なんだかもう、信じられない

痛いニュースさんネタ。また”口に入れるものに毒物”だって。
・世界各地で起きた死者続出の奇病、「中国製風邪シロップ」が原因だったと判明
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/970061.html
 -身体の一部の機能が停止または麻痺し、呼吸困難に陥った患者までいた。
 -死亡者も続出。現時点で365人
 -大部分の被害者は母親が与えたシロップを飲んだ幼い子供たち
なんでも中国の無許可の偽造薬品製造工場の作ったもので、
「ディエチレングリコール」っていう食用禁止の毒性化学物質が入ってたと。
記事に出てるパナマだけでなく、他にも多数の国に広まってる薬だから、
数字に表れていない被害者はもっと多いんじゃないかね?

なんなの、この国? 毒物だとわかって入れてるの?
痛いニュースさんの中を”中国”で検索すると、下記が出てくる。
・中国で”致死量3g”の「ニセモノの塩」が氾濫…
 「販売すればぼろ儲け。他人が中毒や癌になろうが気にしない」
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/944714.html
・”中国産の毒入り小麦粉”を使ったペットフードで飼い犬や飼い猫が相次ぐ死…
 アメリカで大規模リコール拡大中
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/944803.html
・山を緑化しようと、緑のペンキを数千平方mに塗りまくる→除去不可能に…中国
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/920045.html
・中国産ウーロン茶、基準値超える殺虫剤を検出
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/760876.html
・【中国】”幼児の頭が巨大化する奇病も” 河川の6割、水銀などで「深刻な汚染
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/792759.html
・”コンビニ弁当の実態” 中国産野菜、カビ漬物…「安いが、病気になるなら無意味」
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/873675.html
・中国産ウナギから基準値22倍超の「殺虫剤」検出・・・厚労省が検査命令
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/773890.html
・【中国】「鮮やかな緑色の葉には注意」…端午節のちまきに有害添加物
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/675198.html
・…
挙げるのがめんどくさくなる。
どうして日本のメディアはTVとかで扱わないんだろう?
こうやってネットでニュースサイト* を見る人は情報源があるけど、
大半の人は、まだまだネットで情報収集しないだろうし。
*「痛いニュース」を”ニュースサイト”と言って良いのかは疑問だけど
なんかね、ディズニーランドをパクって、グリム童話だオリジナルだとかって
寝言を言ってる分には「恥ずかしい国」で済むからいいんだけどさ、
こういう”口に入り、命に関わるもの”に関しては徹底してくれよ。
直接的な食物だけじゃない。玩具とかなら子供が舐めたりするわけだし。

風邪のシロップなんて、母親が子供の風邪が少しでも良くなるように、
熱や咳で苦しそうにしてるのを1日でも早く治そうと、一生懸命飲ませたんだよね。
だけど、その愛情が最愛の子供の命を奪う行為となっていた。
どうなの? こういうの、多くの人に知らせる必要があるんじゃないの?
もちろん「中国と言う国が悪」ではないのはわかっているし、
中国の中にも”被害者”がいるわけなんだろうけどさ。
上記のニュースたちが、全て釣り(デマ)なら、よっぽどそのほうがいい。
じゃないと、日本もそのうち化学物質の摂取のし過ぎで
・手が3本ある子供
・指が15本ある子供
・羽の生えた猫
・顔が2つある猫
・背中に足の生えた牛
とか、奇形だらけの国になっちゃうんじゃないの?(ソースは勝手に探してください)
急激な経済発展はいいけど、それに”常識”がついていってないんじゃないの?
食べ物系の事って、今までも何度か書いたけどさ、
やっぱり、以前かみさんが異様に赤い中国産ウナギを捨てたのは正解だったと思う。
でもいま、中国産の落花生が家にあるんだよね。。
もったいないけど、捨てたほうがいいの?
ってか、こんなの知った後じゃあ怖くて食べられないよ。

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とても大切なんです。(多分)
    食べ物とか身体につけるもの。
    石鹸も、歯磨き粉も。
    私は、信者みたいに某団体をお勧めするのは嫌ですが
    そういう食べ物にこだわっている団体の組合員が半分冗談まじりに
    「子どもの結婚相手は組合員同士の子どもがいいなー。
     食の安全がある程度保証されてるもんねー
     添加物だらけの食で育った人と結婚したら赤ちゃん
     安心出来ないものねー」と言ってました。
    いろいろなニュースが本当なら怖くて中々外食する気になれません。。。
    得に小さなお子さんには安全で安心なモノを食べて欲しいと思います。
    でも、、、
    何だか疑心暗鬼になって何も食べられないのもつまらないし
    と言いつつ下さった方には申し訳ないけれども
    あまりにも添加物が多そうなものは処分してしまいます。
    気持ちだけとても感謝して頂きますが。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うん、確かに最近、外食には強い不安感を持ってます。
    マクドナルドでバイトすると、もうマックでは食べられないと言うし。。。
    押し付けで視野が狭い団体はイヤだけど(笑)、でも食べ物にこだわってる団体はいいよね。
    自分のためにも家族のためにも、そういうのに気を配りたいです。

タイトルとURLをコピーしました