加わっているんだけど、シンプルの枠を超えてるんですな。
    超えてるのに徹底していないため、それ言っちゃオシマイって部分が目に付いてしまう。
    そこに様々な矛盾や売れ線狙いのための思惟が見えて、大人の目線で見てしまって冷めてしまう、そんなところなのかな~。
    ガンダム以外はキャラクター像(言動・表情含めて)がアニメアニメしてて、ここも「≠ガンダム」と感じられる部分ですな。

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >TさんMk-II・水陸両用しまむる
    おー、やっぱりそれぞれの価値観を持ってるんですね。なんだか嬉しい。
    他人の価値観を否定するような狭い器じゃないんですけど、
    でも"いい年した大人"にこれだけ書かせるガンダムって、
    やっぱりただのロボットアニメではなく、強い魅力を持っているんだと思います。
    ちなみにかみさんは、アムロの人間味があって情けないとこが好きみたい。
    自分に重なって見えるらしいです(笑
    # おいしまむ、またガンダムのゲーム一緒にやろうよ

  4. 聖雅のパパ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ご無沙汰しておりました。
    自分の中でもファースト~逆シャアまでのUC物がガンダムだと思ってます。(OVAを含んで)
    ファーストは基本中の基本ですね。
    Zと皆さんの評価が低いZZですが、小学生だった自分にはMSがかっこ良く大好きでした。
    確かに大人になった今ZZを観ると、前半のコメディー路線はいただけないと思うけど後半は有りかなと思ってます。
    逆シャアはアムロがブライトさんにタメ口なのが一番衝撃でした。
    ちなみにWとSEEDシリーズは観てました。
    UCガンダムとは別だと思えばそれなりに楽しめました。
    ちなみにガンダムOOの番宣観てW+SEEDっぽいかと感じました。
    腐女子や厨向けばかりじゃなくて、大人が楽しめるガンダムやらないかな・・・
    でも結局秋からの新ガンダムを楽しみにしてる俺でした・・・

  5. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >聖雅のダディさん
    どもどもです。
    そうそう、"大人も楽しめるガンダム"をやってほしいですね。
    やけに美形で、なんかすごい経歴や特技があって、
    どう考えても戦闘時に視界を遮るような髪型してるような主人公で、
    なんちゃらガンダム、なんとかガンダムとか"ガンダムを量産"するんじゃなくてさ。
    ま、昔のガンダムに固執する年寄りのおいらは、
    見たいものだけを見て満足するとします。

タイトルとURLをコピーしました