フラメンコギタリスト 沖仁

夜、晩飯後に何気なくTVのチャンネルを回していたら、
NHK教育でギターの番組をやっていた。
沖 仁だ!!
沖(おき)仁(じん)さんは、大学生の時に会って話したことがある。
もう知ってる人も多いかもだけど、おいらは大学はクラシックギター部だった。
大学4年か5年(笑)の頃だったかな。1995年とか、その前後だと思う。
いつも通り学校からの帰宅中、渋谷駅でギターの音色が聞こえてきた。
なぜか最近は見かけなくなっちゃったけど、よく駅の構内で楽器弾いてる人とかいたじゃん?
あーゆー感じ。
いわゆるエレキギターではなく、スナフキンが弾いてるようなガットギター。
ただ、駅の雑踏の中ではギターの音量は小さすぎるから、アンプを通して弾いてたな。

すげえ上手で、2~30分は立ち止まって聴いていたと思う。
こんなとこで弾いているんだから(失礼!)、プロというわけでもなく、
儲かってて経済的にも余裕があったわけではないと思うんだけど、
でも、「すげえなこの人」って思って、ずっと聴き入っていた。
で、曲がひと段落して聴衆も散ったので、話しかけてみることにしたんだよね。
「ぼくもギターやってて、大学のクラシックギター部なんですが…」
そんな感じの切り口。あと何を話したのかは、残念ながら覚えていない。
けど、「良かったらウチの部の発表会で弾いてもらえないか?」って頼んで、
すごく快く「いいですよ。ぜひこちらからもお願いします。」みたいになったのだよ。
で、当日、何曲か弾いてもらったあげく、飲みにまで連れて行った気がする。。。
それが、こんなBIGな人になっていたとは。
う~ん、弱みでも握っておくんだった。。。(笑
まあ、なにぶん10年ほど前の話だから、何を弾いてもらったんだか
飲みでも何を話したんだかも覚えて無いんだけどね。
もちろん沖さんからしても、なんか学校に呼ばれて弾いたことがあるのは
なんとなく覚えているかもしれないけど、おいらのことは覚えて無いだろうけどさ。
いや、なんか嬉しくてね。
別に友人でもなんでもなく、ただ渋谷で会って話して、
でもって無理言ってギター部にまで呼んで弾いてもらっちゃって。。。 それだけだけど。
なんか、自分がほんの少しでも関わりを持った人が大成してるのって嬉しいじゃん。
いろんな意味で、自分の励みにもなるし。
もし会って一言話す機会があったら、
「まだ、たまにギター弾いてますよ。友人の結婚式とかでね。間違いまくってるけど。」
って伝えたいな。
あと、あの時にわざわざ来て弾いてくれたお礼も、もう一度言いたい。
「自分で目指す道」を、本当に目指している人ってすごいと思うんだ。
すごくパワーが必要だし、モチベーションも維持しなくちゃだし、本当に尊敬する。
これからも頑張って、自分の目指した道を進んでいって欲しいです。
沖仁Webサイト
http://www.tone.jp/okijin/

コメント

  1. nono より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >「自分で目指す道」を、本当に目指している人ってすごいと思うんだ。
    同感です。私も部活で何年も一緒に歌っていた人が
    現在イタリアでオペラ歌手。うっそ~!
    ってくらい大成でホント尊敬してる。
    できっと、沖 仁 さんは、きゃすばるにいさんの事を
    覚えていらっしゃるのでは、と私は思います。
    会えたりしたらとても楽しそう

  2. tuttiguitar より:

    SECRET: 0
    PASS: 973a621d9869a83b464bd307544c60cb
    その人、以前NHK教育の「トップランナー」で見たことある。
    へぇ~、ギタソの発表会に呼んだ事あるんだ、にいさん、すごいね、すごいことしていたんだね。
    あぁ、なんかうれしくなってきた。

  3. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >nonoたん
    うほ! オペラ歌手ですか! すげえな。
    人間、年を取るごとに自分の"器"に気づいて、いろんな夢を諦めるんですよね。。
    サッカー選手になりたい、歌手になりたい、バンド組みたい…
    でも結局は普通の会社勤めのサラリーマン。
    現実的な視野が持てるように成長したと言うか、人生に妥協を始めたと言うか…。
    もう1度会って話したいですね。「おめでとう」と心から祝福したい。
    >tuttiさん
    こりゃこりゃ。「ギタソ」とか書いたらおいらの出身校バレるじゃん(笑
    沖さんは、やっぱりその時点でフラメンコを目指していたのか
    "乾いた音"というか、はっきりとした良い意味で軽い音色でした。
    音のツブ1つ1つは決して"美しい音色"だった覚えはあまりなんですが、
    迫力と存在感のある音だった覚えがあります。
    かみさんの記憶によると、確かギタソに来てくれた際は
    「タンゴ・アン・スカイ」と「セビーリャ」とか弾いてくれたんです。
    tuttiさん、笑っちゃうくらいにうまかったんだから、プロ目指せばよかったのに!

  4. しまむる より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    沖さん来た時に、彼のデモテープ買いましたよ。
    まだどっかに残ってるかな。探してみよう。

  5. tuttiguitar より:

    SECRET: 0
    PASS: 973a621d9869a83b464bd307544c60cb
    昨日、ギタソ初代のN岡さんに聞いたのですが、なんでも先日沖さんのコンサートに行ったそうです。で、ちょっと話す機会があったそうです。
    「きゃすぱるにいさん(実際には本名で聞いた)を覚えてますか?」
    「えぇ、覚えています」
    だってさ。

  6. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 「えぇ、覚えています」
    マジ!? ちょっとすげー嬉しいんですけど!
    これからもぜひ頑張って、羽ばたいていっていただきたいですね。

タイトルとURLをコピーしました