現金主義

久々にSPA!を買って読んだんだけど、冒頭に
「お金のバーチャル化で消費の現実感が薄れる弊害を真剣に考えるべきだ!」
ってなタイトルでコラムが載ってた。
給料手渡し>振込み>クレジットカードの普及>消費者金融のATM>SuicaとかPASMO
昔は「給料手渡し」で、毎月自分の仕事の対価として”お金の重み”ってのを感じてた。
その場で封筒覗いて、諭吉(その頃は聖徳太子?)さんが何人いるとか数えたんだろうね。
それが「銀行振込」になって、その”実感”が無くなった。
けどまだ、使うたびに自分の残高が減っていくことを目で見れた、、、 っと。
やがて、クレジットカードが普及すると、
・手元にある”今自分が持っているお金”からの支払い
ではなくて、
・”将来自分が手に入ると予測されるお金”からの支払い
となって、残高がどうだこうだって意識が薄れる。
で、消費者金融の”いつでもどこでもすぐに貸し出す機械”の普及。
若い女性やかわいい動物を使ったCMで、さも借りることが当然のような意識付け。
「手持ちが無いから、ちょっと金を調達」な雰囲気。
でもって、お財布ケータイだとかPASMOだかで、どんどん”現金”を扱わない世の中へ。。。

確かに札や小銭を持って、いちいち切符を買ったり、レジで小銭をほじくりかえすより
便利だっていえば便利だと思うけどね。。。
ただ、おいらはこのコラムの考えに賛成なあんばい。
自分が小さい頃は、なにか親の手伝いをしてお駄賃500円もらったりとかして、
お金のありがたみってのを実感してたつもり。
前にも書いたとおりおいらは片親だったからさ、裕福なわけでもなく、
無駄遣いしないで節約したり、よく考えてお金を使ったり、意識してたつもり。
-余談-
“ケチ”ってのは嫌いなんだけどね。
“ケチ”ではなく”無駄な散財はしない”って感じのつもり。
あと、極端に節約することが目的になっちゃって、何日も風呂の水替えないとか、
スーパーのビニールをすげえ取ってくるとか、そういう”勘違い”は論外。
やっぱり、あくまで自分の稼いでいる金の中で全てやり繰りするもんだと思うんだ。
来月の給料をあてにするんじゃなく、今手元にある給料で買い物をする。
来月の給料でブランド品を買うんじゃなく、今手元にある現金で買う。
今持ち合わせが無いなら、来月の給料が入るまで待ってから買うべきだと思う。
いや、実際はおいらもカードで買い物するけどね。楽だし。代引きとか手数料かかるし。
でも”あくまで借金なんだ”という意識は持って利用している。
うまく表現できないけど、ちゃんと現金を目にすることによって、
そしてそれが買い物とかするたびに物理的に減っていくことを目にすることによって、
その中で自分のライフスタイルを考えて暮らしていくべきだと思うんだよね。
すごく稼いでいるくせに、メチャクチャ借金背負って自己破産… とかって人いるじゃん。
そういう人、このあたりの感覚が麻痺してるんだと思う。
年に1億もらっているなら、1億でおさまる暮らしをしなくちゃ。
事業起こすなら、その採算性やリスクを熟考しなくちゃ。”経営者”になるんだから。

でも、大学の同期や後輩と飲みに行くと、大抵はヘロヘロになって
ポンポン1万円を置いてきちゃったりするんだよね。。 しかも覚えていない。
次の日になってから、なんでチェーン店の居酒屋しか行ってないのに
大事な諭吉さんがいなくなっているのに気づき、悲しみ、かみさんに怒られる…。
逆に、飲みに行ってるのに、なぜか1万円増えてたりしたこともあったな(笑
ま、飲みの時にケチケチするのは美しくないから、これは良いことだと自己弁護。

コメント

  1. ★Remixi@タッキー★ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 
    ★Remixi@タッキー★です!
    「記事を拝見させていただきました^^
    すごく楽しくて、いつも見させてもらってます♪
    記事を読んでいると、すごく元気が出ます!
    私もブログを書きたくなってしまいます(^^♪
    これからもずっと応援しております。
    また、遊びに来ますね(^^)v」

タイトルとURLをコピーしました