反省

自分への反省。
最近の珠希は、自己主張が強くなってきたと言うか自我が芽生えてきたというか、
とにかくよく”かんしゃく”を起こして泣き叫ぶ。
-自分で靴下を履いてみようとしてはできずに泣き叫ぶ
-プラレールをうまく動かせなくてはやはり泣け叫ぶ
-台所のガスコンロに近寄り、熱いからダメと注意すると泣き叫ぶ
-…
一時期、歯の生え始めた頃かな… 毎日機嫌が悪く泣いてばかりの時があったけど、
それとはまた違う、「思い通りにならない不満」から泣いている感じかな。。

ちょっと最近、いろんなことでハゲそうなくらい頭が痛いことが多く、
昨日は早めに帰ったんだけど、なんだか精神的にヘトヘトだった。
家に着き、カバンを下ろし、上着を脱いで…
すぐ横では、やはり泣いている珠希と、その珠希をあやすかみさん。
自分勝手であることも、珠希は2人の子供であることもわかってはいるんだけど、
やっと帰ったのに静かにくつろぐこともできないことが、一層の疲れとなる。
ま、そこでかみさんや珠希に当たったりとかは当然しないけどね。
ただ、明らかに不機嫌な表情だったんじゃないかと思う。
寝る前になってから、「ダメだなぁ」と感じた。
かみさんは1日中、それこそ夜中だって珠希の相手をしているわけだし、
それと比べりゃ昼間仕事してるおいらは、ある意味「自由」なわけだし。
なのに家に帰って「おかえり」って笑顔で言ってくれてるのに、笑顔で返さない自分。
かみさんが晩飯作ってくれている間抱っこしてたんだけど、
心の中では「うるさいなぁ、このチビすけは…」って思っていた。
子供ができたと聞いた時あんなに喜んで、日々お腹が大きくなるのをニヤニヤしながら見て、
腹を蹴っただの蹴らないだので一喜一憂して、出産の際には立ち会って、
出てきた珠希を「なんかグロい猿だな」とか思いながら涙をこらえて。
あー、自分のうんち飲んでてすぐさま病院送りになったな、コイツ。
最初は抱っこするのも怖くてできなくて、寝返りできた時のビデオを親に見せまくって、
ズリ這いからちゃんとしたはいはいになって、いつの間にか立ち上がれるようになって…。
なんか、そういう今までのすごいこと、幸せなことや驚いたこと、
なんていうか言葉では書き表せないようなことを忘れてさ、
いい年して自分の一時の疲れを理由に、珠希に対していらついている自分がいた。
情け無い。

……
ちょっと前だけど、こんな事件あったよね。
・<中2虐待>女性被告が自殺…謝罪の遺書残し 大阪・能勢
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000079-mai-soci
 中学2年男子生徒への虐待事件で傷害と逮捕監禁の罪に問われいた母が、
 同町の自宅で自殺したことが分かった。
 虐待した子供や親へ「ごめんね」など謝罪の意を記した遺書が残されていたという。
いやいや、”虐待しよう”って気持ちにはならないけどね。
自分の子を虐待した母だけど、我に返って子供への愛情を取り戻したのかな? っと。
いや、知らんよ。勝手な想像よ。
まあ、親から虐待された上に自殺されたんじゃ、この子が本当にかわいそうだよね。。
本当に愛情があるなら、ちゃんと生きて罪を償うべきだとも思ったけど。
ただね、なんとなく自分の中でそれが被ってしまった。
「かんしゃく」とかで検索すると、この時期み~んなそうみたいね。
1歩1歩、確実に成長していっている証拠。ずっと続くわけでも無いし、喜ばしいこと。
親が余裕を持って接してやらないでどうすんだ、、、 っと。
で、親バカたまちゃんコーナー。
寝ようとすると、いつも無駄に超ゴキゲンになる(笑
フカフカお布団にくるまれるのが好きみたい。ってか、はよ寝れ。

そして、噂のかんしゃくたまちゃん。

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    珠希ちゃんおひさ~!
    んーーーやっぱ、可愛らしいねえ。
    グズっている動画も、ナゼナゼしてもらって一瞬表情が変わるもんね。
    で、「いろんな(感動とか愛している事とか)こと忘れる」のって
    もしかしてたまに必用なんじゃ?   と忘れっぽい私は思いました。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    nonoたん、お久しぶりー! お元気? ちゃんとメシ食ってる?
    ま、たまに忘れて、でもまたすぐに思い出してその想い出にふけるのもいいもんだと思います。
    (なんだか年寄りくさいな…)
    でもやっぱり、自分に余裕が無い時こそ自分の言動は冷静に見つめなくちゃね。
    相手のためにも、自分のためにも、互いの将来のためにもさ。

タイトルとURLをコピーしました