自分勝手

こんなサイトを見つけた。
育児に非協力的
http://www.oyako-net.com/kosodate/g06_chichioya/06_01_hikyouryoku.html
確かにね、今って「両親と子供だけ」って家庭が多いだろうから、
祖父母の協力とかも難しく、母親への育児負担って大きいと思う。精神的にも体力的にも。
ウチは幸い互いの実家が近いし、月に1回はどちらかに泊まったりもして
なんとかかみさんの息抜き(?)ができるような環境だけど。。。

中ほどの「ママからの質問」ってコーナーに目が止まった。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Q.夫は帰宅が遅く、育児はほとんど私任せです。何とかしたいのですが。
A.子育てママの答え
 男って結局、育児は女まかせだよね。
 私が出かけて子どものめんどうをみてもらったりすると
 「もう二度とやだ」なんていってすぐ根を上げるし…。
 確かにこういう夫はサイテーです。うちはいつもこれで大げんか。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
こんな数行の文章じゃあ、何もわからないわけだけど。
でも「この母親も母親で、父親の考えを少しでも理解しようとしてるのだろうか?」と思う。
おいらは家に着くのは21時前後が多いかな。
朝6時に起きて、珠希の寝ぼけ顔見ながら家を出て、
昼に1時間休憩を取る位なら、その分早く帰りたいから弁当買って食いながらも仕事して、
そんでもって帰宅な感じ。やっぱりね、平日は余裕が無い。
家に帰っても何もすることが無いわけではなく、
サイトの更新やらアフィリエイトのことやら、ネットワークの勉強やらなんやら…。
それだけじゃない。
仕事のスタンス考えたり、変な話会社潰れないか考えたり(潰れんけど)、
これからの支出と自分の給与のバランスを考えたり、その他いろいろ…。
毎日毎日、目に見えない”不安(って言うと大げさかな)”が頭をめぐっている。
そんな中、やっとのことで帰宅して、それからチビの相手をする余裕って
なかなか無い日だってあるんだよね。それを”言い訳にする”ってワケじゃないけど。。
けど、少しはそういうことも聞き入れてあげる姿勢を見せないと、
それじゃあダンナがかわいそうだと思うんだ。
だいたい、「夫は帰宅が遅く」って、仕事が大変なのわかってんじゃん。
ただでさえこの時代、仕事なんていろんなストレスでいっぱいなんだし。
あ、いや、かみさんはすごく理解ある妻だし、おいらも別に”育児放棄”してないけど。
ただ、たまにはホント疲れてて、珠希の声やおもちゃの音が騒音に聞こえ、
静かな部屋で自分1人になりたいことだって多々ある。
そういう時は素直にそう伝えるし、かみさんも理解してくれる。
その代わりと言っちゃアレだけど、別の機会で違う形で返したりするよう気をつけている。
なんていうかさ、夫婦互いのコミュニケーションと、それによる理解と、
互いを思いやる気持ちだと思うんだ。
どうにも子供の面倒を見れない気分なら、次の日に面倒をみたり、
そうじゃなくても食器洗いをしたり、掃除したりとかさ、いくらでもあるじゃん。
もちろん、そういうので全ての問題が解決するとは思わないけど、
それでも”する”のと”しない”のって、雲泥の差があると思うんだ。
家事育児に非協力的ではない、協力しようとしているって姿勢と実践。
大変さとして「仕事>育児」だって言ってるんじゃないよ。
育児だっていろんなストレスがあると思う。
おいらがかみさんを把握できるだけでも、
 -24時間つきっきりなわけだし
 -風呂だってのんびりつかれないだろうし
 -床屋(美容室?)だって好きなときにいけないし
 -泣いたら泣いたであやさないとだし
 -離乳食を食べないのを回りにいろいろ言われたりもあるだろうし
 -母乳あげてるから酒だって気ままに飲めないし
 -何より自分の時間を取れるのは珠希が寝ている間だけだろうし
 -子供への接し方は間違って無いだろうか?
とかあるしね。。
かみさん本人がおいらに言ってこない部分は、もっと多くもっと深いかもしれない。
・オレは仕事で大変なんだ!
・ワタシは24時間子供につきっきりなのよ!
これじゃあ、互いにハッピーにはなれないよね。
どちらだって大変。それを理解し、受け入れて、場合によっては妥協も必要。
それが結婚するってことだし、夫婦だし、育児だと思うし。
元々、生まれも育ちも違う2人が同じ屋根で暮らして、
さらに手のかかるちっこいのいるんだったら、そりゃ不平不満は出てくるさ。
そこで”自分勝手”になっちゃダメだと思うんだよね。
そんな時こそさ、相手の言い分を聞く余裕をもたなくちゃ。
別に全ての不満をがまんしろってんじゃなくてね、
けど、出てくる不満をそのまま垂れ流していたら、それじゃあ生活できなくなっちゃう。

コメント

  1. ラル より:

    SECRET: 0
    PASS: a96e4d877e274e24f763fceb7bfb1941
    うちはずいぶん異色な家庭です(笑)
    結婚当初からベッドが別どころでは無く階が別
    なぁんていう自分勝手夫婦生活です
    「親があっても子は育つ」というスローガンの元
    自主独立でやってきましたが、心がけたのは「基本は食にあり」
    かみさん大変だったろうけど手作りを惜しまず
    やってくれました
    今は子供もそれぞれ就職して二人の生活ですが
    お互いが依存体質にならず よかったと思ってます
    仕事は漁師みたいなもの 海に出てみないと 取れるかどうかわからない
    不漁が続く月もあれば マグロがかかる月もある
    その分 かみさんが 貝ほりしたり 干物を売ったりして生活をしのぐ
    そんな風に二人で生きてきて そのうち30年を迎えます
    よーやってるわ!? と二人で笑います

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > お互いが依存体質にならず
    若輩者のおいらが言うのも失礼ですが、素敵な関係だと思います。
    夫婦と言えど、やっぱりちゃんと自立して互いに協力して… って大切ですよね。
    > そんな風に二人で生きてきて そのうち30年を迎えます
    そっかあ。おめでとうございます。大先輩ですね。
    見習って、夫婦にとっても子供にとってもいい家庭を築いていきたいと思います!

  3. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    30年というと、真珠婚式だそうです。
    海で真珠を取ってきてプレゼントしましょう。<無理。
    http://www5.ocn.ne.jp/~arthiro/kettukon-kinennbi.html
    うちは来年2月で陶器婚式。
    茶碗くらいなら買えるかな。
    今週月曜から来週月曜まで、嫁さんは子連れで実家に帰ってるんで、一週間独身生活。
    実家にはじじばば&ひばばがいるから、嫁さんもリフレッシュできていいみたいです。
    こっちも落ち着いて考え事ができたり、普段できないことができたりと、結構有意義に使えてます。
    まあ、今日明日は普段できない大掃除ですが。(^^ゞ
    時には気分転換・リフレッシュが必要ですよね。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    「真珠婚式」かあ。なんかすごく上品で高貴な感じですね。
    hakuさんは「陶器婚式」なのかあ。ふっふっふ、、、まだまだですね(謎
    で、おいらは「綿婚式」だそうな。
    …綿? "わた"かよ、おい? じゃあ今年のクリスマスプレゼントは棉アメにしよう。

  5. 家庭内での保育について

    子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。

タイトルとURLをコピーしました