結婚式

18日は、友人の結婚式でした。
大学時代、同じギター部に属してた同期。部長やってたヤツ。
そいつ、雨男なのは健在なようで、その日は朝から素晴らしい雨。
おいらは披露宴でギター弾くことになってたから、
雨の中早起きして、窮屈な礼服着て、ギター持って、傘差して…
会場も遠いし、そこに行くだけで疲れちまったよ。。。

会場は八王子のほうだったんだけど、でも着いたら元気に。
すごいきれいで上品なところだし、昔の仲間にも久々に会えたし、
なんかこう、「友達を祝ってやれる」って空気がいいよね。素直にいい気分。
会場の人とギター演奏の打ち合わせや、仲間と話しているうちに式の時間に。
「教会式」って言うの?
最初に心労… 否、新郎がベホイミできそうな神父さんと入ってきて、
後から神父… 否、新婦がお父さんと一緒に入ってくるヤツ。
おいらはかみさんと一緒に並んで参列。
おいらも同じだったな。なんか、自分の時と重ねてしまう…。
あの時はすげえ緊張したな。コイツも緊張した顔してるな…。
と思ったら、、、
なんかかみさんが泣いてる!
そんなにおいらとの結婚を後悔しているのか。。。orz

まあいいか。
で、無事に式も終わり、披露宴へ。
今度はおいらが緊張する番。練習不足なまま弾かなくちゃだし。
一緒に弾く同期の男もかなり緊張。めちゃくちゃ無口になってるし。
おいらも料理なんか食ってる余裕はなく、緊張ほぐすためにワイン飲みまくり。
ってか、焼酎ないの? あと、枝豆もお願い。

……
かいつまんじゃうけど、いろんな余興もいい感じで進み、
おいらたちのギターもなんとか問題なく(たぶん)こなせ、いい感じでお開きに。
2次会も盛り上がったけど、帰る頃は眠くてヘロヘロに。
家について速攻で爆睡しました。
いやあ、友達の結婚式っていいよね。
出費は痛いけど、まぁ、それは持ちつ持たれつ。(出て行く一方のヤツもいるけど)
なんか自分の時のことを思い出したり、今の自分はみんなのおかげだと再認識したり、
暖かい気持ちになって帰ってくることができた。
これ、キャンドルサービスのろうそく。

コメント

  1. りえぷ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おくたんです。
    本当に幸せなお式でしたね。
    そうそう、そのとおり。
    何であなたと結婚してしまったんだろうと思うと
    涙が止まらなくて。。。
    ・・・うそうそ。
    部長さん幸せになってよかったなあと感動し、
    自分の結婚式も思い出したりして
    「私もすばらしい伴侶に出会えて本当に幸せものだなあ」と
    あらためて感じていたのだよ!あほ!
    神父さんの
    「相手の弱いところを責めるのではなく、
    どうやったら自分の持っているもので補えるかを考え
    お互いに助け合って生きていきなさい」(ってかんじだったかな?)
    という言葉がとてもありがたかったね。

タイトルとURLをコピーしました