昨日夕方から、かみさんの実家へ。
人身事故だとかで1時間以上動かないわ、動いても超トロトロ走ってるわ、
オマケにアホみたいに混んでいるわで、非常にゴキゲン斜めに…。
予期せぬ事故に遭った人も不幸だけど、影響を受けるこっちもまいっちんぐ。。。
で、大幅に遅れながらも到着。
珠希を預かってもらっておいて、1時間ほどそのへんの飲み屋に。
軽く飲み、軽く食べて戻り、今度はかみさんのお父さんと晩酌。
…
翌日(つまり今日)、昼過ぎに出て新宿のヨドバシへ。
エプソンのプリンタを購入し、帰宅途中にケンタッキーに寄って帰宅。
別に特別なことをするでもなく、普通に3人で過ごし、普通に夜を迎える。
で、こんな記事があった。ちと見てみて。
・恋人たちのクリスマスって?――不思議の国ニッポン
…
読んだ?
ま、改めて考えれば、確かに”変なの”って感じがする。
恋人(?)に高いプレゼントを買って、予約しておいたいいレストランに行き、
暗黙の了解でホテルに行ってニャンニャンする。
あ? 「ニャンニャン」って何かって? あ、そう、死語ですか。
じゃあ「チョメチョメ」でいいですかね? 「アハンウフン」のほうがいいですかね?
それとも「あーれー、おやめくださいお代官様」「まあまあ、よいではないか」か?
そんなことはどうでもいいんだって!
で、確かに若い頃って、「クリスマスに1人でいることは恥」みたいな強迫観念があった。
“強迫観念”って言うと大げさだけど。
おもしろいよね。確かにおもしろい。
クリスマス本来の意味なんて皆無なのが現状だし、
こういったイベント日は、バレンタインデーもホワイトデーもそうだけど、
必ず商業主義による”すりこみ”によってある意味操作されちゃってるわけで、
その”作られた理想”が素晴らしいと思い込んじゃう。
クリスマスって、ホントは
「キリストの降誕(誕生)を祝うキリスト教の記念日・祭日」
って日でしょ?
なんでキリスト教でもないのに、そのクリスマス前夜に
-プレゼント買って
-いい食事して
-イヤンバカンして(もうわけわからぬ…
ってのが、普通のことになったんだろうねぇ?
ま、別に誰かが迷惑してるわけでもないし、世の中の経済が活発になっていいし、
少子化の対策になっていいかもしれないし、おもしろいからいいんだけどね。
となかいたまぞう。携帯でもきれいに撮れるもんだねえ。
クリスマス

コメント
SECRET: 0
PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
>携帯でもきれいに撮れるもんだねえ。
そうですね。びっくりです。
うちのガキ、もといおじょうさまは、非常に活発なので、携帯で撮ろうとすると、逆に取られてしまいます。
最近は専らデジカメで連写です。数打ちゃ当たるってことで、数十枚写せば一枚くらいはまともなモノがあるだろう、と。
んなわけで、150枚ほど写せるメモリーにしてます。
もうすぐ年末年始の病院のお休みが始まりますね。
焦らないように休日診療所とかのチェックをしとかないといけませんね。
というわけで(どういうわけで?)子供の救急チェックサイト
http://kodomo-qq.jp/index.html
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
面白いと思うのは、やっぱり日本人だからこそなんじゃないかと。
みんな無宗教って言うけど、無宗教だったらクリスマスなんか別次元のはずだし。
やおろずの神っていうコテコテの日本人の土着の宗教観が根付いているからこそ、
クリスマスやら教会結婚式やらをすんなり出来てしまうんでしょう。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>hakuさん
おじょうちゃん、元気そうで何よりじゃないですか!
きっときれいで、hakuさんのお子さんだから優しい子になるんでしょうね。
で、毎度ながらお役立ちサイトありがとうございます。Bookmarkしまくりです。
>しまむ
まあ宗教的なうんぬんってより、単純にイベントだから楽しんで、
見栄のためにプレゼントあげたりもらったり、そんな程度なんだろうね。
ある意味とってもHappyでいいことだと思う。