低能

んと、「痛いニュース」さんネタ。
「ピスト」って知ってる? ブレーキなしの自転車。
競輪の自転車みたいに、タイヤとペダルが一緒に動くらしい。
・ブレーキ無し自転車を奨励する雑誌が宝島社から発売。犯罪者・企業が多数顔晒し
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/963323.html
ちょっと前にも話題に出てたんだよね、この自転車。
詳しくないが、「ブレーキが無い」というのは道路交通法で違反らしい。。。
当たり前だろ。

いや、なんなのコレ? こんなの流行っているの?
ブレーキ無しでかっこいいなんて、どういう頭の悪い勘違いなんだろう…。
しかも、youtubeの動画見たら、ド田舎で誰もいないところを走っているのではなく
どう見ても街中(渋谷?)を自動車と一緒に走り、信号無視して喜んでいる。
なんか新手の暴走族?
「釣り」かもしれないけど、ピスター(ピスト+erと勝手に名づける)の意見では、
・こっちは事故を起こさないよう危機回避テクを持ち合わせてる。
 ピスト歴6年目だけど無事故だし危険な目にもあったことが無い。
・俺の運転は慎重だから加害者にはならないよ。
 貰い事故は起こす可能性はあると思う。無謀な運転をする自動車やバイクが多いからね。
とか言っているらしい。
どこの小学生?
なんで自分中心の視点でしか考えられないんだろう?
1度轢かれろよ。

嫌なことを思い出した。以前、バイク乗りのヤツが、
 ・リミッターのせいで時速200km超えできなかった
 ・車の間をスイスイすり抜け
と書いた挙句、他の人に「自慢げにそういうことを書くな」と言われたら
 ・だって車が邪魔なんだ
 ・危ないのはわかっている
 ・自分の帰りを待っている人のためにも事故はしない
とか言って低能っぷりを自慢していた。(本当はもっと軽い口調の文だった)
手の届くところにいるヤツなら、つかみかかって殴り倒すところだった。
危険なのは、「自分」じゃなくて「周りの人」なんだよね。
調子に乗って自分が事故ろうと死のうと勝手。好きにすりゃあいい。
けど、なんの罪も無いのに、こういう頭の足らないヤツに巻き添えを食わされたら…。
「自分の帰りを待っている人のためにも事故はしない」とか、
よくマジメな顔で言えると思った。本当にバカなんじゃないかと思った。
正直、対物事故でも起こして、2度とバイクに乗れない体にでもなればいいと思った。
こいつとは、もう一切の縁を切った。生きてるのか死んでるのかも知らんし興味も無い。

……
おいらね、無謀な運転してるヤツのせいで、大切ないとこを失っている。
おいらがまだ小さい頃、いつも遊んでくれ、笑わせてくれた大切な想い出の人。
いとこは晩飯を買って歩いて帰る途中だっただけなのに、何も悪いことして無いのに、
その無謀な車のせいで、もう会うことができなくなってしまった。
唐突過ぎるよね。あまりにも唐突で、なにが起きたんだか理解ができなかった。
加害者は、自分の無謀さ、無責任さ、軽率さを悔いりゃあいいけど、
突然将来が無くなった被害者は、なにをどう納得すりゃあいいんだろうね?
大切な人を失った家族は、どうやってその穴を埋めればいいんだろうね?
この違反自転車たちも、同じだと思う。
 ・危機回避できる
 ・ちゃんと止まれる
 ・大丈夫
この程度の意識。根拠の無いただのうぬぼれ。
ちと今日は言葉遣いが荒いんだけどね、でも「自分は大丈夫」とかって思っている
頭の足りてないヤツって、本当に頭にくるんだ。
もしこんな意識のヤツが大切な友人や家族を傷つけたら、絶対に許さない。

