危険性の認識

なんか急に思い出した。
雨だった土曜の昼、ベランダでタバコ吸いながら下を見たら、
自転車で小さい子をおんぶし、さらに前と後ろに1人ずつ載せて、
片手で傘を広げてフラフラ車道を走っている母親が見えた。
3人乗りどころか「4人乗り」ですよ。しかも片手運転で車道ですよ。
道路交通法違反ってことより、子供の安全が気になった。
おんぶしてた子は、ようやく首が座った位の年かな?
前後の子は保育園位かな? ちゃんと言うことは理解できそうな年齢っぽい。
前にも何度か見かけたことあるんだよね、この親子。
まあ、例えば買い物とかでも3人を家に置いたまま外出できず、
かと言って歩いてでは時間もかかると判断しての「自転車4人乗り」だろうけど。。
でも、”何か”あったときに対処できるんだろうか?
前後の2人はウチのチビよりデカそうだから、9~10kg位とかかな?
おんぶの子は4~5kg位だろうか? とすると、3人のチビたちで25kg位かね?
・25kg太った状態で自転車運転する
ってのと、
・自転車に25kgの余計な重量が加算されて運転する
って、全然違うと思うんだ。
操作するものが重たいと、扱いはそれだけ難しくなるし素早い操作だってできない。
しかも、固形の荷物ではなく、生きている子供で動くわけだし。
(おんぶは自重が増えた状態に近いけど)
しかも、ヘルメットもしてなかったんだよね…。
前部の席なんて、座席位置高いじゃん。
単純に自転車が横倒しになった際、放り出される子供への衝撃ってすごいと思う。
自分の身長よりはるかに高い位置から、弧を描く軌道で投げ出されるんだから。
まっすぐ落ちるだけなら足から着地だけど、横倒しだったらそうは行かない。

何か事情があるのか、何も考えていないだけなのかわからんけど。
でも、小さい子の面倒を見る時って、”最悪のケース”を考えたほうがいいと思うんだよね。
おいら、バカみたいに心配性なんだけどさ、それでも心配しておいて損はないと思う。
片手運転であんなフラフラと車道を走っていて、
 -段差等でバランスを失ったらどうするんだろう?
 -横から他の子や人が飛び出してきたら、転ばず回避できるんだろうか?
 -もし転倒して子供が投げ出されたところに車が来たらどうするんだろう?
とか、山のように心配ごとが出てきちゃう。
なんかさ、根拠も無く「大丈夫だ」とか「今までだって怪我してない」とか、
そういう自分の都合での解釈なのかどうか知らないけどさ、
いざと言う時に”怪我をするのは子供”だってことを認識してほしいなぁ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました