また責任転嫁

「痛いニュース」ネタだけど。
・父母ら十数人が公園でバーベキュー中、男児が池に転落死
 →両親に訴えられた紋別市、2,475万円賠償へ
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/924857.html
池から約100m離れた場所で、幼稚園の父母ら十数人がバーベキューをしていた。
同年代の友人らと池の周りで遊んでいたが、池に落ちてしまったらしい。

昔に書いたことの蒸し返し。
http://kimiope.blog59.fc2.com/blog-entry-218.html
なんかねえ、もうホントおかしいよ。おかしいというか狂っている。
公園でバーベキューは誰だってやるだろうし、問題無いし、いいことだと思うよ。
けど、チビたちを野放しにして親の責任を放棄し、それで事故がおきたら損害賠償請求?
脳みそあるの? あるけど腐ってるの?
何度でも言うよ。一緒にいる子供が怪我をしたら、それは全て親の責任。
いきなり車が突っ込んできたり、通り魔が突然ナイフで刺してきたり、
もちろんそういう、親の予測や対処が追いつかない部分の事故は別として。
ねえ、なんで公園で子供たちを放ったらかしにするの?
幼稚園児なんでしょ? 3~5歳とか、そんなんでしょ?
昔、前の会社に勤めていた時さ、おいらと後輩と課長と本部長とかで
バーベキューやったことあるけどさ、その時本部長と課長が、
まだ幼稚園~小学生のチビたちを連れてきたんだ。チビ3人組。ワンパク盛り。
必ず誰かがチビたちと一緒についていたよ。
火傷したら大変だし、どこかで転んで怪我したら大変だし、
そして、池に落ちたりでもしたら大変だからさ。
これが普通じゃね? いや、”普通”って改めて言うこともない、当然のことじゃね?
なんで市側も賠償金払うの? 柵をつけていなかったから?
いつからこの国は、こんな意味不明のことがまかり通るようになったの?
じゃあ、柵を作っていても、それを乗り越えたらどうするの?
誰も乗り越えられないような高い柵にするの?
そんなの、もう公園ではないよ。
親子でチャプチャプ遊ぶ池があるのが公園じゃんか。
自分の子供をしっかり守る責任も取らず、それで事故がおきると他人のせいにするなら
自分の家から1歩たりとも出るんじゃねえよ。
100mも離れたところにいるのを放置していて、なにが賠償だよ。
「1歳の子を椅子に置いて放っておいたら、倒れて命を失いました。」
 >はい、公園を管理してる市は賠償してください。
「業務用シュレッダがあるのに2歳の子を放っておいたら、指の大半を切断しました。」
 >はい、メーカ側は2度とこんなことが起きない様に注意してください。
そして、
「公園で幼稚園児を放っておいたら、池に落ちて命を失いました。」
 >はい、柵を作っていなかった市は賠償してください。
ですか? ほうほう。。。
おい、親。お前の責任だよ。お前が自分で自分の子供の命を絶ったんだよ。
じゃあ、100m離れたところに放っておいて変質者に誘拐されたら、誰を訴えるの?
公園に変質者を入れた市の責任? 公園に入るためには入場者チェックでもしろって?
走ってて木にぶつかって骨でも折ったら、誰を訴えるの?
木があるような公園を作った市の責任? 公園から全ての木を取り除けって?
池に柵があって、その柵から落ちて怪我をしたら、誰を訴えるの?
危険な柵なんかを作った市の責任? やっぱり柵は取り除けって?
一生言ってろ。
その代わり、自分の責任も取れない親は”親”じゃないから
今後子供が生まれないよう、子供がこんなかわいそうな目に合わないよう去勢しろ。
珠希がこれからますます手のかかる時期なだけに、他人事に思えない。
最高に気分が悪い。

コメント

  1. Yの父親 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    24時間ずっと子供についていろなんて無理な話。子供がいるのなら貴方もわかるだろうに。
    子供を失った心の痛みがわからないのですか?
    貴方にも子供がいるようですが、その子を失った痛みは想像できないのですか?
    「親の責任だ」なんて、よく軽々しく言えたもんだと呆れます。
    親は万能じゃないんですよ。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    別に個々人の考えの相違だから呆れていただくのもいいのですが、
    ・誰も24時間ついていろとは言っていない。そんなのは無理に決まっている。
    ・危険が予測できるところでは"見て"いるのが親の当然の責任。
    だと言っているのは理解いただけますでしょうかね?
    子供を失う痛みはわかりません。失っていないですから。
    ただ、想像はできます。正確には想像つかないですけどね。。
    珠希がいなくなったらどれだけの痛みなのか、考えたくも無いくらいなのは想像できます。
    だからこそ親の責任だと思うんですよ。
    安全を前提とした「子供広場」で遊んでたわけじゃないんでしょ?
    手の届く範囲で遊ばせていたんじゃないんでしょ?
    容易に回避できる危険を、その想像力不足から回避できずに事故がおきたら
    それはその保護責任を怠った親の責任だと言っているのですよ。
    記事を見る限りこの事故は、親が当然のように"見て"いたら、
    明らかに回避できた事故だと言っているのです。

タイトルとURLをコピーしました