コメント

  1. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    きゃすばるにいさんはじめまして
    たしかアメリカのマイアミだったかでビーチを移動するため(湘南あたりでも乗ってる人居るかも?)の自転車(なんとかクルーザーとかいう名前がついてます)もブレーキ無しor後輪のみって奴があるんですが、そっちは速度出すわけじゃなくちんたら走るための物なんですけどね。
    たしか街のりでブレーキ無しがはやりだしたのってケッコウ昔でBMXの競技用を街のりしたりしだしたのって10年近く前ぐらいから乗ってる人はのってましたね。
    ただ、直結ブレーキ無しだと簡単に止まれない(止めれない)ってのもあるんですが、
    なれないうちは下手すると足首ポッキリ折っちゃうんですよね。
    ああいうやからは死ななきゃ治らないでしょうけどね。
    ただ、ああいう人たちのせいでオン・オフ関係無しに自転車乗りの評判が悪くなるのはカンベンしてほしい。
    ただでさえ肩身狭い思いする事が多いのに by 建築界の元ダウンヒラー より

  2. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    平均して1日に 70km以上車の運転をします。
    運転するのが仕事じゃないのに
    仕事の手段として田舎では車しか移動手段ほとんどが無いのです。
    ああ、いけない。
    気をつけよう、っては思っていたけど
    でもやぱり身を引き締めようと思います。こういうのを読むと。
    自転車は楽しそうです。
    私も自転車で地球にも人にもやさしく移動したいな。

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >大工さん
    初めまして、こむばむは。
    気分を害してしまったのなら謝りますが、もちろんおいらだって
    「自転車乗り」をひと括りにして敵視してるわけではないのは理解してくださいね。
    だって、おいらだってかみさんだって自転車乗りますもの。
    どうしても"道具"って使いようで、ルールを守った上で他人の脅威にならないよう
    そういうのを意識して初めて"快適"になると思うんですよ。
    それを勝手な理屈、自己満足で「かっこいい」とか思って他人を脅威にさらすのは
    とてもじゃないけどいい年した人間の行動ではないと思うんです。
    大工さんのように、分別のある自転車乗りが1番素敵な人なんだと思います。
    >nonoたん
    おー、いつも車なのかー! ちゃんと運転できるの?(笑
    まあでも、日々気をつけて運転してくださいね。
    何かあった際、自分のことはもちろん悲しむことになる人がいることを
    忘れないのが大事だと思います。偉そうですが…。
    > 自転車は楽しそうです。
    うん。やっぱり「自分の力で風を切る」ってのがいいよね。
    適度にかく汗や疲れも心地いいもんね。

  4. 大工 より:

    SECRET: 0
    PASS: 5d0672a8080af535beb70764854f00cc
    to きゃすばるにいさん
    >「自転車乗り」をひと括りにして敵視してるわけではないのは理解してくださいね。
    大丈夫です。誤解などしてないのでご安心ください。
    ※こっそり1年以上こちらをROMさせていただいてたので きゃすばるにいさんが
    どういう方か理解してるつもりなのでご安心ください。
    というより、いきなり長文のコメントぶち込んでごめんなさい。
    >どうしても"道具"って使いようで、ルールを守った上で他人の脅威にならないよう
    >そういうのを意識して初めて"快適"になると思うんですよ。
    ですね。
    自分たち(自転車側)も気を使い歩行者の人に迷惑にならないようにし、お互いが、お互いに気を使い合えば良い環境が出来ていくと思うんですけどね。
    どうしてもアフォな行動する人っていますもんね。
    ※実体験で言うと車から煽られた事ありますが・・・・怖いってモンじゃありませんでした。
    それと一緒で自転車も歩行者の人に迷惑かからないようにすべきですからね。
    >やっぱり「自分の力で風を切る」ってのがいいよね。
    そうそう、汗をかくといえば自転車で一日20Kmを1ヶ月程毎日じゃなくても
    続けたらケッコウやせますよ。プラス心肺機能復活でつ。
    実体験でいうと2ヶ月弱で1000Km走ったとき10Kg近く体重減りました。
    ・・・その後・・・・不摂生のせいで・・・現状・・・・書けない・。

  5. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おー、いつもご覧いただいてましたか。
    こんなどうでもいいBlogをありがとうございます。:-)
    > 実体験でいうと2ヶ月弱で1000Km走ったとき10Kg近く体重減りました。
    学生の頃、吉祥寺から家まで(20kmくらい?)を、普通の自転車で帰ったことがあります。
    自転車を降りたときはヒザがカクカクして、まともに歩けなかった。。
    ま、なんにせよ、ある程度継続しての軽い運動は気持ちいいですよね。

タイトルとURLをコピーしました