突発性発疹

金曜の昼過ぎくらいだったか、かみさんから電話が来た。
普段の連絡は全てメールで、電話は”緊急時”としてるんで、すぐに出たのだ。

あ、いや、過去には
「うー… あうっ! あっ! あーっ!」
という、珠希ちゃんのいたずら電話も何度かありましたけど。。
で、今回はまっとうな電話。
珠希がすごい熱だから、病院に行ってくるとのこと。8度は超えてるらしい。
昨日とか、全然なんともなかったんだけどね。
今日もなんともなく普通にゴキゲンだったんだけど、
なんか熱いと思って熱を測ったら8度超えだったんだと。
幸い近くに小児科があるので、そこに行ったところ「突発性発疹」じゃないかと。
・突発性発疹
 http://www.suksuk.net/health/illness/eczema.html
 1歳ごろまでの赤ちゃん時代に代表的な病気。
 いきなり39度前後の熱が3日前後出て、熱が下がると同時に全身に発疹が出る。
熱性痙攣や脱水症状に気をつければ、別にピンチな病気ではないみたい。
とは言え、大人だったらフニャフニャになるほどの高熱なので、
その日は予定していたおいらの実家泊まりは取りやめ、なる早で帰宅。

家に着くと、元気に泣いてはいるもののご機嫌斜め。否、ご機嫌まっ逆さま。
さすがにダルいのか、抱っこばかりだし寝付けないみたいだし。
おかげでかみさんは、一晩中抱っこ。おいらは横でぐうぐう…(ダメ父親
土曜も同じ感じで抱っこばかりだったけど、夕方寝て夜起きてからは
早くも熱が下がったみたいで、かなり元気になりました。
でも、まだダルいのか、甘えることの味を覚えたのか、すんごい甘えんぼクンだけど。
子供の病気って、やっぱり焦るよね。
熱で脳に後遺症は… とか考えたり、寝たら寝たで、ちゃんと息してるか… とか。
まだ言葉で意思疎通ができないから、どうしてやると1番楽なのかわからんし、
本人がどうして欲しいのかもわからないわけだしね。
で、今日の日曜日。もう熱はすっかり下がった様子。平熱か、7度あたりとかそんな感じ。
輪をかけて甘えん坊になってる気がするけど、よく笑うし遊ぶし。
あとは全身に湿疹が出るらしいけど、かゆみは伴わないみたいだから大丈夫っぽい。
それよりも、3~4週間近くは免疫が弱まるらしいから、別に病気に注意かな。
まあ、これから何度も病気にかかって、その都度”強く”なっていくんだろうけど。
親としてはドキドキだね。。
ばあちゃんなんか、もう珠希はダメなんじゃないかってくらい心配してたし(笑
あとでちゃんと説明して、なんでもないんだと安心させたけどね。

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    弟のとこの子は突発性発疹がはっきりわかったらしいけど、うちの子はかかったのかどうかもわからない。
    何度か高熱(39度)出して、解熱用座剤を使ったことはあるんですが、その後に来るはずの「発疹」が出たことがない(はず)なんです。
    だから、発疹が出るまでは突発性発疹「かも知れない」ということですね。
    >熱で脳に後遺症は…
    気になりますよね。
    自分も一晩中氷水入れた袋でおでこを冷やしてやったりしましたので、よくわかります。
    まあ、熱がある程度あっても本人が元気に遊んでいるならばそれほど心配する必要はないようですよ。
    ぐったいりしたら、即受診、ですけどね。
    そうそう、はしか、が流行ったりしているみたいですし、落ち着いたらひととおり(任意の分も)予防接種を受けさせてあげて下さい。

  2. まりお より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    偶然ですが、実は今うちのチビもどうやら突発性発疹らしい。
    2歳半なのに。。。ゆうちゃんたらおっくれてっる~
    先週5日間38~39度が続き一時は40度超え。
    何回も小児科に通うが原因が分からず薬も効かず。
    土曜日になって発疹が出始めて「遅めの突発性発疹??」と言われました。
    小さい子が高熱で苦しんでいるのってかわいそうだよね。
    今日は熱も下がってパワーアップしています。
    たまちゃん、お大事に。

  3. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんとうに子どもさんの病気って心配になりますよね。どんな風に具合悪いのか上手くしゃべれないから尚の事。お母さんもきゃすばるにいさん様も疲れたでしょうから、ゆっくり休養を取れると良いですねー。
    お大事に。

  4. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >hakuさん
    ウチもね、ホントに突発性発疹かわからないんです。
    金曜昼に発熱~土曜夜には結構熱が下がり~日曜は超元気… って感じで、
    でも今朝の時点で"その後に来る発疹"がありません。
    > 落ち着いたらひととおり(任意の分も)予防接種を受けさせてあげて下さい。
    い、、 言われなくたって!(アムロ)
    >まりりん
    おー、ゆうくんもかぁ。
    40度近くが5日間も続くのはかわいそうですね。看病だって大変だし。
    なにより、熱で辛そうにしてるのはかわいそう。何やっても泣いてるし。
    ってか、ウチ遊びに来る? 23の土と、30・1日の土日なら空いているじょ。
    >nonoたん
    こういうとき、お父さんが何やっても泣くんです。
    おいらが抱っこしても、すぐ「まま、まま。ぱいぱい、ぱいぱい。」って感じ。
    しかも、超号泣で余計体が熱くなっているし。。
    寝るときも、おいらが横にいても全く無力でかみさんのほうにベッタリ。
    いろんな意味で疲れるし、正直なとこ互いにストレスでもある。
    でもまあ、チビを育てるのってこういうもんなんですよね。

タイトルとURLをコピーしました