義理チョコに賛成?反対?

義理チョコに52%が「反対」
http://news.ameba.jp/2007/02/3353.php
アメーバニュースがネットユーザーに「義理チョコに賛成?反対?」という
投票企画をおこなったところ、52%(293名)が「反対」と答えた。

ふ~ん。。。 別にいいじゃんと思うんだけどね。
真剣に考えちゃうんじゃなく、
「お菓子メーカの陰謀であり、同時に人間関係を円滑にするちょっとしたイベント」
って思うんでよくない?
ま、このアンケートに答えた人も、真剣に鼻息荒くして反対してんじゃないだろうけど…。
ってことで、かみさんの作ってくれた弁当食べながら、チクチクとコメント。
「反対」と答えた人の理由として
・いやいやあげるチョコなんていらないから
 >それでも笑顔で受け取り、大喜びするのがオトナです。
・お返し下さいって言ってるみたいでイヤだ
 >そうやってひねくれて考えたら、楽しいものも楽しくなくなる。
・もらえない自分がすごく惨めに感じる
 >それが来年への活力になるんじゃん(謎
・「オマエ、八方美人か?」って思っちゃう
 >配りたくも無いのに配ってる女性に共感してあげなさいよ。
・愛がない
 >いや、そりゃないっしょ。だから義理チョコなんだってばさ。
・お金かかるし、めんどくさい
 >年に1回くらいいいじゃん。イベントを楽しめないのは損だよ。
・夫の義理チョコに3倍返しは負担
 >未だにやっぱり”3倍返し”なの? あまり高い物あげても”引かれる”と思うんだけど。
・糖尿だから・・・
 >…節制しましょう…(不摂生が原因とは限らないですが)
なんかね、やっぱり高校生くらいの時とかは数を競ったり自慢したり、そんな感じだった。
けどまあ社会人になってからは、別になんていうか、ただの”イベント”なんだよね。
いや、もらえたら純粋に嬉しいよ。単純なおいらは非常に嬉しいし、もう1日上機嫌。
会社の子や社長夫人(!)からいただきましたけど、そりゃもちろん恋愛感情じゃない。
だけど、「わざわざ買ってきてくれ、自分にくれた」ってことに感謝して、喜ばなくちゃ。
それがみんなと同じものでも、コンビニのものでも、そういうのは関係なくね。
ってか、フツーに嬉しくない???

……
あ、もし恋愛感情でくださったのなら、かみさんに内緒で密かに教えてください(ぉぃ
で、なんでこんなに力説してるのか自分でもわからなくなってきたけど、
賛成でも反対でもどうせイベントはなくならないわけだし、
もし嫌いなイベントでも、楽しく過ごさないと損だと思うんだ。「踊らにゃ損」って感じ。
「賛成」の意見の中で、
・オレはもてる!と勘違いできて最高
ってのがあるね。
そうそう! そういうのがオトナだと思うんですわ。
「むふふ… 社内の子は、俺のアダルトな魅力にメロメロらしいな…
 だけど俺に惚れちゃあいけねぇよ。惚れるとヤケドするぜ、子猫ちゃん…」
って、もらったチョコを手に、妄想膨らませてニヤニヤしていればそれでいいのさ(笑

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日、お世話になっているオジサマに
    「あのね、今日何の日か知っていますか?バレンタインデーなの・・・」
    って言って、お土産を持っていったら、
    「へえ~?誰の・・・?」って不思議そうな顔をされました。orz。。。
    「誰って、、、あの、世間的におおっぴらにちょとしたプレゼントが出来る日みたいなんだ。。。」と説明しました。。。
    私はこういう日があるとお礼を忘れている人にありがとが言えるので便利です。

  2. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    義務じゃないんだから、やりたい人はやって、やりたくない人はしない。って言うことじゃダメなのかなぁ。
    職場だったら、みんなでアルファベットチョコでも買って、カゴに盛って「お世話になっている皆様へ、ありがとうのきもちです」なんてメッセージ書いて目につくところにおいとくとかしたら、それで十分なんじゃないかと思ったり。
    最近の本命チョコってどんなんなんだろう。
    むかーし、直径20cmくらいの分厚いずっしりと重いのをもらったときはうれしい反面ちょっと困った。
    チョコ好きだけど、食べるのに何日かかったっけ。
    え?今?嫁さんチョコきらいだし。

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうせなら、こんなチョコなら大歓迎???
    http://news.ameba.jp/2007/02/3379.php
    「盛り上がる」どころか「気持ち悪く」なりそうな気がしますけどね。。。

タイトルとURLをコピーしました