2人目が産まれたら、名前は…?

お得意の「痛いニュース」ネタ。
・「天使(えんじぇる)」「璃依哉(りいや)」…女子大生の“子供につけたい名前”
 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/941567.html
 
 『愛情たっぷり 赤ちゃんの名前事典』の名前ランキング

男の子
(1)唯人(ゆいと)
(2)優雅(ゆうが)
(3)仁(じん)
(4)愛希(あいき)
(5)颯(そう)
(6)璃依哉(りいや)
(7)真千(まさち)
(8)授(さずく)
(9)一心(いっしん)
(10)一平(いっぺい)
女の子
(1)姫梨(ひめり)
(2)妃(きさき)
(3)華恋(かれん)
(4)沙蘭(さら)
(5)姫(ひめ)
(6)妃菜(きな)
(7)玲莉(れいり)
(8)梨菜(りんな)
(9)愛音(あいね)
(10)天使(えんじぇる)

どうなんでしょ?
別に名前付けにセオリーなんか無いし、親が子供へいろんな思いを込めてつけるんだから
他人があれこれ注文つけるもんでもないわけなんだけど。。。
名前は一生ついて回るものだからね。
“語感”とか”欧米風”っていうような「ノリ」に近い感覚でつけるのは避けてあげたい。
ある意味、名前って1番実用的であるべきものだと思うからさ。

ウチの”珠希(たまき)”は、いろんなこと考えてつけた。親はみんなそうだろうけど。
「極めて大切に思う貴重なもの」という意味の「珠」と
「まれ」と「希望」を表す「希」って字の組み合わせなんだけど、わかりやすく言えば
「お前はおいらたち夫婦にとって、かけがいの無い本当に大切な子で、
 きっと将来は希望に満ち溢れているよ」
って感じなあんばい。
まあね、「女の子っぽい名前なんじゃないか?」とか
「タマタマって呼ばれていじめられるんじゃないか?」とかも思ったよ。
心を込めてつけた名前が、結果的にいじめの原因とかになったら悲しいもんね。
けど、”名前がらみのからかい”なんて、どうせどこの子供も通る道だし、
おいらだって小学生の頃はからかわれたことあるしね。
まあそんな時は、ちゃんと珠希に名前の意味を教えてあげて、
とてもかっこよくて、すげえ名前なんだと伝えてあげようと思ってる。
周りのみんなは、それを知らないだけだよ、、 って。
そのうちみんな「珠希っていい名前だね」って言ってくるよ、、 って。
でね、でね、
人それぞれ、いろんな想いと共に名前つけるだろうからいいんだけど、
「えんじぇる」とかってどうなのかなぁ… とちょっち思ってしまう。。
ちなみに、実際の名前ランキングはコレ↓
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/
なんだ、けっこうマトモじゃん。。。

なんかさ、あまり流行に流されたような名前って好きじゃないな。
あくまで個人的な意見のレベルだけどね。
でもさ、もし自分が、
・紗亜(シャア)
・阿夢路(アムロ)
・無頼人(ブライト)
・月(ライト)
・恵瑠(エル)
とかって名前だったら、絶対グレているもの(笑

コメント

  1. haku より:

    SECRET: 0
    PASS: 3e460fb132afa11acc1f1a28e12d03a7
    昔は漢字の意味から名付けるというのが多かったんでしょうけど、今は名前の「音」が先にあって、その音に合う漢字を「あてる(当て字)」って言うのが増えてますね。
    リストには上がってませんけど、職業柄ひとさまの住民票を見ることがよくあるんですけど、若い年代の人ほどこの傾向が強いと感じています。
    >璃依哉(りいや)
    このノリに近い名前を多々見るたびに、その子の将来が案じられます。
    うちの子の名前の読みは「ユミ」なんですが、リストを見ると・・・ないんですよね。
    古い名前なんだろうかと。。。
    でも、私より8才若い嫁さんが決めた名前だし。
    ちなみに、本人はちょっと前まで自分のことを「おいちゃん」と呼んでました。
    フーテンにはなるなよ。

  2. きゃすばるにいさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 音に合う漢字を「あてる(当て字)」って言うのが増えてますね。
    あ、そうそう! そういう感じ。
    頭の固いおいらは、せっかく1文字1文字に"意味"のある感じなんだから、
    その意味を尊重した名前をつけてあげたいと思うんだ。
    > うちの子の名前の読みは「ユミ」なんですが、
    親しみやすいし、音もきれいな良い名前だと思います。
    別におだてたところでなんかもらえるわけじゃないので、おだてる気では無いですが。
    というか、おいおいhakuさん。それ以前に
    > 私より8才若い嫁さん
    は犯罪なのではないかと思うぞよ(笑

タイトルとURLをコピーしました