かわいそう

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「かわいそう」って言葉で全てを表現できないんだけど。
・<分べん中意識不明>18病院が受け入れ拒否…出産…死亡
 分べん中に意識不明に陥った妊婦に対し、受け入れを打診された18病院が拒否し、
 妊婦は6時間後に約60キロ離れた国立循環器病センターに収容されたことが分かった。
 脳内出血と帝王切開の手術を同時に受け男児を出産したが、妊婦は1週間後に死亡した。
 ※Yahooニュースより
前にも書いた記憶があるけど、かみさんが珠希を産むときは最悪のことを覚悟してた。
かみさんも同じように考えていた。お互い口には出さなかったけど。だから立ち会った。
ただ、今の医療技術なら、まずそんなことは有り得ないと自分に言い聞かせていた。
「分娩」と「妊婦の脳内出血」という2つのことが重なったレアなケースではあるけど、
でも、こういうの現実に起きちゃうんだよね。。。

病院側の対応とか、そういうのには触れないけどさ、
こういうの、家族が本当にかわいそうだな、、 って思った。産まれた赤ちゃんも含め。
人生の最も大きな、幸せなイベントの1つであったはずなのに、一転してコレだもん。
赤ちゃんは無事だったのかな? それは唯一の救いだよね。
でもさ、大きくなって「お母さんは?」って聞いてきたとき、
なんて答えればいいんだろうな、ってちょっと思った。
「お前を産んだ時に…」なんて言えないだろうし、けどやがてわかることだろうし。
別件だけど、例のJRの事故の遺族(あえて”遺族”と書きます)が、
後追いの自殺をしちゃったんだってね。
暗くて嫌な、淋しいニュースばかり。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。